euvicc's sphere cycloalkanique

自転車とMETALとその他雑多な物欲記録。そして大病から生還し生き残り続ける奇跡の徒然など。

何故か四十手前にして自転車趣味に目覚めてしまったある男の記録...のようなもの。

ライドの記録、買い物記録、超私的レビューみたいな駄文を書き連ねます。

2021/10、急性大動脈解離(Stanford-A型)から奇跡の生還。

以降は予後のこととかも書いたりすると思います。

BONUSの使い途① 台所篇

Euviccです。
去る10月半ばのこと、標題の通り、遂に賞与が出たのであります\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/

いや〜、長かった。なんせ前職を退く際になんか有耶無耶のうちに夏ボーナスを無しにされそうだったんでさすがにカチン!ときてゴネて規定分きっちりいただいた*1はいいんだが、転職者の宿命として移り先の会社で次の半期のボーナスは出ないから、実際この1年辛かったわけですよ。まして、今の会社期末賞与……つまりボーナス年1回ですからね(°д°;;) その翌年も夏にもらえるものは無く、ヒィヒィいいながら年度末(9月)を待ってたわけです。いやはや、明細見て涙がちょちょぎれましたわ(^_^;)

さあ、IYHの時間だ

おい待て。いい加減その"あったらあるだけ使う"体質はどうにかした方がいいと思うぞ?(自虐 少しは貯蓄とかそういうものをだな……

以上、理性の儚き抵抗でしたwww

ウソウソ。さすがにわかっております(^_^;) うっかり使い切ったら色々マズいだろうことは。まず第一に、今年は住んでる借家の賃貸契約更新ってもんがあるんでこれに一定額持ってかれるのは仕方ないとして。他にもどうしても買わないとヤバそうなものがあるわけです。家電/家具関係ですね。

  • 冷蔵庫
  • 洗濯機

あたりは前々から買い換える必要ありだなあと思っておりました。冷蔵庫は今の生活上収容能力がかなり手狭になってきたためで、一人暮らしの身ではあるもののやはり野菜室ともっと大きな冷凍室が欲しい次第。洗濯機はというとこっちはもっと深刻で、老朽化というか……劣化が激しくなってきたため。それもそのはず、今は屋内で使ってるけど前のアパートの5年間はベランダに置いてたんで、日光と風雨にだいぶヤられとるとですよ。ボタンとかヒビ割れちゃってるしさ。
だけどつい先日、もっとヤバい状況にあるモノに気がつきました。それが

ガステーブル

であります。
考えてみたらコイツ、我が家の備品の中で一番年季入ってる(°д°;;) だって、前のアパートの遺留物そのまま使い続けてるんだもんw つまり、前の住人が使ってたものをそのまま使い、今の借家に移る際もそのまま持ってきて、未だに現役稼働中なわけですね。しかも移ってから自炊頻度が当社比200%ぐらい増加したんで、当然稼働率も大幅UPです。気づけば

  • 右の強火力バーナーの着火/消火がシブくなった
  • 左右ともに五徳のまわりが錆び錆びに…特に右はヤバくて剥離がはじまってる

あかん。緊急度高いのはコッチだった(°д°;;)

いやはや、困りました。ガステーブルなんて完全ノーチェックだったもんで。機能/性能差、メーカー毎の特色、商品グレード毎の価格の相場とか全く知りませんでしたし。寧ろメーカーもほとんど知りませんでしたね(^_^;) 辛うじてリンナイパロマは知ってましたがw
ここは迷わずネット頼りでガステーブルの選び方を検討した結果…

  • プロパン向けと都市ガス向けに分かれる
    →これはさすがに俺でも知ってたw ウチは都市ガス13A
  • 強火力バーナーは左右どちらのモデルでもある。強火力は壁と反対側にするのがセオリー
    →そうだったのか知らなかった(°д°;;)
  • 商品のグレードは天板の材質と加工で決まる
  • それ以外のグレードの指標は魚焼きグリルの性能:今のスタンダードは水無し

とりあえずここまで知識を入れてから、"ガステーブル"を検索ワードに私は深い"密林"の中へと分け入っていったのでした……

難航する捜索…その果てに見出したものは

コレでした。

最初はね、こんなイイやつにする気なかったんですよ(^_^;) だって相場がわかんないし、バーナーふた口あってきちんと火がつけば目的の8割は達成じゃない? グリルとか使った後洗うのが面倒で魚を焼くのもほぼフライパン頼りだったし。しかし、なまじっかリサーチなんかしたばっかりに中途半端に知識を得てしまい、その結果水無しグリルは使い終わってから洗うのけっこう楽なことや、両面焼きにすれば短時間でパリッと美味しく仕上がるなど、妙なところでカシコく?なっちゃったんですねw
ちなみにもうひとつのグレード要素である天板の材質。メーカーによって呼称は異なれどつまるところはコーティングされた強化ガラスが最強で最上位らしい。どんなもんよ?ってリンナイのホームページを見てみたら、目ェひん剝きました(°д°;;)
ガステーブルコンロ LAKUCIE PRIME(ラクシエプライム) - リンナイ
このシリーズで
rinnai.jp
最上位モデル?の価格をご覧じろ。お父さんもビックリの金拾参萬壱阡圓でっせ?(°д°)ポカーン じゅうさんまんいっせんえん。ジュウサンマンイッセンエン((((;゚Д゚))))))) そりゃあ漢字になっちゃうよ。なって当然だよ。ちなみに、こんな製品でした(お写真拝借)

……なんか、スゴいね。色々ボタンついてるよ? まあ、ページ開いて1分もしないうちにそっ閉じしましたねw 明らかにオレの手に余る。価格面の話だけじゃないぜ?( ̄▽ ̄;)
それでもまあ、水無し両面焼きグリルの誘惑には抗い難く、先述ののモデル購入に至ったわけです。なお、当初予算のほぼ2倍です(苦笑)

とまあそんなわけで、先週末お迎えしました!\(^o^)/

……おや? ガステーブル以外になにかいますねw ええそうです。こちらもお迎えしました。導入を決めてから3年越しですw

WMF パーフェクトプラス圧力鍋 4.5L

WMF パーフェクトプラス圧力鍋 4.5L

ど〜〜ん!/(^o^)\ このタイプ、以前に使ったことがあるのですよね。ゆえに、圧力鍋を買うと決めた時メーカーとモデルはハナっから決まってました(^_^;) 容量も、一人暮らしにはちと大きいかもしれないけど、この手の調理器具はまず間違いなく大は小を兼ねる。問題ないでしょ(`・ω・′)キリッ
まあ、圧力鍋の話はまた今度。兎にも角にも、これで我が家のキッチン環境はまた大いに改善されたわけです♪

そりゃあ使ってみるでしょ

新しいオモチャが手に入ったら早速使うのが男の子の言わば宿業(・∀・)ニヤリ 当然使ってみるのは新兵器"水無し両面焼きグリル"コレでしょ、コレ!!
とはいえ、とはいえだ。いきなり焼き魚はコワイ(弱 グリルの網を焦がしちゃったりとかさ、匂いとかさ、特にこの季節ですものサンマ焼きたくなるけど匂いとか煙とかそういうの考えちゃうじゃない? そんなわけで、本格運用の前にドライラン*2してみることにしましたーー魚以外でw

聞くところによると、グリルでトースト焼くと外はカリサクッ、中はもっちりでマジ美味いらしい。…ってんで試してみたのがコレ。い〜ぃ感じに焼けておりま……あ(°д°)

すみません、網にはアルミホイル敷いたんですけど(´・ω・`) 火力まだ強すぎたみたいです(汗

気を取り直して次いきますw お次は鶏のモモ焼き\(^o^)/ 事前に某所からレシピを入手し、豆板醬とか使ってきちんとタレも作って、先にモモ肉はキッチンペーパーに包んで日本酒ぶっかけてチンし、ある程度火の通ったモモ肉さんにタレを塗りつけ、投入!!!
……こうなった。

Oi! Oi! Oi gioi oi!!! ステキじゃないか(((o(^∇^)o))) 出来上がって皿に盛り付けるとこう

なって、ウチにはナイフとかないからそのまま丸齧り……う、ウマーイ!!\(^o^)/

いやあ、グリルで魚以外のものを焼くのって初めてでしたが、結構うまくいくもんですねえ? これは、グリル処女喪失本番(=魚)が楽しみでなりません♪♪
魚焼き処女喪失と圧力鍋童貞喪失の顛末は、またいずれこの日記にてご報告します。が、まずは次のIYHですかね(苦笑) 長くなったのでいったん切ります。ではまた。

*1:減額はあっただろうが:ところでこの件、もう1年経ったし時効でバラしちゃっていいよね?w

*2:予行練習のこと