euvicc's sphere cycloalkanique

自転車とMETALとその他雑多な物欲記録。そして大病から生還し生き残り続ける奇跡の徒然など。

何故か四十手前にして自転車趣味に目覚めてしまったある男の記録...のようなもの。

ライドの記録、買い物記録、超私的レビューみたいな駄文を書き連ねます。

2021/10、急性大動脈解離(Stanford-A型)から奇跡の生還。

以降は予後のこととかも書いたりすると思います。

【IYH】来年も(再来年も)キリコとAppleにつきあってもらう

Euviccです。


タイトルの時点でお分かりかと思いますが、去る9月21日(土)、我が家にスコープ・ドッグiPhone11Proが着弾いたしました!



……むせる


自宅お届けにしてたのでこの日は一日自宅で正座待機かなあ🤔と思ってましたが、9時過ぎにはインターフォンが鳴って

佐川急便で〜す

佐川やるな! まさかの朝イチ着か! わかってるじゃねーか(((o(^∇^)o)))


と、受け取れたのはいいのですがその日は午前中用事がありまして💦 移行作業に入れたのはそれを終えて帰宅してからでした。

最近のデータ移行はものすごくカンタンだった

まず最後の最後で一度iPhone Xのバックアップを取ります。そういえば、今日帰宅するときに



自らの役目が終わったことを悟ったかのように、RideCase for iPhone Xのケースがお亡くなりになりました。まあヒンジ部分が割れてフリップスタンドが取れただけなんですけど、そもそもこの部分の造りがあまりに脆弱だというのは既に過去に書いた通りですし、加えてここには写ってませんが側面のシリコンゴムでLightningコネクタの付近が劣化して千切れてたりもしましたので、もう寿命といえば寿命です。まあそこは別にいいのですけどね。だって






この通り、前回作った"RideCase互換自作ケース for iPhone11Pro"はアーム部分にリベットで補強を入れて見事完成しておりますのでね(・∀・)ニヤリ


バックアップも終わったので、移行のためにどうしてもやらなきゃならないSuicaの移行処理などを済ませ、いよいよSIMを入れ替えてiPhone11Proを起動。最初の言語設定やら使用条件許諾やらが終わると、次に出てくるメッセージに驚きます。なんと、iPhoneを隣同士に置いておけば設定やらデータやらは移行してくれるらしい(°д°)ポカーン やってみましょう。写真はピンぼけですがご容赦を💦



待つこと2時間ちょい。本当に移行が終わってしまいました!!\(^o^)/ Suicaとwalletは再設定の必要がありますが、それ以外のデータはバッチリOK。LINEの会話とかも普通に移行できてましたね。やはりその辺はiPhone間の移行だからですかねェ? 楽です♪


しかし、Bluetooth設定だけはそうもいきませんでした。ほぼ全部で再ペアリングの必要があります。しかも先にiPhone X側でペアリングを解除しておく必要があったりして、その辺を忘れていた私はうっかりハマるところでした💦💦 AlterLockとか、新しい方へのペアリングがなかなかできなくてめっちゃ焦りましたし💧 あとめんどくさかったのはGARMINiPhoneに繋げているのはvívosportとEdge820Jですが、両方ともGARMIN connect mobileから再接続をやり直さなければならなかったし。


あと、アプリは全て再ダウンロードになるため、そこは往生しました(´・ω・`) 自分がアプリ入れ過ぎなのが悪いんですが、2時間はたっぷりかかった😅 まあしかし、自宅で電源とWi-Fiに繋いでおけばその辺はやがて完了し、



うん……むせる。すごくアーマード・トルーパー感が増しています。手前味噌ですが素晴らしい最低野郎(ボトムズ)になりましたねっ♪♪


なお既に自転車に装着しての運用テストも完了しました。まずはCXR-χ⁺⁺ちゃんにつけて舗装路(オンロード)ですが。GRAILさんに装着してのオフロード運用テストは来週かな〜。


今日はこんなところで。11Pro本体とiOS13のインプレはどうせあちこちで書かれるでしょうから自分はあまり書く気がしません。まあ気が向いたらってことにしておきます。では!👋