おはようございますEuviccです。
PowerCal導入してから、Zwift乗るのが楽しくてしょうがないです。しかし、その計測データは根拠がわからんのですけどねw 速度との相関は見た目じゃ全然わからなくて、速度を上げる→心拍がグンと上がる→ワンテンポ遅れてワット値もなんとなく上がってるっぽい(^_^;) そんな程度なんですよね〜。うーん、わからん(。・ω・。)
手近な実走ネタ発見!
そういえばPowerCalのデビュー戦はAKI兄ィと霞ヶ浦一周でしたが、ローラーだけに頼らずやはり実走もしたいよね。とそんな時Facebookにて、チーム"エコダライダー"の通称"ロング班"が久々*1にお手頃な募集をかけてました。
江の島で海鮮
1月15日(日)午前7時30分
ファミマ新座野寺2丁目店スタート
※片道61.3km 標高274m
おっおっおっ(°∀°)
(俺に言わせれば)いつもアホな距離を爆走してる気がするエコダロング班が、往復でたかだか120km程度だなんてお手頃ディスタンスな募集、珍しいではないか。そして(もちろん彼ら基準で)短距離だから、スタート時刻も結構遅めだし、このルートなら途中合流すればよいからさらに余裕があるぞ。これなら……俺でもなんとかなるんじゃないか?(^_^;)
ということで参加表明。日曜日は6時起床→7時前に出発、ウチからルートへの合流地点へと愛車を爆走させたのでした。
例のごとくペースが違いすぎるぞ(°Д°#)ゴルァ!!
まずはこの日のログを。
西武柳沢のあたりで合流し、武蔵境通り(新武蔵境通り)を南下→調布→鶴川街道をひたすら爆走の途中、黒川駅付近の丘を越えたあたりでマックを見つけ朝飯。再び街道を走り、長津田で抜けてから環状4号→海軍道路→厚木街道→国道467号→藤沢街道。小田急江ノ島線と並走しながらの南下です。
そのあたりでおよそ45km程度走ってるわけなんだが、例のごとく私はもうだいぶバテてましたね(^_^;) ついて行くのが精一杯……すんませんウソです。ついて行けてない(´ω`) しょっちゅう千切れて他のメンバーに待ってもらうお恥ずかしい状態でした(汗
藤沢市に入り東海道本線にぶつかるあたりで約58km……あとちょっと! ここで右に折れ、東海道線と並んで西へ西へ。辻堂を通過し、茅ヶ崎駅に到達し……え?(°д°) どこまでーーっていうか、何処行くの!?
走行距離67.5km、着いたのはここでした。
- ジャンル:魚介料理・海鮮料理
- 住所: 茅ヶ崎市柳島海岸18-31
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- (写真提供:246_246)
どどーん!w なにこのヴォリューム?(^_^;) ちなみに飯はお代わりFREE(だったはず)で、お値段1,505円也。絶対値で考えればいいお値段だけど、このおかずの種類と量ですよ? 寧ろお得感あるわ〜w 参考までに、他のメンバーが頼んだモノをうpしてみよう。
……すごw 食い終わって皆の感想が「腹が苦しい」なのにはワロタ。ていうかみんな、もっと腹ァ膨らませていいんだよ? んでもって、もっと巡航速度落としてください頼むから(滝汗
帰り道はサイクリングロード経由
皆どうにか完食し、苦しい苦しい言いながら店を出てバイクへ。まずは目と鼻の先である湘南の海*2に出てざっぱーんと押し寄せる波を眺めるw
あー、写真はタイミングずれましたね。あんまり波が出てねーや(^_^;) 10分程度ですぐ出発し、国道134号を東に向かいます。
国道からは早々に抜け、神奈川県道30号線で北東へ。藤沢駅の手前で東海道線をくぐり少し進むと、境川という細い川に出ました。ここからはサイクリングロードです。
神奈川県道451号藤沢大和自転車道線 - Wikipedia
道は細いし、境川自体が小さな川で蛇行が多いので必然的にこちらもカーブが多いけど、信号がないというのはものすごく楽です♪ サイクリングロードを進むことおよそ15km、来た時の道にぶつかりあとは同じルートで戻る。残り距離は約40km……まあ特に何事もなくスムーズに走りきり、朝の合流地点まで戻ったところで132kmちょい。ここでチームのみんなとはお別れし、独り富士街道を爆走……いやいや、疲れきってたので思い切りゆるゆるで走り、17時53分ようやくゴールしました。休憩込みの所要時間は11時間! いや〜遊んだ遊んだ♪( ´▽`)
で、パワー値はどうだったの?
とりあえず、それぞれのグラフとか見てみます? まずはGARMINのデータ。
お次はCyclemeterのSSから。
平均パワー | 20分最大平均 | 調整後平均 | |
GARMIN | 173W | 202W | 188W |
Cyclemeter | 166W | 215W | 187W |
……ほう、なるほど(°д°)←わかってないw ていうかソースがどちらも俺の心臓からだもんな。この数値の妥当性なんてわかろうはずもないわ(^_^;) ただ興味深いのは調整後*3ってヤツの数値。ほぼ同じ値に収まりよった(°д°;;) これはこれで不思議。どういうロジックなんだろうな? ていうか……ここでいう調整って、何やってるんだろ??
心拍や速度のグラフをオーバーレイさせてみたら、もうちっとまともな相関が見えてくるかもしれん……が、ペダル回してなくてもパワー値取れちゃうのがPowerCalの仕様といえば仕様なんで、相関は読めないかもしれんねえ……?
まあいいや。この調整後パワーってヤツを平均200Wまで上げるのとか、当面の目標にしてみようか。それがどれぐらい大変なのかは現時点でさっぱりわからんけど。とりあえず、もっと走らなきゃね(^_^;)
といったところで、久々のグルメライド記録でございました。なお、次回のネタはまだ全然決まってません。ではこのへんで(*・ω・)ノ