読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

euvicc's sphere cycloalkanique

ダイアリーから移行して再始動。自転車とMETALとその他雑多な物欲記録。

何故か四十手前にして自転車趣味に目覚めてしまったある男の記録...のようなもの。

ライドの記録、買い物記録、超私的レビューみたいな駄文を書き連ねます。

さようならVAIO、こんにちはMacBook

diary Mac misc

ここ最近またもや日記が滞りがちなEuviccです。自転車も「乗ったなぁ〜」と思えるほどガツンと乗ってないですな、ここ数週間は(´・ω・`)
だからというわけではなく、今回は止むに止まれぬ理由で前回の速報の通りなんかおっきい買い物をしてしまったので、その話です。

へんじがない。ただのしかばねのようだ

事の発端はある日の我がノートPCでした。ちなみにウチのPCはVAIO Z。2009年夏に買った、当時としては結構スペックいい子*1です。プリインストールOSはVistaでしたが、その後無償アップグレードでWindows7 Professionalがメーカーから送られてきたので機を見てアップグレードし……おお、もうまる5年使ってたのか。
そいつが、妙な動きをし始めたんですよ。まず起動がとてつもなく遅い。あと、使用中に固まる。そんな状態だと、やはりいけないとはわかりつつも電源ブチ切りせざるを得ないじゃないですか。そしてある日、遂にその時は訪れた。

CHKDSK disk utility なんちゃらかんちゃら(覚えてないだけ)

あちゃ〜(>_<) CHKDSK動いちゃったよorz Windowsクラッシュしてんじゃん?(泣 最悪や……(°д°)

なんだよー、せっかくWalkman新調してこれから充実のMETALライフが復活すると思ってた矢先に、母艦がクラッシュですか? もうこれでいきなり残機ゼロじゃん*2かよぉ〜(T_T)
まあ実際困ります。母艦という意味では、間違いなくiPhoneのバックアップ母艦だったVAIOです。クラウドへのバックアップを全く信用せず自分のPCへのバックアップのみしか考えていないワタクシにとって、この母艦沈没は大いに致命的であります。大至急、新たな母艦を建造買ってこなければならないのだ(°д°;;)

脳内会議とその結末

だが実際、これって大きなチャンスじゃね?
俺(購買担当)は、実のところそう思ってましたw

俺(購買担当): 「だってだって、このPC何年使ったと思ってんのよ? 5年だよ? もう充分寿命じゃね? この機に新調したっていいんじゃないの? もうすぐボーナスじゃん!(°∀°)」

すると、ボソッと呟くもう一人の俺。

意識の高いw俺: 「iOS開発勉強したいよねー。昔からやりたがってたじゃん。この機会だからMac買っちゃおうぜ。もちMacBook Proな(・∀・)ニヤニヤ」
俺(怠け者な): どーせお前三日坊主じゃん。今そのVAIOに入ってるVisual Studio、何時間使ったんだ? 速攻飽きてHDDの肥やしになるに決まってんだろが(pgr
意識の高ry): 「勝手に決めつけんなし! 自転車はずっと続けてるじゃねーか」
怠け者: 「ゆる〜く、だけどな(苦笑) だいたい、お前の頭で今更言語なんて覚えられっかよ。チャリと一緒にすんな(°Д°#)」

好き勝手なことをほざいてる脳内俺(ら)。しかしそこでもう一人の俺が冷たく言い放つ。

俺(財務担当): ふざけんな(°Д°#)ゴルァ!! 完全に予算外だっつーの!!(^ω^#)ビキビキ

つまり言いたかったことはこういうことです。Mac欲しいけどお金ない!!! それだけw

Euvicc、銀座に立つ

とか言っときながら、勤労感謝の日の振替休日だった11月24日月曜日、ワタクシは気がついたら銀座の歩行者天国に立っていました。目の前には虫喰いリンゴのエンブレムを大きく飾った建造物が。どうみてもApple Store銀座でございますww ナンデ!?
欲望にあっさり負けやがって。後で泣き見てもしらねーぞ、的な警告が心の片隅でずっと鳴ってます。きっと「財務担当」でしょう(苦笑) しかし、やはり思うわけですよ。いつ買うの? 今でしょ!!(古)

気がつけば淡々と手続きを終え、私の背中にはコンパクトだけどクソ重い箱が入ったビニール袋がw 勿論、あのロゴ入り(^_^;)
帰宅して、袋から中身を取り出して…パチリ。
f:id:Euvicc:20141127001036j:plain:w360
買ったった! 買ったったどー!!\(^o^)/ うひょ、Macユーザな俺様カッコヨス!! ヲシャレえんじにあの時代到来なう!!

……すみません少々取り乱しました(汗 何はともあれ、遂に買ってしまったのです。MacBook Proを( • ̀ω•́ )✧ドヤッ まあ、初期設定以外殆ど何もできてないんですけどね。
少なくとも、今後これだけは早々にやろうと思っております。

  • parallels desktopの導入
  • Windows(できれば7)を何処かで入手し、仮想環境の構築
  • xアプリかMedia Go入れて、Walkmanの母艦としての体制を整える
  • カフェにMac持ってって、オープンテラスでカプチーノ飲みながらなんかクリエイ恥部な仕事のふりをする

……なんかすごい遠回り。それに無駄金使い過ぎでしょ。最後のなんて意味不明だし。Walkmanの母艦欲しいならはじめから安っすいWinノート買っとけばよかったじゃないか(´・ω・`) てか、大事なこと忘れてるだろ(°Д°#)

あくまで目的はコレなんです。オマケじゃないよ!?(説得力なし)


しかしだな、お役御免になるVAIO君だが、実のところデータが全く吸い出せてないのだよね。正直マズい。リカバリディスクかなんかかけて、少なくともネットワーク上で共有できるぐらいまでは戻せないだろうか? そのためにもまずは、OSのディスクを探さねばならんのだがorz
まあ、ゆっくりやっていくことにします(f^_^;;)

*1:もう覚えてないけど、BTOでかなりパーツをアップさせてたはず

*2:意味がわからない人は『バンゲリングベイ』をググって下さい

広告を非表示にする