euvicc's sphere cycloalkanique

自転車とMETALとその他雑多な物欲記録。そして大病から生還し生き残り続ける奇跡の徒然など。

何故か四十手前にして自転車趣味に目覚めてしまったある男の記録...のようなもの。

ライドの記録、買い物記録、超私的レビューみたいな駄文を書き連ねます。

2021/10、急性大動脈解離(Stanford-A型)から奇跡の生還。

以降は予後のこととかも書いたりすると思います。

2016GWはこんな感じでした

まいど、Euviccであります。
今年のゴールデンウィークは近年まれに見るがっつり加減でした。飛び石の5月2日、および6日に対してえいやっと出した休暇申請があっさり通り、都合10連休を見事達成できたのであります(`・ω・′) スバラシイ。

4月29日(金) 昭和の日

連休初日はがっつり寝坊……はせず、休みにしては少し早く起きてAKI兄さんに車を出してもらい近所のスーパーバリューへ。目的はFits*1の買い足し。その後は兄ィの用事に付き合った上、お昼は久々にここへ。
tabelog.com
その後帰宅してから前日に買ったメタルCDたちを取り込みにかかったんだが、この日記の通りApple SuperDriveが死んだんですね(−_−#)
euvicc.hatenablog.com
結果として光学ドライブ環境がVer. UPしてるのは間違いないのだが、なんか無駄遣いしたなあ…という感じです(汗

あとは、ちょっと早いけど誕生日祝いということでご馳走になってきました。
tabelog.com
ウイグル料理!もちろん初体験。美味しかったです♪ こんな感じの料理でした。




例のごとくα6300にマクロレンズつけてグイグイがぶり寄って撮ってますw

4月30日(土)

次の日は軽くひと乗り。目的はというと、この日記エントリ↓
euvicc.hatenablog.com
買ったばかりのおNEWなタイヤをようやく試してみたわけです。ルートは↓こんな感じ。

いつもとあまり変わらないけど、秋ヶ瀬公園の中はあえてろくに整備されてない歩道を通るようにしてみました。川側だと人はほぼ通らず木の根で路面はところどころ盛り上がってボコボコ。ロードだったら決して通りたくない道ですが、こんな道こそCX用タイヤの試走には相応しい(`・ω・′)
あとはホンダエアポートから折り返して榎本牧場に抜けるのに、桶川スポーツランド脇のガレ道を通ってみたぐらいかな。砂利道で轍も酷いデコボコっぷり。だがそれがいい
そんな感じで距離80km程度の、お手軽ライドでした。なお新タイヤですが、予想していた通り舗装路も走りやすいです。バスタークロスの時みたいなブロックタイヤ特有の「ブーン」てノイズもなく、転がりはとてもスムーズ。近々、狭山湖ウラのガレ場にも行きたいものです。

5月1日(日)

日曜のルーチンであるニチアサヒーロータイム*2をこなしてから、昼過ぎまで洗濯したりとかでうだうだゴロゴロ室内で過ごしてしまう。
いかんいかんこんなことでは。ここはやはり昼酒だろ!とカメラを持って外に出たのが15時過ぎあたり。ふらふらと池袋あたりに出て昼酒処を探し、適当に見つけた一軒に入る。

で、ほどほどに飲み食いして出たら、よせばいいのに二軒目を探しさらに突入w 今度はベトナム料理屋でした(^_^;)

ベトナムビールの"333"*3をやりつつ、生春巻きとか空芯菜炒めとかをバリボリ喰らう。そして極めつけはコレ。

バインセオ。メニューの写真から量を見誤りました。……デカい。デカ過ぎるよママン(汗
完食しましたよもちろん。出されたものを残すだなんて教育は受けておりません(`・ω・′) おかげでお腹パンパンになりましたけどね(泣 そこから先はもう何も入らず、帰ったら即落ちしましたw 完全に食い疲れしてますね。何やってんだか(苦笑)

5月2日(月) → 有給休暇\(^o^)/

GWも中盤に差し掛かる。この日は有給休暇です。ひゃっほう!
で何をしたかというと、まず昼過ぎまで寝てました。前日の暴飲暴食が響いていますww そこから飯を食いに外に出て、さらに何時もの喫茶店でコーヒーを一杯。帰りがけに晩飯の材料を買い、帰ったらまた昼寝w 専業主婦とダメ人間の合いの子みたいですね(´Д` ) まあ、次の日のことを考えた体力温存ということで。

5月3日(火) 憲法記念日

そんなわけで、やってきましたこの日が。一昨年のこの時期に行った「奥秩父ぼうけんのたび」リベンジです。あの時は異様に寒くて三峯神社からの下りとか凍え死ぬかと思ったが、今年は如何に? 今年は道連れ*4もいるし、どうなるか。

結論からいうと、往路は思い切りルートを端折ってます。秩父鉄道直結の快速急行に乗り一気に三峰口駅まで行ってしまったので。ついでに、このルートのクライマックスだった三峯神社までの登りもキャンセルしちまいました(^_^;) なんでかというと、ルートを間違えて秩父往還で標高1000m近くまで登ってしまったからなのです。昇り降りのプロファイルはこんな感じでした。

なんだこの傾斜は(泣 わずか5kmで400mぐらい駆け上がり、残り5kmで同じだけ下ってる感じ(°д°;;) ちょっと乱暴な計算だが平均勾配8%…そりゃ泣くわ。ただでさえ坂は嫌いなのに、前年たいして乗れず脚力もガクンと落ちてる状態でコレです。栃本の関所跡に辿り着いた頃には心が折れました
二人して「もう秩父ホルモン食って帰ろうZE!!」てなり、西武秩父のすぐ隣、秩父鉄道御花畑駅までがーっと下って、運良くこのお店に入れました。
tabelog.com
秩父ホルモンは基本的に豚です。タレは甘くなく唐辛子たっぷりのピリ辛。こんな感じにドドンと出てくる。


よく焼いて(でも焼き過ぎるのは勿体無い)ビールor白飯でがっつりいただく。サイコーです\(^o^)/ なお、酒が入ってしまったのでそこから西武秩父までは愛車を押して行き、サクッと輪行で帰りました。
それにしても、観光客多かったし、なにより日本語がちっとも聞こえなかったなあ(°д°)ポカーン 夕方4時には閉まってた駅前仲見世通りの立ち食いそば屋が、18時過ぎても開いててさらに客が並んでるなんて光景、ここ数年秩父に来てるけど初めて見ました。
帰ったらとりあえず風呂に飛び込み、ウェアの洗濯は翌日に回してもう爆睡です(^_^;)

5月4日(水) みどりの日

ぼうけんのたびから一夜明けて。
この日はちょいとお出かけして新宿へ。それにしても良い天気でしたねえ♪( ´▽`)

東急ハンズで昼ビールがてらちょいと買い物をしたんだが、初めて見ました…バスタ新宿を(°д°;;)

ついでに例の"NEWoMAN*5"にも入ったんだが、わずか3分で人混みアレルギーの発作wが出て速攻で離脱しました(;^_^A いやいや、無理よあんなの(´・ω・`)

5月5日(木) こどもの日

GWも終盤戦に入る。予報によると天気が良いのはこの日まででそのあとは雨模様とのことだったので、夕方になってからだけど愛車CXR號を再び駆り、ちょっとだけお出かけしました。行き先は荒川河川敷は……笹目橋。αたんで夕暮れ時を切り取ってやろうという魂胆です。

例のごとく愛車をパチリ。なおこの日はメーターアプリを起動していません。目的が違うからね(^_−)−☆


若干タイミングが違うけど、ほぼ同じアングルで「シーセレクト(夕景)」と普通の「絞り優先オート」でそれぞれ撮ってみる。色あい、けっこう変わるのな。
その後だらだらと走り、帰ってきたら20時回ってました(^_^;) 距離も結局30km程度走ってるし。メーターのスイッチ入れとけばよかったかな?

5月6日(金) → 有給休暇その2\(^o^)/

有休、2回目!! 取れるとは思ってませんでした。
この日は生憎の雨……かと思ったら日中は全然降らず。なんだよーじゃあお出かけするよー、とまたもや昼ビールに向けて出発。ただし夕方以降はかなりあやしかったので徒歩です。
池袋に出て、さらに山手線に乗り、鶯谷で降りてぷらぷら歩く。目についたものはとりあえず撮ってみつつ、気がつけば上野恩賜公園。そこで…

何を血迷ったか、京成上野駅でチケット買っちゃいましたw

元千葉国民、ヘビーな京成線ユーザだったワタクシですが、京成の誇るスカイライナーで成田空港に行ったことはなかったりします。上野〜成田空港*6ノンストップ60分*7だもん、乗れねーっつうの。それ以前に海外に出ることがなかったがなw 大人になり三十路を越えてからようやく海外に出る機会もできたんだが、当時の住まいは世田谷区。どこに行くにも井の頭線に乗る必要があるんだが、成田空港行くとなると…渋谷からJRの成田エクスプレス(N'EX)一択でございます。上野行って乗り換えは明らかにタルいでしょ(^_^;)
そんなわけでしばらく京成線から離れていました。てゆうか千葉国民ですらなくなってたしw そんな私が何かの折に見て仰天したのが、ここ最近の京成の路線図です。北総開発鉄道線が延長されて成田空港と繋がった? 成田湯川駅ってなに?w スカイアクセス線ってなんだよ(pgr しかもスカイライナーは京成本線じゃなくそっちを通って上野から40分昔より20分も短縮だと!? やっぱ乗りてえよ。乗ってみてえよ!!(((o(*゚▽゚*)o)))


おっ?おっおっ?( ^ω^ ) もう着いちゃったヨ(°∀°)

勿論、成田空港くんだりまで来た目的はスカイライナーだけではございません。生憎の曇天ではあれど、ここまで来たら普通撮るだろ、飛行機を。



構図とかなんとかよくワカンナイので、とりあえず目に入ったものを片っ端から撮りましたw 第1ターミナルの展望デッキで何枚か撮りその後第2にも行ってみたのだけど、第2の方が景色としてはつまんなくてすぐやめちゃいました。ちなみに、離陸or着陸のシーンは近所の公園の方がロケーション良いらしいです。さすがにそこまでは行けねーか…と考えているうちに雨が降りはじめ、それ以上の撮影を断念して撤収しました。

さて帰り。帰りは本線経由です。
京成本線で勝田台以東なんて、中高生時代に乗ったのが最後じゃなかろうか? 間違いなく20年は経ってます。経ってます……が。

記憶にある景色から殆ど変わってない(°д°)ポカーン

す、すごいですね。京成成田もそうですが、宗吾参道とか酒々井*8とか、ぜ〜んぜん変わってない(°д°) びっくりするぐらい変わらない。もしかして、時の流れが違ってませんこの地域?(;^_^A
そんな駅たちの中でもキワメツケに、今回初めて下りてみました。



どこのローカル線だ?と首を傾げてしまいそうになる、ここは

大佐倉駅でした。
大佐倉駅 - Wikipedia
Wikipediaの記事によれば、一日平均乗降者数はたったの408人(2014年時点)…京成全駅中最下位だそうです(;^_^A さもありなん。複線化と電化が逆に不自然なぐらいの佇まいだもんなw 駅構内は全面禁煙となっていたが、この駅だけは健康うんぬんより山火事防止のためだとしか思えない。それぐらい、周りは山/森林ですwww いや、これでも20年前と比べたら少しは開けたのだろうか? まかり間違っても日が暮れてからこの駅で下車するのは遠慮したいですし、終電乗り過ごしてこの駅で下りてしまったら……もう生きては帰れぬのではないだろうか?(超偏見:地域の皆様ごめんなさい)

次の電車が来るまで充分過ぎる時間があるので、改札こそ出なかったもののパシャパシャと撮り、来た電車に乗って悠々と引き揚げましたとさ。この日はこんなところ。

5月7日(土)

私ともう一人だけのチームとなっている「Team METAL BEE自転車部」その相棒であるM.B AKI氏がようやく自転車に乗る時間ができる、とのことでゆるゆると行ってきた自転車散歩。

秋ヶ瀬公園まではAKI兄さんに乗っけてもらって車で行き、そこから25km/h未満のゆったりペースで吉見の四方吉うどん、上尾の榎本牧場という荒川遡上の王道ルートを走ってきました。
なおこの日をもってワタクシEuvicc、満42歳となってしまいました(^_^;)

5月8日(日)

連休最終日。こんだけ休んでると翌日から仕事だっていう事実は本当に気が滅入ります(´Д` ) さすがに出かけ疲れた感があって、洗濯とかしながら家でまったりしてました。敢えて言えばこたつを片付けたぐらいっすかね(^_^;)

下のラグを庭に干し、こたつ布団や上掛け(代用のタオルケットだけど)も外し、干したり洗濯かごに突っ込んだり。そんなことをゆるゆるやってると気がつけば午後も遅くなり、出かける気が失せてしまった次第です。


2016年のGWはこんな感じで終わりました。休日ってなんでこんなに時間が過ぎるのが早いのだろうねェ?(^_^;) まあしかし、出勤せずに済んだのだからそれでよしとしようか。
来年はどうなるか。たぶん環境が激変しているはずなので、まだ先のことはまったく読めない。が、しっかりまとまった休みを取って、どこか旅にでも出たいものですね。

ということで、今回はこのへんで。

*1:うちでは衣装ケースとして使用

*2:最近はこの30分前にガンダムUCが加わりやがったのだが、起きられなくて大抵録画してますw

*3:ベトナム語で3は「バー」なので、このビールの名はそのまま「バーバーバー」となる。

*4:会社の同僚I君に声をかけてみたらホイホイ乗ってきやがりました(・∀・)ニヤリ

*5:ニュウマンと読むのだそうな

*6:現在の東成田駅

*7:私の記憶の限りだが当初は日暮里すら停まらなかった

*8:駅名わからないという人が結構いるみたいなので註釈しとくと「しすい」です。