euvicc's sphere cycloalkanique

自転車とMETALとその他雑多な物欲記録。そして大病から生還し生き残り続ける奇跡の徒然など。

何故か四十手前にして自転車趣味に目覚めてしまったある男の記録...のようなもの。

ライドの記録、買い物記録、超私的レビューみたいな駄文を書き連ねます。

2021/10、急性大動脈解離(Stanford-A型)から奇跡の生還。

以降は予後のこととかも書いたりすると思います。

年末年始まとめ② 鋼鉄篇

Part.2はメタルCD篇です。なんか、気がついたら結構枚数増やしてました(汗 何が起こったんでしょうね?(棒

トイレを借りたとこにタワレコがあったのが運の尽きだった

例のごとく、言い訳ですw
いやホント、外出から帰宅する途上、品川で昼飯*1のあとチョイとお腹がゴロゴロいいだしやがったんですよ。その時既に池袋まで移動してたんだが、西武線に乗り換える前にまずはトイレに行かねばと入った建物が、東口の北側にあるP' PARCOだったわけです。"ニコニコ本社"とか書かれたディスプレイがある例の建物💦
ikebukuro.parco.jp
差し迫る便意に耐えながらエスカレーターで上っていく我が目に入ったものは

TOWER RECORDS

の文字ーーいやいや、まずはトイレでしょ!

……ふぅ、スッキリ♪♪

なんていうかね、この解放感がヤバかったんだと思います。トイレを出たワタクシはそのままHR/HMコーナーにぶらりと足を向け、気がつけばこんなのを手に取っておりましたw

MASTER OF PUPPETS (REMASTERED) [CD]

MASTER OF PUPPETS (REMASTERED) [CD]

Shadowmaker

Shadowmaker

Broken Crown Halo (Deluxe Edition)

Broken Crown Halo (Deluxe Edition)

今更ながらMETALLICA、Apocalyptica、そしてLacuna Coilです😅 メタリカは昨年のLOUD PARK 17、Apocalypticaのステージ*2で聴いたんで、なんていうか必修科目として原曲ぐらい聴いておくか〜、なんて思ったのが理由。Apocalypticaはもちろん大好きですし? でも持ってるアルバムはWorlds Collide1枚きり。レパートリーを増やそうというチョイス。Lacuna仕入れたのもラウパ由来ですね。
聴き込みはこれからじわじわと……になる見込み。

映画を観た余勢を駆ってユニオンへ

観た映画の話は別のエントリ*3に譲るとして。
たまたま録画消化していたtvkの番組『伊藤政則のROCK CITY』で、ARCH ENEMYのインタビューを聞いてたら「あ〜やっぱアリッサたんええわぁ〜」てなって、そういえば最新アルバム買ってないじゃん!て気づいたんですね。そんなわけで、聖地巡礼*4してコレらを。

Will to Power

Will to Power

Songs Of Love & Death

Songs Of Love & Death

ARCH ENEMYだけでなく、昨年のラウパで気に入ったBeyond the Blackも入手です。

ただ、さっきの3枚と同様こちらの2枚もまだ全然聴き込んでいません。
今月18日のEpicaまでは、ひたすらそっち聴き込んで予習せねばならない!!(使命感) 特に今回のステージ『進撃〜』カヴァー曲

エピカ『EPICA VS attack on titan songs』【CD(TVアニメ『進撃の巨人』歴代オープニング主題歌収録)】

エピカ『EPICA VS attack on titan songs』【CD(TVアニメ『進撃の巨人』歴代オープニング主題歌収録)】

がメインとなるのは間違いないので、それまでのセットリストとはかなり違った曲順であるはず。予断は許されないのであります(`・ω・´)キリッ それに最近なかなか歌詞覚えられなくなってきたしね(´・ω・`) 老化かなコレ……

今年はどんな曲に、そしてバンドに出逢えるかなあ? Sabaton単独で来日しないかなー。今年こそはPowerwolf来てくれないかなー(ラウパでもいいから)。そして何より、Final BattleツアーのMANOWAR、日本でも殺って*5くれないかな〜(泣 とまあそんなことを祈りつつ、メタル篇はこのへんで。
残りのネタは③にまとめて書くつもりです。

*1:高輪口出てすぐのラーメン屋だったんだがこれがまた残念な味でして…

*2:この日彼らはメタリカの曲を演っていた

*3:まとめその③を参照されたし

*4:もちろんDISK UNION新宿ヘヴィ・メタル館のことです

*5:Other bands play, Manowar KILL !! ですからねw