euvicc's sphere cycloalkanique

ダイアリーから移行して再始動。自転車とMETALとその他雑多な物欲記録。

何故か四十手前にして自転車趣味に目覚めてしまったある男の記録...のようなもの。

ライドの記録、買い物記録、超私的レビューみたいな駄文を書き連ねます。

【イベント】大ベルセルク展

早いもので、三浦建太郎先生急逝から気がつけば4ヶ月は経ってしまっておりました。単なるいちファンでしかない身ながら未だに強烈な喪失感が拭えないEuviccです(涙)



f:id:Euvicc:20210917104920j:plain



連載開始から30年、満を持してついに原画展イベントを行おうって矢先に亡くなられてしまうだとか。現実世界での魔法だの神々だの超自然的なものは一切認めていない私でありますが、それでも「世界の悪意」とか「神々の残酷な悪戯」みたいなワードが脳裡に浮かんでくるのを禁じ得ません。



このコロナ禍というやつで当初発表から確か2回は延期になったはず。少なくとも直前の日程は去年の年末から年始にかけてだったような? しかし、緊急事態宣言とやらで再延期になり今度こそ、今度こその開催です。そりゃあもう、万難を廃して行くしかないのです!!!(固い決意🔥)



会場は池袋サンシャインシティの展示ホールA(ワールドインポートマートビルの4F)、会期は9月10日(金)〜9月23日(木・祝)。できればもうひと声、月末まではやってほしかったけど、展示会場側の都合ってもんもありますしね……😓 私は2日目、11日(土)に行ってまいりました。なお、土日祝日および平日でもオープン10時から1時間の間は時間指定チケットを事前購入する必要があります。平日の11時以降は時間指定はないため、穴が開くほど原画を1枚1枚見つめたいという方は平日日中に行くのがオススメです。加えて、9/16(木)と21(火)は夜ちょっとだけ遅くまで開いています。

「蝕」の夜・開催のお知らせ

新たなゴッドハンドが誕生する「蝕」の周期216年に因み、9/16(木)・9/21(火)の2日間は閉場時間を21時00分まで延長致します。
是非「黒い装飾品」を身に着けてご来場ください。
「蝕」の夜:18時30分~21時00分(最終入場19時30分)


そ、そうきたかw 16日はもう過ぎてしまいましたので、次回のチャンスは21日火曜日です! なんか逆にこの時間帯の方が混みそうに思えますが、休日に行けず且つ平日も日中は空かないって方は検討されてみては如何でしょうか。黒い装飾品──とりあえず黒いマスクとかでも大丈夫なのでは🤔 私も叶うものなら"蝕"行きたいです😭



会場内、展示物の写真撮影はフィギュアを除いて禁止です。まあそれは当たり前ですね。言葉で説明するのも野暮ったい話ではありますが、入場するとまず三浦先生のご挨拶(2020年10月時点っていうのが泣ける)、そしてメインのキャラクター紹介、その先はガッツの誕生からの年代記形式で原画が展示されていきます。母親の骸の下での産声から"親殺し"となって逃亡、殺伐とした少年傭兵の頃、鷹の団──グリフィスやキャスカとの出逢い……黄金時代編。



ガッツの旅立ち〜グリフィスの(そして鷹の団の)没落〜ガッツの帰還、と展示は続き……ゾーン変わって「」が来ます。この蝕ゾーン、なかなか気合の入った造形でした。てか、ゴッドバンドのフィギュアがすごかったんだけどそこは残念ながら撮影禁止で💧 蝕ゾーンを抜けると単行本①〜③、いわゆる「黒い剣士編」に入ります。その先は断罪編、聖魔戦記編……ラストまで。その先は単行本表紙のギャラリーとなり、それが終わると三浦先生のインタビュー映像をはじめとした「メモリアルゾーン」的なエリアになります。インタビュー映像……正直聴いてて本当にしんどかったです。会期延長前の宣伝ボードの傍でにこやかに話す先生の姿──その映像の前に立ち尽くし、いい歳こいた黒丸眼鏡のイカツいメタボおじさんが半べそになって手拭いを目に当ててる姿をうっかり目撃された方がいたら、お見苦しいものを見せてごめんなさいそれは間違いなく私です😭 もっと色々語りたいことはありますが、最初言ったように文字で語るのは野暮ったいしネタバレしてしまうのも望みません。不死の(ノスフェラトゥ)ゾッド御大だってこうおっしゃっているでしょう?



f:id:Euvicc:20210917140245j:plain:w260



メモリアルコーナーが終われば物販です。物販はもう相当売り切れがでています(だからこそ私は2日目に突撃したわけで😅)。休日はおそらく物販コーナーへの入場に制限がかかると思います。展示本編を観終わってから結構待つことになる可能性も高いし、時間指定チケットを買って行く場合は物販の分(丶丶丶丶)も考慮しといた方がいいと思います。あと、展示会場内はトイレがないのでそこも要注意です(つまり先に行っておくべし)。



物販コーナーですけど……私は(脳内)財布の紐がちぎれ飛びました。いや、まあ、覚悟はしていたんですがw だからこそのIYHタグです(苦笑) 開催されなくなって久しいラウドパークの、その2回分以上は優にトバしましたね💸💸💸 正直来月のカードの引き落としがヤバいです((((;゚Д゚))))))) Tシャツ、パーカー、手拭い、複製原画、あとはえーと……何買ったっけ?😅 とりあえずインパクトの強いこの子がありますね😁



f:id:Euvicc:20210917151007j:plain:w380



ベヘリット──覇王の卵、のビーズクッションwww それも通常時ではなく覚醒?時。通常時のピカソの絵みたいな状態の方が正直かわいいんだけど、コッチ(丶丶丶)の状態だとあからさまにキモいんですよね〜。だがしかしそれがいいのですよ(錯乱🤪)



ところで、これに先立ち10日(金)はヤングアニマルの発売日でした。ベルセルクメモリアル号ヤングアニマルなのにおねえちゃんのグラビアが一切無いという潔さ、いや覚悟。表紙すらガッツ(のペン画)😮





日付が変わったと同時にコンビニにダッシュして入手しましたが正解でした。その日のうちにどこも売り切れて都内じゃ入手困難になっていたようです。



f:id:Euvicc:20210917152134j:plain:w380



そして、残りの全話を収録した最新巻(にして未完の最終巻)である第41巻が今年のクリスマスイブ……12/24(金)に発売します!





今回ばかりは通常版と特装版両方買うつもりでいます。……ていうかもうAmazonでasinリンクあるんだな。速やかに予約ポチりました😅 こういう時、躊躇ったら負けですからね(`・ω・´)キリッ さて皆さま、『ベルセルク』が好きな/好きだった方々には何としても行ってほしいし、そうじゃない方も是非、三浦先生の画の精緻さ、凄絶さ、迫力を感じとってほしいです。忘れちゃいけないのは

エ…エンジョイ & エキサイティング!!!


であります(真顔)*1 東京じゃ遠すぎて無理!という方々もご安心。公式サイトにも書いてありますが大阪でも開催するそうですヨ!



今日はこの辺で。ではまた👋

*1:黒犬騎士団心得!! by ワイアルド団長