euvicc's sphere cycloalkanique

自転車とMETALとその他雑多な物欲記録。そして大病から生還し生き残り続ける奇跡の徒然など。

何故か四十手前にして自転車趣味に目覚めてしまったある男の記録...のようなもの。

ライドの記録、買い物記録、超私的レビューみたいな駄文を書き連ねます。

2021/10、急性大動脈解離(Stanford-A型)から奇跡の生還。

以降は予後のこととかも書いたりすると思います。

久々のロング。後厄除けで100マイルの巻

どうもどうも、Euviccです。
最近新しいオモチャにハマりまくってて自転車ネタからだいぶ離れてますが、日曜日は久々にがっつり走ってきたのでそのことでも。

序章 ワタクシまだ厄年でした

さてワタクシ、昭和49年生まれで今年42になります。永遠の42歳、鳥肌実大先生もこう仰っています。

鳥肌実、四十二歳、厄年!!

そうです、既に数えなら42歳の私は思い切り厄年、それも男の大厄の真っ最中であります。…と厄年ネタはちょくちょく書いてるのでもういい加減卒業したいのですが、今年はいわゆる後厄、まだ1年残ってますのでね(;^_^A そういえば去年はこれをネタにして厄祓いに行こう!という名目でロングライドに行ったのでした……佐野厄除け大師まで(°д°;;)
euvicc.hatenablog.com
タイトルからはわかりにくいですが、当時の記事です。チューブラー運用復活だ!!(°∀°)とかってFFWDさん履いてったらまさかのバーストしてくれやがったんですよね、ウチのCXR號(汗 さらにその翌週は……
euvicc.hatenablog.com
コレですよコレ!! 事故遭遇です(泣 ホント、去年の今頃は「これが大厄の威力!? 厄祓いしてコレですか?(´;ω;`)ブワッ」とかなり落ち込んだものです(苦笑)

佐野ラーメンの呼び声

月日の経つのは早いもの。あれからもう1年経ってるのですよねぇ(遠い目 で、ある日、あの時のメンバーだったM村さんからFB経由でメッセージが届きました

今度の日曜日。佐野にラーメン食べに行きます‼行きますよ‼‼
FBにもアップしておきますね🎵

ロングライドに行くたびに何かしらネタが発生するオレ様のことを彼はいたく気に入ってくれてるようで、まさかのこのタイミングで、しかも佐野行きのお誘いをしてきてくれました(°д°) しかも目的は厄祓いというよりラーメンを食いに行くこと。…それグルメライドじゃないすか!www

今回隊長はブルベ出るんでいませんから!

いやいや、K隊長いなくたってみんなペース速いじゃないすか(泣 で、FBのグループ見たら記事が上がってた。

20日、日曜日に佐野にラーメン食べに行きます❗
集合場所、xxxxxxxxxx店
集合時間、0700時
雨天中止
疲れた、休みたい、ここ寄りたいなど
わがまま言いたい放題です❗
是非、ご参加ください。

彼曰く今回はわがままライドだそうで、まったりペースで好きなところに寄って食ったり買い物したりしよう!的なゆる〜いロング、ていうかポタなのだとか。なるほどそれは悪くない。メンバーの中で俺が一番遅いのは周知の事実。しんどくなったら甘えてしまえば良いではないか♪
もっとも、この3連休実は仕事も立て込んでおりましてね(´・ω・`) 土曜と月曜は高確率で出社のおそれがあったのです。実際、前日土曜は出動しましたし。…しかし、結果として月曜まで出社はせずに済み、となると走った翌日に丸一日休養できるし……これはもう辞退する理由がない!(°∀°)アヒャ

ということで、3月20日春分の日の日曜日、私はめっちゃ頑張って朝5時に起床し、秋ヶ瀬公園にほど近い集合ポイントへとペダルを回し始めたのでした。もちろん、α6300たんを持って♪( ´▽`) あ、念のため今回のホイールはレーゼロです。タイヤは当然クリンチャーですw

往路はしんどい向かい風

集合場所のコンビニに着き今回のメンバーと合流。今回は

  1. M村さん: 隊長代行
  2. M本さん: チームの重鎮…御歳いくつだったかな?(速さとは無関係)
  3. S田さん: 去年も一緒に行った例の若人
  4. Hさん: 紅一点。トライアスリートのDE ROSA乗り
  5. メタボ度が前年比120%?のワタクシ

こんな構成。トレインの順列としては③①⑤④②で、ふと思ったんだがなんかドラクエのパーティみたいでしたw ③勇者、①戦士、⑤遊び人、④僧侶(武闘家かも?)、②賢者、みたいな。
そういえば、折角αたんを持参してるのだから今日の写真は可能な限り全部こっちで撮ろう\(^o^)/ で、最初に合流したM村隊長代行と彼の愛車…おNEWのヴィンテージバイクをまずパシャッ📸

シブいなあ…COLNAGOのクロモリ! もちろんダブルレバー。
とりあえず全員集まるまで、軽く食ったりドリンク補充したりタバコ喫ったりしてまたーり待ち、みんな揃ったら出発前の記念写真を1ショット…で、出発!


往路はけっこうキツかった。そんなに強くこそないものの見事に向かい風orz パーティの中で真ん中という最も保護されたポジションにいさせてもらったワタクシですが、ついていくのになかなか苦労しました……先頭を牽くS田さんが出力200W以下に抑えてくれてたにも関わらずです(汗 ちなみに速度に直すと、大体27〜28km/h程度だったと思います。
途中、北上尾のあたりで1回トイレ休憩。その後行田クリテのコースをひと回りするなどの寄り道をこなしつつ、パーティはひたすら街道を驀進し、結果的に11時10分前には目的地である佐野のラーメン屋さんに到着できました\(^o^)/ うん、頑張った俺w ちなみに去年も行ってるこちらのお店です。
s.tabelog.com
今回は普通盛りチャーシュー3枚入り800円をチョイス📸

あまりお腹を膨らませ過ぎると帰りに影響が出るのでちと自粛(;^_^A 餃子もガマンしました。その後間違いなくいもフライの店に向かうのがわかってたので。
ラーメンを堪能したら次は佐野厄除け大師こと惣宗寺へ。去年も見て思ったんだが、ケバいなあこの寺。正直、あまり好みではないです。まだ1年厄が残ってるけど、結局今回はお守りすら買いませんでした(;^_^A その次はこれまた去年も行った飯島商店へ。おばあちゃんの作るいもフライが美味い♪ 1本だけにしときましたけどね(^_^;)
ということで、佐野ミッションは50%完了! 今度は帰路です。

これはチートかご褒美か?追い風パラダイス

幸いにして、往きも還りも風向きはほぼ同じでした。つまり……今度は追い風だ!!\(^o^)/ 利根川を渡るまではそんなに恩恵感じませんでしたが、そこから先はマリオがスター取った時のような気分ですw
おっとその前に…途中こんなお店に寄ってお土産を仕入れました。
www.ginjyoshu.jp
本店は店頭販売をやめてしまってたので少しルートを離れ館林駅の東側、富士見町のお店までわざわざ行ってます。あーもちろん、運転中の身ゆえ試飲はできませんでした。そこはまあ仕方ないよねw ここでけっこう奮発して3本ぐらい買ってしまい、さすがに持ち帰れず配送にしました。サコッシュは持ってたけど、ガラスのボトル3本とか絶対に入らんっつーか肩ひもが切れちゃうよ(^_^;)

さて話は帰りの道中に戻る。
利根川を渡ってからは少し道をそれ川沿いに遡上。敢えて向かい風の中を少し戻ったのは、その後のルートでずっと追い風で走れて且つ走りやすい道だから、らしい(以上S田さん談)。3kmほど走り利根大堰のあたりから、ルートを再び南にとりました。
ここから先……確かに走りやすかったです。俺だけでなくみんなねw 前触れなしのペースUP!! あれよあれよという間に差が開き始め、気がついたら完全に千切れちまいました(泣 うぅっ、こっちもこれで結構目一杯回して32〜34km/h出てんすけど(´・ω・`) これで千切られるってことは、みんな明らかに40km/h出してるよね?(T_T) ほぼ一本道だから、見失ってもペダルを回し続けていれば最終的には合流できたわけなんだが、利根川からの水路が溢れんばかりの水量で滔々と流れる景色とか目に入っちゃうと、あーもーどーでもいーからここでバイク停めて一服しながらαたんであちこち撮りまくって遊ぼっかなー?とか思いましたね3〜4回ほど(;^_^A なお、最終的にみんなに合流できたのはだいぶ走ってもはや鴻巣市に入り、北鴻巣駅付近で道が線路にぶつかるあたりまでいってからのことでした。利根大堰から約12km、ぼっちだったわけです(涙)

大丈夫だよー5分も待ってないから♪

な〜んてM本さんとかはおっしゃるが、全然嬉しくないっつーかさらに恥ずかしくなりますって(・_・;

その後ちょいと走って、鴻巣市役所のあたりで勇者ことS田さんが所用にて離脱。自宅からの走行距離はここまでで116kmです(°д°;;) 国道17号バイパスを少し走って旧道側(県道164号)に入り、JR高崎線と並走する感じでしばらくの間順調に進みました……相変わらず千切られながらですが(滝汗

甘いものは正義!

と、鴻巣駅入口の交差点で突如パーティの動きが止まりました。ん? 何があったんだろう? 別にトラブルというわけでも、道に迷ったわけでもないんだがーー

「和菓子屋寄りたい!」
「あ、和菓子食べたーい!」

そう叫んだのは賢者(M本さん)だったか、武闘家(Hさん)だったかw てかいつそんな話が……あ(°д°) 俺が千切られてた時か(泣 そういえば往きでもこの辺りで二人が和菓子の話をしてたような。私を除く3人はスマホを取り出しGoogle先生にめっちゃ訊いてる。

鴻巣! イガマンジュウ!

……なんすかそれ? イガマンジュウ? 饅頭はわかるが、イガ? 伊賀ですか? 鴻巣と伊賀に何の関係が?

結論をいうと、わかってなかったのはワタクシの方でした。このいが饅頭とやら、埼玉県北部の郷土料理として有名なものだったようです。Wikipediaにも記事があったよ。
いがまんじゅう - Wikipedia
で、3人が検索してみたところ…お店はすぐそばにありました。
s.tabelog.com
我等4人パーティは早速お店に乗りつけ突入♪ ちょうど店内で食べられるスペースもあり、どれも美味そうだと皆でさんざ悩みながらも、何品か買ってその場でいただいちゃいました📸

名物いがぐりまんじゅう、桜餅、そして芋ようかんをチョイス。お店の人がお茶まで出してくれて、わずかな時間であったがまったりとした良い休憩になりました。なにより、和菓子の優しい甘みが臓腑に沁み入る…っ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

その後は東に折れて荒川を渡河。ちょうど川幅日本一の区間です。渡ればそこは見慣れた荒川CR…さくら堤公園。信号も交差点もない、今度こそ完璧なボーナス面です(勿論みんなが)www 例のごとく思い切りぶっ千切られてましたが、それでも頑張ってペダルを回し続け、ホンダエアポート入間川大橋〜上江橋中洲。中洲からは右岸に移り、ゴルフ場川越カントリークロスや大宮CCなどの横をすり抜けてひたすら進めば、もう羽根倉橋に到着であります。
ここで戦士こと隊長代行のM村さんが離脱。さらに進んで秋ヶ瀬橋、まだよゆーで明るいのでせっかくだからと荒川CRをさらに下って、ついに笹目橋到着!!のところで解散と相成りました。高島平から成増へ、光が丘へと抜けて、18時ちょい過ぎ、無事帰宅です!\(^o^)/ よし、祈禱もお布施もやってないしお守りすら買わんかったけど、何もなく無事に帰り着いたぞっ(`・ω・′)


とまあそんなわけで、足掛け12時間のグルメ厄除けライド、楽しんでまいりました。ルートは最終的にこんな感じ。

Cyclmeterの記録によれば総走行距離は169.61km。おお、久々に大台乗りましたね、100マイルの!♪( ´▽`) 途中あんだけ寄り道しながらも陽が沈む前に帰宅できたのは、やはり帰りの追い風によるチートアシスト効果の賜物でしょう。
あ、そうだ。最後にα6300たんで解散直後のコンビニで撮った夕陽の写真でもあげとこう。

ちょっとズルして、シーンセレクト「夕景」使ってます(^_^;)

今回は重量を考慮して付属のズームレンズSELP1650しか持っていかなかったけど、今度はカメラバッグフル装備で自転車散歩とかしたいものですねェ。だってもう桜の季節ですもの♪ あ〜やっぱマクロレンズ欲しいなあ……(;;*´Д`*)ハァハァ
今日のところはこのへんで。