読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

euvicc's sphere cycloalkanique

ダイアリーから移行して再始動。自転車とMETALとその他雑多な物欲記録。

何故か四十手前にして自転車趣味に目覚めてしまったある男の記録...のようなもの。

ライドの記録、買い物記録、超私的レビューみたいな駄文を書き連ねます。

ボロボロな心身とボロボロなiPhone5S、そしてOral-B(笑)

  • 先々週(~8/23)の徹夜:1回
  • 先週(~8/30)の徹夜:2回
  • 今週(~9/6)の徹夜:1回

とまあそんな感じで、仕事は順調に徹夜回数が増えているEuviccです。なお、本日7日をもって連続30日勤務達成DEATH(>_<) うん、まあ正直限界(汗 とはいえ泣いても笑っても来週末が納期なので、やり切るのみ。やり終わったら斃れようと思います(何

この前の土曜日のこと

29日(金)は終電間近まで社内で頑張り、その後客先に行って既述の通り徹夜でした。リリースだったので(汗 3時間ぐらい仮眠させてもらったものの、定時出社から数えれば9:30~翌日12:00まで(!) オレってそんなにタフだったっけ? ……ああ、残業はついに100h越えました(テヘ 残業代が加算される再来月のお給料が楽しみ*1DEATH♪
客先を出て、飯を食ったりいろいろして、帰宅したのは30日の15:00ぐらいのこと。溜まってる洗濯を片づけたり、その週着た分のワイシャツをクリーニング屋に持って行ったりなど、その日のうちにどうしてもやっちゃわなきゃならないことをこなし、シャワー浴びて1日半分の汗と汚れを落としたオレは、この後の行動の選択肢を出してしばし悩んだ。

  1. 湯船にきちんと湯を張って、あらためて風呂に入り直す
  2. 寝る。とにかく寝る
  3. 20kmでも30kmでもいいから自転車に乗る

疲労度を考えるとふつうは(2)の一択なのですがw 20時に整体屋の予約を入れたので、それまで寝るわけにもいかない*2し酒もたぶんダメw それになにより、愛車CXR號がラックの上からオレを超然と見下ろしている。

……あら、あたしに乗らないの??(フフッ

別にそんな幻聴が聞こえたわけじゃないが、フラストレーションがもはや限界に達しているワタクシは、気がついたら今月の頭ぐらいに届いたジャージに袖を通していました。"EKODA RIDER"ジャージに。
そんなわけで選択したのは(3)でした(苦笑)

解決したと思ったのに……

出発時刻も遅いし、疲れてるし寝てないのは確かなので、普段よりも慎重に、かつ短いコースで終わらせるのが妥当と判断。で、いつものこのコースでした。

光が丘〜成増〜西高島平〜笹目橋から、荒川に出て岩淵水門まで。往復で40kmもいかないお手軽コースです。
しかし、記録を見てもらえればわかるんだが、水門まで行ってからの帰りの記録がないのです。何故か?


犯人(人じゃないが)は……お前だ!!>iPhone


そうです。iPhoneです。最近よく聞くこの不具合
iPhone5sで強制再起動・ブルースクリーンなどのバグが多発。特定のアプリやiOS7.0.2が原因?
コイツが、ついにワタクシのiPhoneさんにも襲いかかってきたのであります(怒 今回岩淵水門で休憩してる最中にいきなりなったんだが、実のところ初めての発症は恐らく8月半ば…お盆の頃。それまで聞いたこともなかったので焦りましたよこれには。ブルースクリーンってそれ、BSoDか? AppleのくせにWindowsかお前は?(^ω^#)ビキビキ
Kernel Panicっていうそうですね、この症状。おいおい、iOSってカーネル部分そんな簡単に壊れるシロモノなのか? 復帰法を探したが、驚いたことにかなり昔から話題にあがってた不具合なのに、今に至るまで根本的な解決策が全く載っていないんですね、これ。しかもこれだけ致命的なのにAppleが一切公式発表をしてないときている。おいこの腐れリンゴ、ユーザ様馬鹿にしてんのか!?(−_−#)
ちなみに「対症療法しかない」解決策を探した結果、
iPhone5sが青い画面が出て死んだ!ブルースクリーンの原因と対策方法まとめ - NAVER まとめ
とりあえずこの辺に載ってるやり方で毎回復帰させちゃいるんだが、1週間出なかったかと思うとまた再発したりとか。もーなんなの?(>_<)
ただ一度発症すると、復帰させるのに大抵1時間はもってかれる。しかもその間iPhoneの電源を強制OFFしたりまた電源入れたりと、まあ要するに両手が埋まる。チャリ乗ってる時にそんな危険なマネできません(°д°;;) で、帰り道は記録を諦めションボリと帰ったんだが……さすがに考えましたわ。GARMIN Edge買うべきかなってね!(買いませんよ?w)

少なくとも、今のプロジェクトのカットオーバーが済んだら速攻でGenius Barに怒鳴り込んで新品交換させたります。だいたい、買ってまだ1年経ってねーよ。保証期間だっつーの。
それにしても…だ。この期に及んでダンマリ決め込んでるApple、マジなんなんすかね? なにこれもジョブズ死んだから?(違 ←あながち間違ってないかもね(°∠°) iOS8出してアップグレードさして有耶無耶に揉み消そうとしてんだろうな〜って邪推せざるを得ない。ふん、堕ちたもんよの。

気を取り直して→衝動買いw

帰宅して(iPhoneは結局復帰した)、シャワーを浴びて再出撃。またぞろ一週間ろくな時間に家に帰れないだろうから、必要な生活雑貨を補充せねばならん。洗剤とかシャンプーとか、あ〜あと、歯ブラシも替えよう。
今度はBianchi号で、近場のドラッグストアへ。売り場を回って色々カゴに入れ、あとは歯ブラシだってところで、オレは見つけてしまったのです。コイツを。

ブラウン オーラルB 電動歯ブラシ スリム&ベーシックモデル D205142N

ブラウン オーラルB 電動歯ブラシ スリム&ベーシックモデル D205142N

(本当にコレかどうかは不明)
お店のPOPに燦然と輝くお試し値下げの文字!w かなり惹かれましたね〜実際。それに、今まで一度も使ったことなかったんですよ、電動歯ブラシ(^_^;) 2000円未満なら、手を出すのもありでしょ(^^)
……そんなわけで、買っちゃいましたよOral-B。替えブラシには色んなタイプがあるようだが、なんせ初めてなのでここは敢えてベーシックタイプ: ブラシがぐるぐる回転するヤツをチョイス。いずれ慣れてきたら、ブラシを替えてみてもいいじゃないか。
買い物は無事終了。予約してた整体屋に時間通り行きバキボキwされ、その後はご無沙汰してた地元の居酒屋で飯がてら軽く一杯ひっかけ、23時前にはあっさり帰宅。翌日日曜も午後から出勤だったので、早々に寝てしまいました。

翌朝。
日曜の「定例」であるトッキュウジャーと鎧武を観終わって、プリキュアが始まったあたりで、じゃあ早速試してみますかぁ\(^o^)/ と開封。スイッチON!! お〜〜っ(°д°;;) 回ってる回ってるよー(°∀°)アヒャ
歯磨き粉つけて奥歯に当て、あらためてスイッチON♪ …おぉっ!? 顎にくる振動がなかなか強烈だな。でも悪くないよ? 当ててりゃいいから楽だなコレ。あー、慣れてくると振動もそれほど違和感なくなってく……あれ? 普通にマイルドに、てゆーか弱くなってきたぞ? あれ? あれ?

バッテリ切れちゃいました(´・ω・`)

そうだった。初期の充電量なんて動作確認用の微々たるもんなのだった(^_^;) ちょうど下顎を磨き終わったあたりで完全に止まっちゃったので、上顎側は諦めて手動で磨きましたとさw 予想はしてたが、コレで手磨きするのはオススメしません。実際重い。手首への負担がハンパない(>_<)
なんていうか……そう、アレだ。電動アシスト自転車で軽快に飛ばしてたら登り坂に入ったタイミングでバッテリ切れて、普通のチャリん時以上にしんどくなっちまうパターンにそっくりw
でもまあ、全体的にはそれほど悪くないと思います。小金があったら導入してもいいんじゃないでしょうか。

今日はこんなとこで。

追記

ここまで書いてたらまた一週間経ってしまったorz なので少し加筆訂正しておきます。本日9月7日(日) とうとう今のプロジェクトが本番リリースです。
今夜は徹夜臭いなぁ……_| ̄|○

*1:でもそれで体を壊しちゃ元も子もないんだけどなorz

*2:確実に起きられない