euvicc's sphere cycloalkanique

自転車とMETALとその他雑多な物欲記録。そして大病から生還し生き残り続ける奇跡の徒然など。

何故か四十手前にして自転車趣味に目覚めてしまったある男の記録...のようなもの。

ライドの記録、買い物記録、超私的レビューみたいな駄文を書き連ねます。

2021/10、急性大動脈解離(Stanford-A型)から奇跡の生還。

以降は予後のこととかも書いたりすると思います。

【雑記】まもなく閉園!"としまえん"に突撃してみた

Euviccです。



関東圏の皆様ならとしまえんをご存知のことかと思います。





諸般の事情?により、なんと本年2020年8月31日をもって閉園してしまうのですよね😭





嘆き悲しむほど頻繁に通ってたわけでもありませんが、やはり近所にあった遊園地がなくなるのは寂しさを感じます。ましてや、その後に造られるのが防災拠点となる公園や人気映画「ハリー・ポッター」の関連施設だっていうのには本当にめちゃ萎えです。……ねえ、そんなに"ハリポタ"って人気だったっけ? 別にUSJ行っときゃいいじゃん。既に本編も完結してるし映画の主演やってた役者さんたちもいい大人(丶丶丶丶)だし、今さらハリポタ持ち出す必要あんの? ワーナーが跡地の一部買うからそうなるんだろうけど、ワーナー馬鹿なの?😤



けっこうそう思う人多いんじゃないかな?と勝手に思ってますが、そういう人々がどんだけ声を上げたってたぶんこの流れは変わらないでしょう。ならば、行けるうちに行っておくしかない。そんなわけで、ある日ツレに声をかけた私は公式サイトで日付指定チケットをポチり、突撃してきた次第です。


Let's パーリィ! ナイトプール!!\(^o^)/

8月12日(水)、午後早々に雷鳴が轟き直後にバケツをひっくり返したかのような豪雨(°д°)ポカーン ですが幸いにして私たちが家を出る頃(およそ17時)にはほとんど上がってくれていました(ホッ そうかー、夕立ちっていうかゲリラ豪雨なのねー。我が秘境ネリマーよりちょっと北、サイタマーの方はさらに降りが酷くて、あの1〜2時間程度で一瞬のうちに道路冠水とかしたみたいですね。怖い怖い😰



西武池袋線練馬駅で乗り換えたらひと駅。速攻で到着です。早く着き過ぎて発券まで2〜30分待たされることになっちゃいました(苦笑) 17:50、ようやくナイトプールのチケットが発券され、いよいよ中に突入です。



f:id:Euvicc:20200814184923j:plain
f:id:Euvicc:20200814184927j:plain



このカウントダウンは……ちょっと切なすぎます😭



実は今回が"としまえんプール"初挑戦、入口すら知りませんでした💦 入園してから結構奥まで歩くんですね😯 途中、日本最古のメリーゴーランドにして"機械遺産"の認定を受けている「カルーセル・エルドラド」の前に来ます。実はこれに乗るのもこの日の目的だったのですが……



f:id:Euvicc:20200814190125j:plain



アイエエエエ!! メチャ混み!!!😱 一周?二周?の列ができてる(°д°)ポカーン この日は諦めざるを得ませんでした。おとなしく本日の作戦目標たるプールに向かいます。園内を横切る石神井川を再度渡り、



f:id:Euvicc:20200814190417j:plain:w400



見えてきました、としまえんプール!



f:id:Euvicc:20200814191655j:plain



入口ゲートで入場券をもぎって(丶丶丶丶)もらい、中に入ります。実はこの日既に海パンを穿いてきてまして😅 ロッカーにバッグと脱いだTシャツを放り込んだら早速プールサイドに繰り出しました。



f:id:Euvicc:20200823235937j:plain



この写真だとわかりにくいかもしれませんが、結構人がいます。例の三密のうち「密閉」以外は完全に発生していますが、これはもう仕方ないのかな(苦笑) 入れるプールは「波のプール」だけです。水温はほぼぬるま湯……ぐらいかな。混雑的に泳ぐだなんてマネは到底できず、腰から胸ぐらいまで浸かってぱちゃぱちゃ水遊びを楽しむって感じでした。それだけですが、なんか楽しい!(((o(^∇^)o)))



と、小一時間ぐらい経った頃アナウンスがあって客たちは次々とプールからあがっていきます。ん? 休憩みたいなヤツって夜でもあるの?



そうじゃありませんでした。



f:id:Euvicc:20200824001201j:plain
f:id:Euvicc:20200824001205j:plain



ん? なんか始まるの? え? ショー!?🧐





ちょ! スゴイ(°д°;;) なにこれ楽しいww



さらに20時を回ったら……コレがきた!!!




f:id:Euvicc:20200824002102j:plain
f:id:Euvicc:20200824002054j:plain
f:id:Euvicc:20200824002058j:plain



花火だー!\(^o^)/ プールの敷地内から打ち上げているそうで、めっちゃ近い!そして低い! プールの中でプカプカ浮かびながら口をぽか〜んって開けて見とれていられます。実はショーもそうだけど花火があるって情報を事前に調べていなかったためこれは完全なサプライズで、テンションめっちゃ上がりました。最高じゃないか(°∀°)アヒャ



ナイトプールは21時までですが脱衣所の混雑を避けるため我々は20時半過ぎには離脱。カルーセルエルドラドに乗れなかったことに後ろ髪を引かれつつも、満足して帰宅したのでした。


どうしても回転木馬に乗りたくて

上記のとおり12日は回転木馬に乗り損ねた我々2人でしたが、やはりそこを外すのは認められませんでしたw カルーセルエルドラドだけ(丶丶)のために日付指定の入園のみチケットをポチり、23日の夕方再び突撃したのであります。



f:id:Euvicc:20200824003028j:plain:w360



とうとう残り日数が1ケタになってしまいました😢 切ない……切ないよ。



入園したのは17時過ぎのこと。まずはカルーセル・エルドラドに行ってみると



f:id:Euvicc:20200824003755j:plain



このざま(丶丶丶丶)です💦 めっちゃ並んどるぞ(°д°)ポカーン



もちろん並びました。ちなみに列の長さはほぼ2周ぶん。だいたい1時間ぐらい待ってましたね😅 まあ、待ってる間はせっかくなのでこの機械遺産の記録でも。




f:id:Euvicc:20200824004627j:plain
f:id:Euvicc:20200824004634j:plain
f:id:Euvicc:20200824004624j:plain
f:id:Euvicc:20200824004631j:plain



さてようやく私たちの番。ゲートで係員さんに現金(300円)を支払います(入園券のみで入っているため)。1時間も待ったけど、乗ったら僅か3分。ほぼ一瞬ですw





柔らかな暖色の照明がとても素敵。ところどころ電球の玉が切れてるwとこも含めて良い。なんかすごく暖かかったです。



乗り終わって他の乗り物にも乗れないかと少し歩きましたが、さすがにもうみんな受付を終了しちゃってました。ミラーハウスだけは滑り込みセーフで入れましたが😎 想定してたよりはるかに涼しかったのだし、どうせだからもうちょっと早く入園しておくべきだったかなァ🤔 まあ、後の祭りですけど😇



最後、帰りに寂寥感を噛みしめながら写真を何枚か。



f:id:Euvicc:20200824005903j:plain


f:id:Euvicc:20200824005906j:plain
f:id:Euvicc:20200824005900j:plain
f:id:Euvicc:20200824005856j:plain
f:id:Euvicc:20200824005852j:plain

f:id:Euvicc:20200824005843j:plain
f:id:Euvicc:20200824005849j:plain
f:id:Euvicc:20200824005846j:plain



ウン十年ぶりのとしまえん、最後の最後で楽しい思い出を作ることができました。オッサンになってから遊園地でデートすんのもどーよ?的な思いは若干あったものの、とても楽しかったですね。こう云うこと(丶丶丶丶丶丶)するのも悪くない。いや良い。実に良い(`・ω・´)キリッ



としまえん、94年間お疲れ様でした。そしてありがとう。今日はこれぐらいにしておきます。