euvicc's sphere cycloalkanique

自転車とMETALとその他雑多な物欲記録。そして大病から生還し生き残り続ける奇跡の徒然など。

何故か四十手前にして自転車趣味に目覚めてしまったある男の記録...のようなもの。

ライドの記録、買い物記録、超私的レビューみたいな駄文を書き連ねます。

2021/10、急性大動脈解離(Stanford-A型)から奇跡の生還。

以降は予後のこととかも書いたりすると思います。

【雑記】ぶっちゃけ何もかもリセットされた2021年でした

Euviccです。



予告通り今年2021年の総括&年末のご挨拶であります。まあ……総括といっても今年は突出してデカいイベントが10月にあったせいか他の出来事が全てかすんで(丶丶丶丶)しまった感が強い😅

今年はこれ以外に書くことあるのだろうか?w

もちろん、こちら↓のことです😓





今年は『ベルセルク』の三浦建太郎先生が急性大動脈解離で5月に急逝され「(°д°;;)エーッ!? ベルセルク未完のまま終わっちゃうの!? つらい😭」てなり、9月に大ベルセルク展を観に行って物欲大解放した翌月ってタイミングでのアレ↑ですから。まさか、先生と同じ病気に自分が罹るとは思ってませんでした本当に。でもこの病気本当に怖いです。高血圧のケがある人、タバコ喫う人はマジ注意*1ですよ。突然きます。きちゃったら最後、生き残れるか否かはマジで確率低いガチャですからね。



人生初の救急搬送、人生初の全身麻酔そして手術、そしてそのまま初のICU収容*2などなど、できれば一生経験したくなかったことを初体験しまくりです……まあ、生きて還ってきたのでどうにか笑い話のネタにできていますけどね(苦笑) なお上記の記事ではまだ確定してなかったこともあってお茶を濁しておりますが費用面に関してはまったくもって笑い話じゃあ済みませんでした_| ̄|○ 健保には限度額適用認定という制度があって、コイツを使うとアホみたいに医療費がかかった場合に「限度額」の名前の通り一定額以上は払わずに済みます。





当然ですが私も迷わずコイツを使いました(そもそも病院の医事課の方から適用の話が来ました)が、使ったうえで……自己負担額は20万円をオーバーしました。正直愕然としましたね。前掲のURLに記載された計算式から逆算(自分の属する区分については伏せますが計算するとたぶんわかっちゃうと思う)すれば総額(いわゆる10割)はざっくりですがなんと──



1,400万円



ですよ(°д°)ポカーン 通常の3割として計算してもざっくり420万円……うん、残りの人生が詰みます😭😭 壊れた血管の人工血管への置換だとかステントグラフトの挿入だとか、診療明細見て笑うしかなかったですもん実際。10万点超えてるんですよ?🤣 いや〜マジ意味わかんねえ。



現実的にはこれだけじゃ済まず、他にも色々お金が飛んでいきました💸 2週間の入院期間におけるアメニティ費用、最初に担ぎ込まれた病院における費用(初診料と検査費とかは当然かかります、別途💧)、退院後の通院に要する交通費を含めたもろもろ……もう収支を計算したくもないです(大泣) 私の日記を読んでいらっしゃる皆さんには声を大にしてこれだけは言いたい。医療保険がん保険は入っとけと。手術時の支給はもちろんですが、入院日額も必須です。できれば1万円ぐらい出た方が良いですね。あと特約はまあまあ真面目に検討した方がよいです。例えば通院時の支給だとか以降の保険料支払い免除だとか。私も一応入ってはいましたが結構最低限度に近いレベルだったので賭け的にはほぼ負けです。大損に近い😞 よくツレには

命の金額って考えれば安いもんだよ


と窘められます。たしかにその通りなのだけど……だけど! こんな形でIYHしたくはなかったぞマジで😤 自己負担額だけで考えてもレーゼロカーボンDB買えちゃうし、10割総額で考えたら地方で戸建が買える、あるいは都内でも中古マンションが買えるじゃないですか! ……え? 考え方がおかしい? ズレてる? いまさら(丶丶丶丶)だよそんなこたァ(泣笑)



10月の残りはフルに有給休暇を使いましたが、その後はさすがに有休が足りないので現在は休職としています。まあつまり自宅療養。毎日が(リハビリとしての)お散歩祭りです。あと時々筋トレ、あと気力体力があれば3本ローラーに乗ったりもしています。たった2週間の入院でガクンと落ちまくった体力(心肺能力)と筋力をどうにか戻さないと日常生活すらおぼつかない💧 ほんと、最初の1週間なんて地獄か!?😨と思ったものですヨ(苦笑) あれからもうすぐ2ヶ月、回復はだいぶ進んでおります。1〜2kmなら休憩をとらず連続歩行できるようになりましたし、歩行速度も上がりました。自転車もローラーは15分ごとに休憩を入れてこそいるものの45分回せるようになりましたし、実はまだ医者に解禁されてはいないんですがお外も多少乗れるようになりました。20km/h程度で航続距離15kmが限度ですけどね。



そんなわけで休職は今日までです。本当はもうひと月……いやそれこそできれば永遠に休職していたかったのですがそうもいかず😔 お金という世知辛い理由のため、明日つまり2022年1月から職場に復帰しますorz 実際は三が日が明けて4日から。休職中、お給料が入ってこない分は健保の傷病手当金ってヤツでカバーしている次第ですが、通常勤務の満額出るわけではないのでそれまでの生活が維持できないのですよ😓 いや〜世知辛えェわ( ´△`) どこかに6000兆円落ちてねえかなあ?(真顔) そこまで贅沢言わないので毎年手違いで300円になっている10億円とかがちゃんと額面通りになってくれればそれだけで充分です……いやミニの方でもいいからさ💦 お願い!🙏


病気のネタはいつまでたっても終わらないので別ネタを強制的に

温泉旅行♪♪

退院後、うちのツレから素晴らしいプレゼントをもらいました。温泉旅行♨️であります♪♪ 行先は山形県尾花沢市銀山温泉*3



f:id:Euvicc:20211231182428j:plain



ツレに「どこか温泉行ってゆっくりしよ💖」と言われた時、草津とか熱海とか小田原〜強羅とか色々思い浮かびはしましたが、一時期Twitterかなんかでバズった画像?を思い出して調べた結果ここが出てきて「えいやっ」と決めちゃいました😉 さすがに出発日までの間がなさすぎて川沿いの温泉宿は取れず温泉街入口からちょっと下流にあるこちらの宿を予約。今回「ゆっくりする」のが目的なので2泊3日……連泊しちゃいました😁





ご飯は美味しく豪勢で食べきれないほど*4だったし、



f:id:Euvicc:20211231183745j:plain
f:id:Euvicc:20211231183618j:plain
f:id:Euvicc:20211231183621j:plain
f:id:Euvicc:20211231183615j:plain



大浴場(内風呂と露天)もとてもgoodでした。何より連泊だと2日目の日中も入り放題なのが良い。大抵のお客さんは1泊で出ちゃうから、9時〜15時ぐらいまでは大浴場をたっぷり独り占めできるのです♪♪



温泉街の散策も堪能しました。こんな感じに。




f:id:Euvicc:20211231192541j:plain
f:id:Euvicc:20211231192538j:plain
f:id:Euvicc:20211231192639j:plain
f:id:Euvicc:20211231192642j:plain



大正浪漫だっていうんで、そこを歩く私も



f:id:Euvicc:20211231192837j:plain:w380



後ろ姿だと判りにくいですかね?😅 じゃあ正面から。




f:id:Euvicc:20211231193313j:plain
f:id:Euvicc:20211231193309j:plain



トンビ──二重回しにハンチングです。さらに黒丸眼鏡なんで、戦時中の特高みたく見えます? ……いやちょっと待て。喩えがあまりよろしくないなあ💧



銀山温泉街は結構こぢんまり(丶丶丶丶丶)しています。温泉街に入ってからせいぜい200mも歩けば終点の白銀の滝に辿り着きます。その先は公園で銀鉱山の坑道跡とかがあるようですが冬季は積雪で公園が閉鎖されるのため入れません。2日目日中の散策でも温泉街を撮ってみましたが、昼でも良い感じです。




f:id:Euvicc:20211231203503j:plain
f:id:Euvicc:20211231203500j:plain



夜は判りにくかったですが足湯ができる場所があったんですね。残念ながら2日目は小雪〜小雨、途中降りも結構強くなったりして、ちょっと足湯を試すには厳しかったかな。



3日目は山形駅から仙山線に乗り換え仙台へ。仙台は泊まるところがアホほどあるのが本当にありがたいですね。駅前のホテルに宿をとると晩飯は牛たん!




f:id:Euvicc:20211231212619j:plain
f:id:Euvicc:20211231212622j:plain



そのあとはバーを探して彷徨い、一番町で一軒見つけて乾杯🥃し、ホテルに戻ってくたっと眠ったのでしたw


温泉旅行番外編

かくして予備日の4日目を仙台で迎えた我々2人は、何故か仙石線に乗ってこちらに向かいました。





何故仙台に来てまで水族館に行ってしまったのか、という話はありますが。そもそも水族館大好き人間の私ですのでたっぷり楽しみましたよ♪ マンボウがぬーって泳いでたりオウサマペンギンがやけに近いところにいたり。




f:id:Euvicc:20211231214517j:plain
f:id:Euvicc:20211231214514j:plain



ペンギンかわいいよペンギン😍



……さて、そんなわけでもう一度仙台駅に戻り、お土産の追加分と自分達用のずんだ餅仕入れたら新幹線🚄へGO! 大満足で帰途に就いたのでした。


あとは……なんかあったっけ?

5月の三浦先生急逝〜9月の「大ベルセルク展」、それ以外の記憶って正直薄れてしまった感がありまして😓 それでも、このイベントは記憶に残っております。





RC3以上に過酷だったRC4……ぬめった泥斜面で何度も滑落するわ、ヤマビルに食われるわ、まあ色々ありましたっけね。なおICUから抜けて一般病棟でようやくiPhoneを我が手に取り戻し、生存報告第一声をTwitterに投げたところ主宰DoAの中の人からはこのような温かいリプをいただいています。





さ……最高だな! 鬼か!www(震え声) もちろん現実的には無理の極み*5だったわけですがね(苦笑) しかし、来年のRC5は無理でもその次の年、RC6では戻ってきたいものです。そのためにもまずは最低限100km乗れる身体まで戻さないとね!(←実はそれじゃ全然足りない) ダートやグラベルも走らないと"感覚"を忘れちゃいますしね。



おっとそうそう、今年は久々にバイクロアを観戦しに行き、我が友T氏の勇姿を目に焼き付けたのでしたw





来年、バイクロア12(仮称)では自分もオウルクラスに参戦すべく、まずはそこをターゲットに少しずつ身体を戻していこうと思っています。他人には全くオススメできない方法ですが今回一気に10kgも体重落としましたからね😭 体脂肪率も3%ぐらいストンと落ちました。あとは体脂肪率を上げずに体重を戻していくだけです。云うは易し行うは難し、ですがね(苦笑)



さて、こんなところで2021年も残り1時間ちょいってところになりました。いや〜あらためて思いますが年を越せてよかったよね〜ホント😅 実のところ2022年は4回目の年男ですし。間もなく訪れる2022年、思うところは色々ありますが、その辺は新年になってからあらためて記事にしようと思います。今年1年、駄文にお付き合いくださり本当にありがとうございました。来年も当然ながら続けます。続けてみせようホトトギスどん底に達した感のあるワタクシEuviccの、今後の大逆転にご期待ください。



今日のところはこの辺で。では皆さま、良いお年を!!!👋

*1:家系的に心疾患なりやすい人とか色々リスク要因はあるけど高血圧とタバコはマジでツートップ💦

*2:入院じたいはたった一泊ですがハノイ上陸3日目にして腹ァ壊して現地の病院に行ってるので初めてじゃないのですが😅

*3:http://www.ginzanonsen.jp

*4:まだギプス代わりのバストバンドが外せないので胸や胃袋周りが圧迫され食欲/食事量は回復しきっていないのです😢

*5:そもそも服んでる降圧剤の影響でまともなトレーニングとかまだできるレベルにないのです😣