euvicc's sphere cycloalkanique

自転車とMETALとその他雑多な物欲記録。そして大病から生還し生き残り続ける奇跡の徒然など。

何故か四十手前にして自転車趣味に目覚めてしまったある男の記録...のようなもの。

ライドの記録、買い物記録、超私的レビューみたいな駄文を書き連ねます。

2021/10、急性大動脈解離(Stanford-A型)から奇跡の生還。

以降は予後のこととかも書いたりすると思います。

【ライド】おお がーみん!! しんでしまうとは なにごとだ!!

あの世界で唯一"ザオリク"が使えると目されるアレフガルドの王様を拉致ってけば、ロトの血を引く勇者とかいう何処ぞの馬の骨は"りゅうおう"をもっと速攻で倒せたんじゃね?とか思っちゃうEuviccです。



タイトルはもちろん『ドラゴンクエスト』初代で勇者が死んだあとをパクっております。……そう、死んだといえば(強引?)GARMINが死んでおります。こともあろうに。それこそ本当になにごとだよ!?


どうやらマルウェア仕込まれたらしい

ウワサのウワサによると、ランサムウェア*1"WastedLocker"による攻撃でGARMINのシステムとかデータとかが壊滅した模様です。





不思議なのは、海外のニュースサイトや著名レビュアーのサイトでは既に報じられているし、国内でも「GARMIN Connectが落ちてる」あたりから色々調べたであろう個人のサイクリスト/ブロガーは既に言及しているのに、国内のメジャーな自転車メディアは発生から3日も経つ今日に至ってもまだ一切の言及がないのですよね。……馬鹿なのかな? サイスポもシクロワイアードもサンスポCyclistもこの「結構ヤバい状況」を全く報じないとか、正直頭おかしくないですか? それともナニか? 自分らが報じるジャンルじゃねえとでも思ってる? それともメーカーに金でももらって箝口令でもしいてるんですか?(藁



ともあれ、GARMIN本体からは正式なリリースなんて





この程度しか出ていません。マルウェアを駆除していつデータを復旧しサービスを再開できるのか、その目処すら立っていないのでしょうね?😨 いやホントまじで大丈夫か???((((;゚Д゚)))))))



その後、一部サービスが限定的に復旧してきているようです。こちらのサイトで状況が確認できます。





中の人たちはもしかしたらもう数日寝てないかもしれないけど、頑張ってくださいまし🙇‍♂️>GARMIN


とりあえずサイコンは使えるので……

こんな状態ゆえ、当然ですがGARMIN Connectは使えません。そうなるとGARMINのライドログをStravaに自動アップロードすることもできません。致命的──とまではいいませんがかなり不便ですね。やり方はだいぶ原始的になりますが、記録したGARMIN機器をUSBケーブルでパソコンにつなぎ、FITデータを吸い出してStravaのweb画面上で手動アップロードすることでとりあえずなんとかなります。



そんな感じでひとっ走り行ってきたのが金曜日、例のスポーツの日のことでした。……別に体育の日でいいじゃねえか😤





4連休ではあれど未だに梅雨は明けず、前日の予報があまりアテになりません。それもあって外の天気を見て「あ、これイケんじゃね?」と準備し出発したのはお昼前のこと💦 もうすこし……あと2時間は早く出発すべきだったと若干反省です。



久々に100km乗りました。最近乗ってもせいぜい80kmかそこらに留まってばかりでしたので。なんだかんだいってロングライドは馴れ(丶丶)です。長い距離を走り続ければ身体は自然と順応してさらに距離を伸ばせます。一方その逆もまた真で、短距離ライドばかりで済ませているとあっという間に長距離が走れなくなるんですよね(´・ω・`)



今回は久々に荒川を下降し右岸の河口まで。そこから適当に道を抜けて豊洲からお台場へと進みました。



f:id:Euvicc:20200727123739j:plain
f:id:Euvicc:20200727123811j:plain



本当はあまり台場には行きたくなかったのですが、行ってしまったものは仕方がない。久々に




f:id:Euvicc:20200727124003j:plain
f:id:Euvicc:20200727124007j:plain



お台場海浜公園からレインボーブリッジへ。2km弱自転車を押し歩きさせられます。ビンディングシューズを履いてる身としてはこれが結構しんどいです😓 両足とも見事にカカトにマメができしかもそれが潰れてしまい、それ以降停車や休憩時の歩きがかなりの苦行になっちゃいました。3月にお迎えしたLakeシューズ、サイズが若干合ってないようで歩く時はカカトが浮いてしまうきらいがあるのですが、そのせいでかかとが擦れまくった結果でした。歩きだからと締めつけを緩めたのもさらに状況を悪化させてたっぽいです💧



そんな状態ならそこで引き上げればよかっただろうに、ちょっと血迷ってたのでしょうね。そのまま海岸通りなどを経由して東品川〜大井〜平和島〜羽田。結局多摩川の河口まで出てしまっていました。



f:id:Euvicc:20200727124844j:plain:w360



幸いというか何というか、最高気温が27〜28℃程度でとどまってくれたのでなんとかここまで走りきれています。あとは多摩川を遡上して、稲城矢野口から街道を北上すれば帰れる٩( 'ω' )و──現実はそうもいかず、二子橋あたりで多摩川を離脱し、環八でゆるゆる帰ったのでした。電源確保のためにChargeSpot™️の貸出ができる店舗を探していたら日が暮れきっちゃったのです。真っ暗な中で多摩サイは走りたくないですからね😅



そもそもバッテリーを1個しか持っていなかったのが敗因でした。iPhoneとEdge820J両方に給電しながら走っていたわけですが、丸子橋付近で完全に空に。そうなると、iPhoneの方はともかくバッテリーがヘタっているEdgeの方が結構ヤバい。あっという間に残20%を切ってしまったもので、急遽



ChargeSPOT チャージスポット

ChargeSPOT チャージスポット

  • MCASTLE HOLDINGS LIMITED
  • ライフスタイル
  • 無料



これを起動してバッテリー貸出可能店を探し当てた次第。そこからはちょっとまだるっこしいですがChargeSpotバッテリーから手持ちのバッテリーにmicro-USBで繋いで充電しつつ、手持ちのバッテリーはいつも通りの経路でiPhoneGARMINに給電。なんか効率悪そうですがそれでも青梅街道を越えるぐらいまでは保ってくれたので全然オーライです👍



最後に空になったバッテリーをまたアプリ使って返却可能な店舗を探し、スロットにガシャッと挿して返却完了。これで300円なら安いものだと思えます。余計な寄り道のせいで帰宅した時既に21時を回ってましたが、そもそもその後の予定はなかったので無問題、であります。



その後の顚末

ロングライドをやると毎回、翌々日あたりからヒザに酷い痛みがででくるのですが、今回はそれよりも先にヤバい状況が発生しました。もちろんカカトです(泣




f:id:Euvicc:20200727161332j:plain
f:id:Euvicc:20200727161328j:plain



べろん。この言葉がぴったりな感じにめっちゃメクレてます。特に左が酷い。次の日早々に薬局に行ってコイツをゲットしました。





キズパワーパッドに代表される湿潤式の絆創膏です。範囲が広かったのでLLをチョイス。初めて使ったのですがこれって相当良いですね😄 その後2日間痛みから解放され、3日目の朝自然に寝返りなどで剥がれましたが剥き出しの真皮はキレイに修復?角質化?され痛みもなくなってました\(^o^)/ ちょっとコレ……今後のライド用にポーチの応急処置キットに入れとこうかな?



さてそれにしても、今回のことで思い知りました。ウチのLakeシューズはちょっと靴ずれ対策が必要そうです💦 どうやったらいいでしょうねえ? 100均とかでも売ってるジェルパッドでも挟んでみようかな?🤔



今日のところはこのへんにしておきます。なお例の【発動篇】は……来月になりそうです💧 ではでは!👋

*1:マルウェアの一種: データを勝手に暗号化するなどして身代金を要求する