読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

euvicc's sphere cycloalkanique

ダイアリーから移行して再始動。自転車とMETALとその他雑多な物欲記録。

何故か四十手前にして自転車趣味に目覚めてしまったある男の記録...のようなもの。

ライドの記録、買い物記録、超私的レビューみたいな駄文を書き連ねます。

やっちまったwww (IYH的な意味で(毎度のこと

今回はタグが多いです。まあ、全部関係するので。Euviccです。
ついに現職での勤務も1週間を残すばかりとなりました。そこから先は待ちに待った有休消化が始まりますっ\(^o^)/ 既に残務引き継ぎもあらかた済ませてるので、あとはせいぜい身辺整理ぐらいっすかね? まあ正直、抜け殻ですよもう(°∀°)アヒャ

まわれま〜われメリゴーランッ(剽窃

ネタが古過ぎてたぶんわからない人の方が多そうですが、96年のTVドラマ『ロングバケーション』のop.曲"LA・LA・LA LOVE SONG"です。何が言いたいかって、そういうことです。社会人になってから初めての1ヶ月半にも及ぶ長期休暇です♪♪
しかしだな、ワタクシそんな長い休暇なんて今まで取ったことがない。どうするよ?

→旅行でも行こうZE!!!
 →何処行くよ?
  →海外とかどうよ?
   →あ、パスポートちょうど8月で切れるわ(´Д` ) てかそこまで予算ないと思う(´・ω・`)
    →じゃあ国内にするか
     →どうせならチャリ旅行しようず(°∀°)
      →よっしゃ、輪行して西日本だ!!!

東日本もたいしてチャリで巡ってないワタクシですが、泊まりがけでサイクリング旅行だとか、夢がふくらみんぐです♪ だって西日本といえばサイクリングの名所揃いじゃないですか。パッと思い浮かぶ限りでも

……そうだよ。しまなみ海道!!! なんでも、サイクリングの聖地とか謳われてるそうじゃない? とりあえずググッてみると、

find-travel.jp
すっげーアガるわ。滾るよ。み な ぎ っ て く る よ!?

そんなわけで、今夏はしまなみ海道への旅行を考えております。そっちはそっちでいろいろネタがあるんだが、まあ本エントリではそこが主題ではないのでまた別の機会にでも。

旅行に行こう→思い出を残そう(短絡的思考)

旅行に行くならば、やはり記録を残したいというのは自然な心情だと思います。旅行の記録といえば。……やはり写真ですよね。
当然、旅行には春に仕入れたαたんをちゃんと持っていきますよ? でもまあチャリ移動が大前提ゆえ、あまりそこかしこでバイクを停めてカメラ取り出して構えて……というのもアレですしね。撮影メインというならともかく、今回の目的はそこじゃない。でもなんか、映像を残したいんだよな〜。

アクションカムがあるじゃない

そうだその手があった。アクションカム。最近流行りじゃん( ^ω^ ) しかし、単に舗装路をちんたら走ってる映像を後で見て何か楽しいのか?→そこはまあ自己満足でしょ。気にしてもしょうがない(何

そんな思考ロジックが動き、脆弱な自制心にボコボコに開いてるセキュリティホールを難なく突破して我が物欲を標的型攻撃w 結果として……

コイツに手を出しちゃいました(てへっ またSONYじゃねえかそういえば(^ω^#)ビキビキ あ、でもこれは色々深ぁ〜く検討した結果でございます(汗 一応、このへんとかこのあたりも検討はしてみたんですよ? 検討した結果、価格&重量&画質&バッテリ&その他機能面でまたもやSONY製品になった次第です。Panasonicの製品とはギリギリまで迷ったけど、手ブレ補正機能及びメーカーの好き嫌い*1により次点となりました。アクションカムといえば老舗はやはりGoProなんだけど、ぶっちゃけあの四角いのカッコ悪いです、俺の感覚ではね。同様の理由でGARMINのVIRB J XEも却下です。シマノもちょっと前にアクションカム出したけど、やはりデザインが微妙です(^_^;)
日曜の午前中ギリギリで届いて、とりあえず開梱。

なお、急いで買ったからひとつミスを犯しました。記憶メディアを買い忘れてたんですね(汗 仕方がないのでAmazonでポチる。200GBですってよ奥さん! これで1万円切るなんて、世の中変わりま……あれ? 以前も同じようなこと書いてた気がする(;^_^A

どうマウントするか?→アレしかない

CXR號のハンドルバーって、ステム直近を除いて若干潰れて平たくなってます。握りやすくて楽なのだが、断面が円じゃない=マウント用のクランプがつけられないという次第で(´・ω・`) 昔はiPhoneをマウントするのにも苦労してた覚えがあります。
さて、それなのにまたこんなもの買っちゃってさーどうすんのよ?(^ω^#)ビキビキ ……と、そういえばかつてこんなエントリを書いてたことを思い出しました。
euvicc.hatenablog.com
ライドケースマウントRX、既に使ってるんですけどね。しかしこの「カメラアダプター付き」至極残念なことにアダプタの単体販売はないようなので、諦めて手を出しました(汗

ちなみに、中身はこんな感じ。

この写真の中で使った部品は左側の上から2番目と3番目だけです(^_^;) 一番下のはサドルレール用だから別に良いとして、マウントRX本体と固定ボルト関係はまるまる余りました。これ、どうしよう?

取り付けてみた

こんな感じになりました。


上が"剝き身"、下が付属の防水ハウジングに入れた場合です。どちらにもカメラ用三脚ネジ穴が開いてるので、マウントRX付属のパーツ(さっきの上から2番目)で取付可能でした。これ以上部品買わずに済んで助かったわε-(´∀`; )
あともうひとつはライブビューリモコン。コイツをどこにつけるか。試行錯誤の結果こうなりました。

ハンドルバー右サイドには強力ライトのVOLT400がつけてありますが、位置的にこのあたりがちょうどいい。ライトは昼間使わんし、左側にはまだknogのライトがあるもん。ということでVOLTを外したが、マウントまで外すと今度は付け替えが面倒&ハンドルバーの太さ的にはベルトが余る(´Д` ) そんなわけで、ちょっとした小技と廃物利用です。
まず①ライトを外してマウントのみの状態にする→②マウントのベルトでかなり余ってる部分を切り取り、角を落としてヤスリでバリを取る(写真2枚目の感じでちょっとだけ残す)→③先日のパンク連打で廃棄確定したタイヤチューブを持ってきてだいたい2回りの長さで切り取る。んでもって片方の端に切れ込みを入れ、さっきのマウントのベロが挿せるようにする→④チューブを軽く引っ張りながら巻いていく→⑤巻き上がったら(写真3枚目)、上から被せて押さえるようにリストマウントを乗せて下側でベルトを留める……完成(写真4枚目)!!\(^o^)/

あとは角度の調節含め、どんな映像が撮れるか実走チェック……なのだけどこれをやったのって夜中だし、そういえば関東も梅雨に入っちゃいましたね。しばらくは雨模様か(´・ω・`) まあ、梅雨の晴れ間にでも試してみることにします。なぁ〜に、ロンバケ入れば時間はたっぷりあるさ(・∀・)ニヤニヤ 寧ろ、はてなに動画うpするのってどうやるんだろ? youtubeにあげてリンク貼ればいいんだろうか?
なんにせよ、次回は試走(試撮)レポしてみるつもりです。ではでは( ´ ▽ ` )ノ

*1:ここ重要。パナが絡む仕事って嫌な思い出しかなくてあの会社大っ嫌いです。ただしPanaracerを除くw

広告を非表示にする