euvicc's sphere cycloalkanique

ダイアリーから移行して再始動。自転車とMETALとその他雑多な物欲記録。

何故か四十手前にして自転車趣味に目覚めてしまったある男の記録...のようなもの。

ライドの記録、買い物記録、超私的レビューみたいな駄文を書き連ねます。

Windowsパソコン新調しちゃった♪☆(ゝω・)vキャピ

Euviccです。
実は標題の通り、パソコン買い足しちゃいました!(テヘペロ


……嘘ですw いや、嘘じゃないけど、< u>自分のじゃないです。会社のです( ̄▽ ̄;)

9月に入った頃、会社の会議で唐突に

今度PC入れようと思うんですよ、会社の。

などと上司君から言われた次第(°д°)ポカーン なんていうかね、晴天の霹靂感ありましたわw 今? 今この時期に? 今さら? そのあとすぐ答はわかりましたがね。

月末で年度末なんで……

あ〜なるほどね。そういうことかε-(´∀`; ) 税金対策ですねわかります(・∀・)ニヤニヤ それはそうと、その後に続く言葉で(°∀°)ウヒョッってなった。

今度買うのは2台で事務用と開発用です。
開発用はEuviccさんに貸与するヤツです。予算の制限は一応ありますが、好きに選んでいいっすよ? 次の週明けまでに見積とって送ってください。

な、なんだってー!?(°∀°)アヒャ 俺のターンキタ(・∀・)コレ!! でも週明けまでかよ。1週間ないじゃん余裕ねえな!(汗

スペック考えた

そんなわかで、帰ってから慌ててPC販売してる各社のサイトを渡り歩き、予算の許す限りでこちらの要求性能を満たすモデルを探し始めたのでした。
ちなみに、要求性能はなんぞやっていうと、まあこんな感じ……上に書いてある方がpriorityは高いです。

  • 13インチ液晶モニタ(のサイズ)
  • 持ち運びに苦じゃないレベルの重量: なるべく1kg台
  • 開発端末としてIDEとテスト用自前サーバを苦もなく動かせる程度のCPUとメモリ
  • VMwareとかdockerで仮想環境を何本か保持しつつ複数言語の開発環境突っ込める程度余裕のあるストレージ
  • 長時間使用に耐えうるバッテリ容量
  • 軽量なACアダプタ
  • Microsoft Office

こんなもんですかね。サイズと重量は最重要。だからといってしと昔前の流行り?だったnetbookだったか。そんなものでは開発できないので論外。てゆうか実際、開発環境としては

このあたりはブチ込むつもりなので、必然的にWindowsですよね。今なら当然10ですか。いや、10でもHomeとかありゃダメだ。Proにしとかんとなんかいろいろダメそう。
そんなわけでメーカーのサイトをあちこち覗き……こうなった。
jp.ext.hp.com
かつて。およそ20年ほど前。まだ学生で、週末にパソコン販売員(メーカー派遣)のバイトをして生計を立て&学費を稼いで*1いた頃、この世界はもう少しわかりやすかった気がするんだが。
今、己が買う側としてどんなパソコンがいいか見繕ってみると…本当ワカラナイw みんな同じように見えるし、なんていうかみんな泥臭く見える(-。-; ……はっ(°д°;;) これって俺がMac持ちになったから? 俺気づかぬうちにMACer病(笑)に感染しちゃったの?(滝汗

したかしまあ絞り込むのは意外と簡単だった。価格帯でガツンと狭まっちゃうからね。んでもって薄型軽量、さらにはWindows10Proが入ったマシンというとそれほど多くない。そこを満たした上でCPU、メモリ、ストレージと絞っていったら、上記のアレに落ち着いた次第。
セミBTOだったんで、高め高めを選んでたら当の予算を見事に超えてしまったが、そこはアレだ。一応開発用っていうことになってるんで、社長決済でOKとれちゃった♪ ヒャッハー\(^o^)/


それからおよそ1ヶ月後……

届きました!取りに来てください!

なる上司くんからのSlackメッセージにより、ビニールの梱包テープとハサミをカバンにしのばせて出勤。帰りに上司くんの仕事場に寄って、受領しました!

その場の思いつきにしちゃ、うまく紐かけられてると思いません?w なお把手には手拭いを使っております。持ち上げてみたら、すごく軽い(°д°;;) 軽いのなんのって(°д°)ポカーン

かくして、無事に新顔のノートPCは我が家に持ち帰られ、実質的に俺のモノとなったのでした(違 まあ、今の常駐先にいる限りはあまり必要性ないんだけどね(^_^;) とはいえせっかくの新しいオモチャですので、しばらくコレで色々遊んでみたいと思います(`・ω・′)キリッ まずは、ネット漁ってアプリのインストールかな。

*1:2回連続でダブって日本育英会奨学金「廃止」喰らってましたんでね😥