euvicc's sphere cycloalkanique

ダイアリーから移行して再始動。自転車とMETALとその他雑多な物欲記録。

何故か四十手前にして自転車趣味に目覚めてしまったある男の記録...のようなもの。

ライドの記録、買い物記録、超私的レビューみたいな駄文を書き連ねます。

【CANYON GRAIL】文鎮化Di2、復活ッッ!(Di2ワイヤレスユニット導入顛末記:完結篇)

達成感と虚脱感でぼけ〜っとしているEuviccです。
もちろん今回のネタは
euvicc.hatenablog.com
の後篇……完結篇でございます。タイトルに書いちゃってるのでオチはもろバレなんですが、そうです。復旧しました。それもなんと自力で です( • ̀ω•́ )✧ドヤッ

そういえば何かおかしいと思っていた

前回の日記、最後の悪足搔きの際に念のためと思っていま一度PCのE-tubeにつないでみたんですよ。その時の画面がコチラ。

……ワイヤレスユニットを除いて全部正常認識するじゃん?(°д°) ファーム更新失敗の直後につないだ時と表示が違うよナンデ!? 少なくともこれ、死んだと思ってたバッテリーも含めてまだ生きてるってことじゃね? なんとか復活させられないだろうか。
ワイヤレスユニットの復活は例のアプリを通さないと無理なので、まずはアプリから再認識をかけてみようとするがコチラはなしのつぶて(´・ω・`) 何度かいろいろとやり方を変えて試すが、PCにつないでDi2が接続処理に入る一瞬だけ"EWWU101"の文字が出現するんだけどすぐ消える。あーもう! なんで消えるんじゃ(°Д°#)ゴルァ!!

諦めてやっぱりこのままショップに持って、いや乗っていこうかなと心が傾き始めます。ウチから西新宿までだし、シングルスピード状態でも乗れんことはない。ギアがセットされてる位置的にも坂で回せなくなるような重さでもなし。あー、一応Di2の充電はしておこうかな──あ(°д°)
この時、ふと思いついたんですね。PCにつないだとき一瞬ワイヤレスユニットの表示が出るということは、その瞬間だけユニットに通電されるからなんじゃなかろうか?と。PC接続だとすぐに消えちゃうのは、設定モードと充電モードが別になっているからなのではないか? そういえばPCで設定終了したときも

充電する場合は一度SM-BCR2を外し再度挿し直してください。

みたいなこといわれるっけ。ならば……!

思い立った私は充電器を壁のUSBポート*1ににつなぎます。すると……




おっしゃキタ━━━━(°∀°)━━━━!! やっぱり!通電が続いていればちゃんとワイヤレスユニットを認識するではないか!( • ̀ω•́ )✧ドヤッ ってあああっちょっと待てまたファームウェア更新が──

げ(°д°;;) なんか、もっとヤバい状況に陥った?(°д°;;)ガーン でも、そっかなるほど。電源につなぎっぱにしててもBLEの接続によって充電モードから設定モード(的な?)に変わるのね。……シマノさんよお、こういう内部モードのことはちゃんとユーザにわかるようにしといた方がいいんでないの?💢 充電器のランプ点灯の有無で一応それを示してるつもりなんだろうが、あんなんでわかるかっつーの。てゆうか、つまりコレ、ファームウェア更新の中断でBLE接続モードが解除できず、その結果ワイヤレスユニットにバッテリー全部吸い出されたんちゃう? まさか、変速が死んでたのはそのせいか? つまり電池切れ!?(°д°)ポカーン
気が逸るのを抑えて、もう一回充電器を挿し直して「充電モード」になっているのを確認し10〜15分程度待つ。んでもってもう一度アプリを起動してみたら……




ファームウェア更新できてた! メニュー画面キタコレ!!\(^o^)/

すぐにメニューから一度「Bluetooth LE切断」を選び接続モードを終わらせる。んでもってジャンクションAのボタンを押す──あ、光った!(°∀°) ならば、変速ボタンは……?

カチッ→ウィ!
カチッ(長押し)→ウィ!ウィィン!

うおおおおお! な、直ったあぁぁぁ!!!(((o(*゚▽゚*)o)))♡ しかもまさかの自力復旧ですよ!?(ドヤ顔 再度充電器を挿し直し、予約してたVIKINGさんに慌てて予約キャンセルの連絡を入れる*2とともに、この喜びを的確に表現すべくシコシコと雑コラを作りましたw

あー、いや、ホントすいません。しょーもないもん作っちまって💦💦 だいたい、極論しちまえば単なる電池切れだろーに(苦笑)

さあ今度こそ設定してみよう

といっても、スイッチAの挙動は既に設定済みなので設定通りの動きかどうか確認するだけ。一応アプリを開いてみる。ユニット一覧程度だけど。




お〜、コンポーネントが一覧でわかる♪ でもコレ、表示してる情報同じだよね? メニュー分ける必要あったのかな?w
さてお次。設定が中断していたGARMINの方を。起動してまずちゃんと認識されることを確認します。

OK! バッチシ♫ ではトレーニングページの設定を。Edgeの設定可能情報のカテゴリにはその名もズバリ「電動ギア」ってのがありました。

入ってみると、これだけ項目があります。




この中からいくつかチョイスして並べてみたのがコチラ。

バッテリー残量表示は必須として、ここまでギア設定情報を出さなくても良かったんじゃないかな〜、とは思うw 思うけど、せっかく手に入ったオモチャですもの、無駄に活用しまくらなきゃね🎶


ということで、我が緑の貴婦人SturmGrünさんはとうとうDi2のBluetooth対応を完遂したのであります(`・ω・´)キリッ こうなると喉元過ぎれば熱さを忘れる的な感じで早く試しに、走りに行きたくなるわけなんですが、折しも台風24号サンが見事に列島直撃な勢いなんで、この土日はおとなしくしてるしかなさそうです。
だいいち、突き指したと思ってた右手の薬指は腱鞘炎になってたことが判明し、腫れこそひいたもののまだ曲げ伸ばしで痛むし、拳が握れないレベル。ハンドルバーを握るのに元来薬指なんてたいして使いもしないけど、まだちょっと乗るのは控えた方が良さげ💦 悶々としながら、次の週末が好天に恵まれることと、指の一刻も早い回復を祈ることにします。

*1:壁に直接ポートがあるわけじゃあなくて、コンセントiPhoneの余った充電器を挿しっぱにしてあるのです

*2:ドタキャンになっちまって本当にすみませんでした…