euvicc's sphere cycloalkanique

自転車とMETALとその他雑多な物欲記録。そして大病から生還し生き残り続ける奇跡の徒然など。

何故か四十手前にして自転車趣味に目覚めてしまったある男の記録...のようなもの。

ライドの記録、買い物記録、超私的レビューみたいな駄文を書き連ねます。

2021/10、急性大動脈解離(Stanford-A型)から奇跡の生還。

以降は予後のこととかも書いたりすると思います。

たまにはIYH以外のネタも書こうよってことで、茅ヶ崎海鮮ライド130km

おはようございますEuviccです。
PowerCal導入してから、Zwift乗るのが楽しくてしょうがないです。しかし、その計測データは根拠がわからんのですけどねw 速度との相関は見た目じゃ全然わからなくて、速度を上げる→心拍がグンと上がる→ワンテンポ遅れてワット値もなんとなく上がってるっぽい(^_^;) そんな程度なんですよね〜。うーん、わからん(。・ω・。)

手近な実走ネタ発見!

そういえばPowerCalのデビュー戦はAKI兄ィと霞ヶ浦一周でしたが、ローラーだけに頼らずやはり実走もしたいよね。とそんな時Facebookにて、チーム"エコダライダー"の通称"ロング班"が久々*1にお手頃な募集をかけてました。

江の島で海鮮
1月15日(日)午前7時30分
ファミマ新座野寺2丁目店スタート
※片道61.3km 標高274m

おっおっおっ(°∀°)
(俺に言わせれば)いつもアホな距離を爆走してる気がするエコダロング班が、往復でたかだか120km程度だなんてお手頃ディスタンスな募集、珍しいではないか。そして(もちろん彼ら基準で)短距離だから、スタート時刻も結構遅めだし、このルートなら途中合流すればよいからさらに余裕があるぞ。これなら……俺でもなんとかなるんじゃないか?(^_^;)
ということで参加表明。日曜日は6時起床→7時前に出発、ウチからルートへの合流地点へと愛車を爆走させたのでした。

例のごとくペースが違いすぎるぞ(°Д°#)ゴルァ!!

まずはこの日のログを。

西武柳沢のあたりで合流し、武蔵境通り(新武蔵境通り)を南下→調布→鶴川街道をひたすら爆走の途中、黒川駅付近の丘を越えたあたりでマックを見つけ朝飯。再び街道を走り、長津田で抜けてから環状4号→海軍道路→厚木街道→国道467号→藤沢街道。小田急江ノ島線と並走しながらの南下です。
そのあたりでおよそ45km程度走ってるわけなんだが、例のごとく私はもうだいぶバテてましたね(^_^;) ついて行くのが精一杯……すんませんウソです。ついて行けてない(´ω`) しょっちゅう千切れて他のメンバーに待ってもらうお恥ずかしい状態でした(汗
藤沢市に入り東海道本線にぶつかるあたりで約58km……あとちょっと! ここで右に折れ、東海道線と並んで西へ西へ。辻堂を通過し、茅ヶ崎駅に到達し……え?(°д°) どこまでーーっていうか、何処行くの!?

走行距離67.5km、着いたのはここでした。

網元料理あさまる

食べログ 網元料理あさまる

この方面滅多に来ないので全然知らなかったのですが、人気のお店だった模様。実際かなり並んでたし。ここのウリは生しらすなのだけど、真冬の今は禁漁期間なのでまだ出せず。私が頼んだのは日替わり御膳だったかな。こんな感じでした。

どどーん!w なにこのヴォリューム?(^_^;) ちなみに飯はお代わりFREE(だったはず)で、お値段1,505円也。絶対値で考えればいいお値段だけど、このおかずの種類と量ですよ? 寧ろお得感あるわ〜w 参考までに、他のメンバーが頼んだモノをうpしてみよう。


……すごw 食い終わって皆の感想が「腹が苦しい」なのにはワロタ。ていうかみんな、もっと腹ァ膨らませていいんだよ? んでもって、もっと巡航速度落としてください頼むから(滝汗

帰り道はサイクリングロード経由

皆どうにか完食し、苦しい苦しい言いながら店を出てバイクへ。まずは目と鼻の先である湘南の海*2に出てざっぱーんと押し寄せる波を眺めるw

あー、写真はタイミングずれましたね。あんまり波が出てねーや(^_^;) 10分程度ですぐ出発し、国道134号を東に向かいます。
国道からは早々に抜け、神奈川県道30号線で北東へ。藤沢駅の手前で東海道線をくぐり少し進むと、境川という細い川に出ました。ここからはサイクリングロードです。

神奈川県道451号藤沢大和自転車道線 - Wikipedia

道は細いし、境川自体が小さな川で蛇行が多いので必然的にこちらもカーブが多いけど、信号がないというのはものすごく楽です♪ サイクリングロードを進むことおよそ15km、来た時の道にぶつかりあとは同じルートで戻る。残り距離は約40km……まあ特に何事もなくスムーズに走りきり、朝の合流地点まで戻ったところで132kmちょい。ここでチームのみんなとはお別れし、独り富士街道を爆走……いやいや、疲れきってたので思い切りゆるゆるで走り、17時53分ようやくゴールしました。休憩込みの所要時間は11時間! いや〜遊んだ遊んだ♪( ´▽`)

で、パワー値はどうだったの?

とりあえず、それぞれのグラフとか見てみます? まずはGARMINのデータ。

お次はCyclemeterのSSから。

平均パワー 20分最大平均 調整後平均
GARMIN 173W 202W 188W
Cyclemeter 166W 215W 187W

……ほう、なるほど(°д°)←わかってないw ていうかソースがどちらも俺の心臓からだもんな。この数値の妥当性なんてわかろうはずもないわ(^_^;) ただ興味深いのは調整後*3ってヤツの数値。ほぼ同じ値に収まりよった(°д°;;) これはこれで不思議。どういうロジックなんだろうな? ていうか……ここでいう調整って、何やってるんだろ??
心拍や速度のグラフをオーバーレイさせてみたら、もうちっとまともな相関が見えてくるかもしれん……が、ペダル回してなくてもパワー値取れちゃうのがPowerCalの仕様といえば仕様なんで、相関は読めないかもしれんねえ……?
まあいいや。この調整後パワーってヤツを平均200Wまで上げるのとか、当面の目標にしてみようか。それがどれぐらい大変なのかは現時点でさっぱりわからんけど。とりあえず、もっと走らなきゃね(^_^;)

といったところで、久々のグルメライド記録でございました。なお、次回のネタはまだ全然決まってません。ではこのへんで(*・ω・)ノ

*1:久々なのは距離的なお手頃感がという意味であって、150km超級の俺には無理ゲーな募集がほぼ毎週のように出ていますw

*2:正確には柳島海岸

*3:GARMIN Connectでは「正規化」といってる