euvicc's sphere cycloalkanique

自転車とMETALとその他雑多な物欲記録。そして大病から生還し生き残り続ける奇跡の徒然など。

何故か四十手前にして自転車趣味に目覚めてしまったある男の記録...のようなもの。

ライドの記録、買い物記録、超私的レビューみたいな駄文を書き連ねます。

2021/10、急性大動脈解離(Stanford-A型)から奇跡の生還。

以降は予後のこととかも書いたりすると思います。

【ライド】いくら梅雨が長かったからって初っ端からペース上げ過ぎだろ夏!!💢

ヤバい暑さに外に出る気が全くしないEuviccです。毎度毎度思うのですがここ数年の夏は暑すぎる🥵 昨日、グンマーの伊勢崎では40℃に達したそうです。体温だったら命の危険がある高熱。我が秘境ネリマーでも最高気温は38℃予想で、13時にはそれをあっさりと突破したのだとか。気象庁発表の気温なんて下が芝生の百葉箱で測った温度でしょう? アスファルトの路面上だったら照り返しで40℃超えますって☠️ こんな時に外に出たら簡単に死にますよマジで?((((;゚Д゚)))))))


暑いけど、走りたかったんだよ

この前の日曜も、昨日今日ほどではないけどなかなかパンチの利いた暑さ。しかしこの日はその前の週に計画していた"チームMB"3人でのライド予定日でした。しかも行先は山伏峠💦 3人の中で一番暑さに弱い私ですから既に危険は想定済で、当然対策は講じました……単に早起きしただけですけどw



4時起床→準備出発。AKI兄ぃのお店に集合してバイクを積み込み出発したのが4時半ちょい過ぎ。10分ちょい車を走らせてMASA兄ぃの家の近所にて彼とバイクをピックアップし終えたのがおよそ5時。再スタートを切ってすぐ関越に乗りビューン!🛣🚐💨 飯能に着いたのは6時前のことでした。気温はおよそ23℃(!!) 涼しい\(^o^)/ バイクを下ろしセンサーのスイッチを入れ、ウェアに着替えてだいたい6時ジャスト、我々3人は颯爽と走り始めたのであります。



f:id:Euvicc:20200811191930j:plain
f:id:Euvicc:20200811191933j:plain
f:id:Euvicc:20200811191926j:plain



例のごとく県道70号/53号を使う飯能〜山伏峠往還コースです。途中2回ばかし休憩をとって、峠の入口にある売店"中屋商店"に着いたのは8時頃だったでしょうか。ここで3回目の休憩をとりましてボトルの水補給および甘酸っぱい梅ドリンクを自販機で買ってひと息。気温はありがたいことに24℃程度です。


f:id:Euvicc:20200812104901j:plain:w400



休憩中のメンバー2人。奥のMASA兄ぃは出発時点からテンション最低で「もう帰ろ/(^o^)\」を連呼していましたが、峠に登り始めると逆に元気が出て一番速く昇っちゃうメンドクサイ(丶丶丶丶丶丶)人だということはよく知っているwのでスルー😎



f:id:Euvicc:20200812105156j:plain:w400



そうそう、この日はレックマウントプラスに換装したCXR-χ⁺⁺の初運用です。アクションカムもGRAILさんに付けていたカメラマウントごと移設しています(そもそも道中の広角アングルな写真は全部コイツで撮ってる)。iPhoneを付けたり外したりするたびにいちいち右側のライトを外さなきゃいけないのが地味に面倒っちゃ面倒ですが、そこはもう「慣れ」ですし。安定感に関してはバッチリです。不安要素まったく無し。



さて、では登坂開始(`・ω・´)キリッ



f:id:Euvicc:20200812111425j:plain
f:id:Euvicc:20200812111432j:plain
f:id:Euvicc:20200812111438j:plain
f:id:Euvicc:20200812111428j:plain
f:id:Euvicc:20200812111442j:plain
f:id:Euvicc:20200812111435j:plain



登ってる間は気にしている余裕がまったくありませんが、こうしてみると壁の苔が青々としていていいですね😉



事もあろうにこのタイミングで心拍計の認識が切れてしまい以後正常に心拍が採れなくなってしまいました。ほぼ感覚でキツくない心拍の範囲内を推定しながら回していたので負荷としてはかなり甘め。せっかく気温的にイイ感じだったのに記録更新にチャレンジできませんでした。結果的にはこんな程度💧



f:id:Euvicc:20200812134953j:plain:w380



……もうちょっと頑張ればせめて30分を切るぐらいはいけたかもしれんのに😓 峠の脇のスペースに座り込んで数十分休憩したら来た道を下ります。今回は正丸峠は無し😅 染み出し水で路面が濡れたところが結構あるので下りはゆるゆると行きます。10分ぐらいで下りきりまたちょっと休憩、そのあとは車のところまで鼻唄まじりで走っていくだけです(下り基調なので)。峠を下りたときは26℃程度だったけど、飯能市街に近づくにつれてどんどん気温が上がってゆく💦💦 水の補給などで2回ばかし休憩をとり、11時ちょっと過ぎに無事車まで辿り着いてライドは終了しました。気温はもう30℃を超えています。うん、やっぱり早朝行っといて良かったわ🤗



ジー!ピー! エスジー!ピー!\(^o^)/

バイクを車に積み終え汗だくのウェアを脱いでTシャツなどに着替えた我々3人は次の目的に向かいます。もちろんサイボクハムです( • ̀ω•́ )✧ドヤッ 飯能から車だと意外に近いんですよね😄



しかし着いてみると……激混み😱 レストランは80分待ちとか意味不明なことを言われてます。いやいやそんな待てないから!空腹で死んじゃうから!(泣 レストランは諦めてコッチに行きます。実はレストランほど混んでなくて結構穴場だったりします。





レストランのみの利用もOKです。待ち時間はたったの15分でした😉 メニューは和食系に寄るのでポークソテーみたいな洋食系は頼めませんが無問題。俺らみんな、GPのトンカツを食いに来たのですよ(`・ω・´)キリッ



f:id:Euvicc:20200812150237j:plain
f:id:Euvicc:20200812150244j:plain



ノンアルビールで乾杯🍻し、ハムとソーセージ盛りを堪能。そして、ヒレとローズのぜいたく盛り定食だッッ!!!\(^o^)/



そのあとは本店ミートショップで定番の品々をゲットし、帰宅したのは15時頃のこと。楽しかったであります。



さて、この日記を書いてるのが↑の3日後なわけですが、つまりもう水曜日なのですよね〜。私の夏休みは山の日から続く3日間なので、明日一日つまり木曜日までで終わってしまいます。てゆうかさ、1週間ぐらい休ませろよーどうせ14日(金)一日こっきり出たからってたいして何も進まねえしそもそも他のメンバーが休暇中だったらやっぱり意味ねーじゃん?(^ω^#)ビキビキ 入って長い現場だったら、もっと事前に調整つけてがっつり休んでやったんですけどね😅



休み中、もう一回ぐらい走りに行きたいなあ。しかし日中はヤバい暑さだしどう考えても無理。やはり夜かな? まだGRAILさんでの新ケース運用は試せてませんしね。近日中にやりたい。てゆうか、もう8月中旬になっちゃったんだけど、私のFavero Assiomaはいつ来るの!?!?(グヌヌ



今日のところは以上です。