euvicc's sphere cycloalkanique

自転車とMETALとその他雑多な物欲記録。そして大病から生還し生き残り続ける奇跡の徒然など。

何故か四十手前にして自転車趣味に目覚めてしまったある男の記録...のようなもの。

ライドの記録、買い物記録、超私的レビューみたいな駄文を書き連ねます。

2021/10、急性大動脈解離(Stanford-A型)から奇跡の生還。

以降は予後のこととかも書いたりすると思います。

時代はやっぱIoTだよねっ((o(^∇^)o))←遅いw

ということでEuvicc、ついにコイツに手を出しましたw
秋になったことだしね♪ 天高く肥ゆる秋。読書の秋。スポーツの秋。食欲の秋。IYHの秋(違

言わずもがな、ラズパイです。現状で最新且つ最もパワーのあるPi3モデルB。あちこちのサイトで調べた挙句、とりあえず安心の日本製(?)を選んでみました。

千里の道もIYHから(違

当然ながら、この界隈に手を出すの初めてです。予備知識もなければハードウェア資産もない。な〜んもないw ゆえに、必要なものはこの機に一気に仕入れております。まずはケース。

なんとなく、中が見えるとキカイダーぽくてカコ(・∀・)イイ!!←古い

もちろん、ストレージが必要ですよね。奮発して64GBいっちゃいました。

Pi3モデルBはパワーがある=電気もそれなりに食うらしい。手持ちのマイクロUSBなACアダプタでは電圧が足らんかもしれんそうな。……じゃあいいや、新調しちゃえ!(^_^;)てことで

Raspberry Pi用電源セット(5V 3.0A)?Pi3フル負荷検証済

Raspberry Pi用電源セット(5V 3.0A)?Pi3フル負荷検証済

そういえばモニタが要るな。HDMIでTVにつなげてもいいんだが、小型モニタでタッチパネルとか、IoT的でいいじゃない?(←何かのカンチガイ)

……そうそう忘れちゃいけない。UIがないと何もできんではないかw どうせならマウス/キーボード一体型にしておこう。見た目、ちょっとゲームのコントローラみたいだけど(・∀・)ニヤリ

まあ、余ってるデカいのをそれぞれ流用してもよかったんだけどね(^_^;) まあそこはそれ。小さいのがあれば何かと便利そうじゃない? 汎用性考えるとBluetooth版の方がよかったのかもしれんが、起動時にきちんと認識されなきゃ元も子もないので、安定と信頼のUSBにしました(`・ω・′)キリッ

買うのはいいが、お前ソレで何したいの?

……ズバリ、未定です( • ̀ω•́ )✧ドヤッ←アホ
いや別にいいじゃないか。単なるオトナのオモチャだってば(^Д^) もういい歳なんだし、明日死ぬかもしれないんだから、興味がわいたら何でも手を出してみればいいんだよ(お財布と相談しながらな)。

9/2(土)には揃って届く見込みなので、まずはお約束の環境構築からはじめて、先人たちの道筋を辿りながらいろいろ遊んでいきたいなあ〜、と思います。乞う、御期待