euvicc's sphere cycloalkanique

自転車とMETALとその他雑多な物欲記録。そして大病から生還し生き残り続ける奇跡の徒然など。

何故か四十手前にして自転車趣味に目覚めてしまったある男の記録...のようなもの。

ライドの記録、買い物記録、超私的レビューみたいな駄文を書き連ねます。

2021/10、急性大動脈解離(Stanford-A型)から奇跡の生還。

以降は予後のこととかも書いたりすると思います。

こっそり商品をマイナーチェンジしないで下さいTopeakさん…

既に何回か記事にしている通り、ワタクシの愛車の備品たちはかなりの割合でTopeak製品が占めております。
TOPEAK トピーク (日本サイト……たぶん代理店)
Topeak® Cycling Accessories — Prepare to Ride (米国本家サイト)
え?シロウト臭い? 無骨でカッコ悪い? 俺ぁそんなことねーと思うけどな。アイデア商品色々出してくれるし、無骨さ=機能美と解釈すればそんな悪いもんでもない。そして、俺はシロウトだ。何も問題はない(断言
そんなTopeak製品の中でもワタクシが最高に気に入ってる商品が、iPhone専用ケース一体型マウント"RideCase"シリーズと、トップチューブバッグの"FuelTank"であります。

まずはRideCase(ライドケース)

まずは商品の紹介ページでも。
TOPEAK トピーク / RideCase (for iPhone 5/5S) [ ライドケース (iPhone 5/5S 用) セット ]
(※自分が今使っているのがiPhone 5Sなので、上のURLも5/5S用です)

ライドケースはiPhone4専用*1マウントの嚆矢となる製品でした。あの当時、スマートフォンの普及こそだいぶ進んだものの「スマホ+自転車」というコンセプトはまだまだ薄く、出回ってるマウントもミノウラのを除いてみんなショボかった。そんな時彗星のごとくデビューしたのがコイツ。その特長は

  • ステムボルトに装着
  • アーム角度は無段階調節可能
  • ケース一体型で専用レールに固定

この商品のコンセプトは実際画期的でした。まず確実にハズレない。今まで立ちゴケを含めて2〜3回は落車しているわけですが一回も外れてません。それどころか、秋ヶ瀬バイクロア*2に出てみた時はバイクごと1回転するw大コケをしてますが、それでも何ともありませんでした♪ 他の方々のblogで「スマホのマウント決定版はコレ」とか他社製品勧めてるところ結構あるけど、まあぶっちゃけお話にならない*3iPhone持ってるならライドケース(とステムボルトマウント)、これ一択ですよ。え?Android知るかそんなもんwww
ただ最大の欠点はカバーが替えられないことですね。iPhoneにつけるカバーについて、特にデザイン面で拘ってる人は多いでしょう。ライドケースのデザインや質感が受け容れられない人は、残念ながら他をあたっていただくしかないです。俺は全く気にならないどころか寧ろ気に入ってるけどな(^_^;)

そんなライドケースだが、ここ最近色々とラインナップが増えてきたようだ。この商品の熱烈なファンの一人として、結構嬉しいものがある。
まずケースのタイプが増えた。

  • RideCase
  • Weatherproof RideCase
  • Weatherproof RideCase with PowerPack

ウェザープルーフ。そう、防水型が出たのです。従来タイプは水に対しては全くの無防備*4でしたからねえ。水没はダメだそうが、雨滴から防護できるだけでかなりオイシイ。デザイン的には……ちょっとアレですけどね、カラーバリエーションまでできたというのに(苦笑)
しかも、ウェザープルーフ版にはさらにパワーパック付きバージョンまであるんですね。容量は3,150mAhと少ないが、サイズ考えるとそこは仕方がないと思う。防水という意味では、もうひとつの手段として汎用のSmartPhone DryBagがある。操作性は激烈に悪くなるけど、密封式のビニールバッグなのでそっちなら水没にも耐えうるかと。いや、サイクリング中そもそもスマホを水没させるヤツなんていない*5ww

さらに、対応機種も増加。遂にiPhone以外=Androidにも対応を始めました。

日本のガラスマはハナっからNo眼中ですよねーw うん、それは知ってたww てゆうか、Android機は発売されてるモデルの数だけ筺体デザイン違うもんな。対応機種が限られるのは仕方ないと思うよ、うん。寧ろ、iPhone6/6plus用つまり今のメインストリーム向けが、本体の発売から半年も経ってようやく出てきたという、商品開発の足回りの遅さに文句を言いたい。小一時間説教したいw 俺はそのせいで、iPhone5が発売された時敢えて4Sに機種変したぐらいだからな(^_^;)

そして、マウント。
ステムキャップと差し替えでステムボルトに固定し、角度を無段階で自由設定できるってのは本当に秀逸なシステムだったと思う。金属製で質感もいい*6。ただ、iPhoneがステム上にしかセットできないのはちと自由度が少ないとわかってたのだろう。すぐに、基本構造はそのままでハンドルバーにも固定できるマウントのみの単品製品が出て、なんか着実にラインナップを増やしている模様。

  • RideCase Mount
  • RideCase Mount for 1.1/4"ステムキャップ
  • RideCase Mount RX
  • RideCase Car Mount

ワタクシもつい最近買ったのがRX。ハンドルバーのボルトをリプレースする形で取り付け、バイクの中心…ハンドルバーの真ん前にiPhoneが突き出る感じにマウントできる。GARMIN+純正マウントとかと同じような位置になるんで、視認性はバツグンです(°∀°)
変わり種はカーマウントですね。コレは俺もホームページ見て初めて知りました。吸盤で車のフロントガラスに付けられるという、自転車アクセサリにしては異色の製品でしょう。車持ってない俺には必要ありませんがねw

問題はこのマウントRXでね(´・ω・`)
ホームページ見てたら、こんな製品が目に入ってきたとですよ。
TOPEAK トピーク / RideCase Mount RX (w / Sport Camera Adapter) [ ライドケース マウント RX (スポーツカメラアダプター付) ]
スポーツカメラアダプター付き、だと? 時流に乗りやがったなTopeakさんよ?w てゆうかね…このモデルチェンジってちゃんとプレスリリースした?? 少なくとも、あたしゃ聞いてないよ(♯`∧´) 俺がアクションカムの類を全く持っていない件はこの際どうでもいい。……ったくよぉ、この前マウントRX買ったばかりだぞコンチキショー(泣
いや、ここはこう考えるんだ。うっかりアダプターなんてついてるとそこが空っぽなのが我慢できないからきっとアクションカムを買ってしまうw コレは俺様のIYH力を削ぎもっとお財布に優しくなるための天の配剤なんだ、と…(´;ω;`)ブワッ とりあえずアダプター単体で売り出すまで、コイツに手を出すのは保留ね。アクションカムに手を出しちまったら諦……いやいや買わないから!!(震え声

FuelTank(フュエルタンク)

トップチューブにベルクロ留めする、いわゆるトップチューブバッグなんだが、結構容量があってかなり重宝してる。2サイズあって、

この後のネタを考慮し、敢えて本国サイトのURLを載せてます(^^;;

勿論ワタクシが持ってるのはLサイズです♪ こんな形状をしています。上記URLの写真より。
f:id:Euvicc:20150327185932j:plain:w280
この流線形ちっく?wな形が気に入ってます。普段入れてるのはモバイルバッテリとSmartPhone DryBag、3mm/4mm/5mmの各アーレンキー、塩分タブレット等のサプリをたっぷり。それだけ入れてもまだ余裕。スバラシイ(°∀°)
そんなFuelTankなんですが、ところでこんな画像が入手できたんですよ。入手もなにも、Topeak日本サイトの方に出てた商品画像なんですがね(^_^;)
f:id:Euvicc:20150327203445j:plain:w280
……? そこに開いてる、穴のようなものは、何かな?(^ω^#)ビキビキ ……って、同ページに解答が載ってました。
f:id:Euvicc:20150327203357j:plain:w240
なん…だと?(°д°;;) 充電ケーブルをそこから出せるのか!! てか、これまさか日本限定? 本国に載ってないってそゆことでしょ? でも確かにこんなワンポイントの改善ができるのって日本らしいよな。アメリカさんじゃこーはいかねえww てゆうか、これもプレスリリースちゃんとしてないでしょ!?(−_−#) も〜、ホンマ勘弁してほしいわ〜。


まあ、なんだかんだ言って結局買ってしまうんだろうが、たまには文句のひとつでも言ってやらねばな、という意図の日記でした。
……ん? 宣伝にしかなってないって?(°д°;;) お〜よステマ上等*7よ!w みんなもっとTopeak買って儲けさせてやって、もっと色んな面白商品開発させようZE!!(・∀・)ニヤニヤ

*1:後述するが、最近「専用」ではなくなった模様。

*2:2013年のバイクロア3

*3:異論があるなら、是非他社製品でシクロクロスなりトレイルライド特にダウンヒルあたりでもやってみて下さいな(・∀・)ニヤリ

*4:付属でシリコンカバーなるものがついてはいるが、実のところクソの役にも立たないw

*5:トライアスロンならあり得る!?

*6:その分重量はあるけどなw

*7:ステルスになってないけどな