euvicc's sphere cycloalkanique

自転車とMETALとその他雑多な物欲記録。そして大病から生還し生き残り続ける奇跡の徒然など。

何故か四十手前にして自転車趣味に目覚めてしまったある男の記録...のようなもの。

ライドの記録、買い物記録、超私的レビューみたいな駄文を書き連ねます。

2021/10、急性大動脈解離(Stanford-A型)から奇跡の生還。

以降は予後のこととかも書いたりすると思います。

連休中のサイクリング(たいして走らなかった…)

今週のお題ゴールデンウィーク2018」

Euviccです。
ひさびさにサイクリングねたです。今年のゴールデンウィークは残念なことに9連休というわけにはいかず、前半3連休のあと2日間出勤しその後4連休……いわゆるカレンダー通りでした(´・ω・`) そんなわけで、がっつり走れたのは2回程度しかありません💦

久しぶりにいった200km!! 初挑戦九十九里往還

もはやタイトルで言い尽くした感ありますw とりあえずStravaのログでも。

厳密には200いってない? いやもうここまできたらそんなもん誤差でしょ、誤差!w
このライドはもちろんチーム"エコダライダー"ロング班のお誘いによるもの。朝6:30に荒川CR岩淵水門へ集合しそこからほぼひたすら南西へ。ロング班隊長K子さんチョイスのルートは確かに走りやすかった*1! 岩淵水門からの往路――主に国道14号旧道と126号の合計90km強を、休憩込み4時間半ちょいで駆け抜けて、お昼前のなんと11時には飯処に到着してました。ハイペースだよなあ相変わらず😅 お昼はこちら↓

まるに(Google マップ)

既にメンバーは何度も来てるんだけど、俺とチームMBたるMASA兄ィ*2にとっては初めての九十九里。せっかくなのでノンアルビールとともにこんな感じでご飯をチョイス。

いわしの刺身と、いわしハンバーグ定食!!

帰りは追い風基調だったけど、それでも途中国道126号のアップダウンはしんどかったですね。気温も上がってたしだいぶキツかった💦 今回"不測の事態"ってヤツに備えて輪行袋一式持ってきてたので、疲れてもう動けない!てなったらそこでリタイヤして輪行する気まんまんだったんですよw しかし一番辛いところ……千葉東金道路東金I.C.から千葉市若葉区加曽利町*3間ってJRの駅からかなり離れてるし(´ω`) 我慢してヒィヒィ言いながらペダルを回してたら気がつけば千葉市街まで戻ってきちゃってて💦 そこから先は追い風に乗ってあっという間に稲毛〜幕張〜そして15時半ぐらいには既に船橋市に到達済みでした。正直ここまできたら今さら輪行する方が逆にメンドクサイw
そんなわけで、往路とほぼおなじルートでぐいぐい進み、17:30にはスタート地点の岩淵水門に帰着できちゃいました\(^o^)/ あっさり走れちゃったよ。スゴイ!! なお解散後水門でたっぷり休憩をとり、家までの残行程は荒川CR経由でゆっくりゆったり1時間もかけて帰りましたとさ😅

連休後半はまったりめな120kmで八景島

ちょっと早朝に起きて頑張るのもアレだったし、4/22の白石峠以来しばらく坂とか峠とか地図で文字すら見たくない感じだったので、なるべく平坦でお手頃で普段とは違う景色になる方面がいいなあ……そうだ、横浜行こ。
というのがこどもの日のライドです。実際は横浜からさらに足を延ばして八景島まで行ったんだけど。道連れは九十九里の時も一緒だったMASA兄ぃw 彼はいつものTarmacではなく、彼のお兄さんから貰っちゃったというORBEAORCAで参戦。……なんだよそれ羨まケシカラン!(°Д°#) ログはこちら↓

明らかにゆっくりめのペースw
まあ前日前々日とひたすら飲み喰いの日々だったからね。身体が重かった😅 綱島街道の坂を登るのがイヤで環八〜多摩川CR〜第一京浜というルートにしたんだけど、正直微妙だったね。横浜方面に向かうルートはもう少し検討し直した方がよいかも。
11時前には山下公園に着きとりあえずプシッ!🍻w

その後はルートをきちんと考えてなかったから記憶の限りにひたすら沿岸を走っちゃったせいでけっこう大回りになってしまい(´・ω・`) 昼飯処である小柴のどんぶりや(Google マップ)まで20km、しっかり1時間も走っちゃいましたねーーハラヘリだってのに(苦笑) というわけで、13時を回る回らないってところでようやく昼飯にありつく。

エビ天丼¥1,550也、だったかな。なおみそ汁は別料金ですw

飯を食うとさすがに頭も少しは冷静になるもので。
帰りまったく同じ道を走るのもちょっとな〜、と思いマップを見渡せば……ああ、そうだ。あったわ。国道16号を道なり=根岸の手前で左に折れて川沿いを進めばいいじゃないか\(^o^)/ この発見で帰り道は大幅にショートカット。追い風だったんでけっこう楽でしたね。ていうか、ちょうどこの頃から陽に当たり過ぎたか頭痛が出始めててペダル回すのがツラかったです。途中薬局に寄ってバファリン買った*4けどほぼ効かなかったし(泣) 黙々と走り続けましたね😅
帰着は18時過ぎ。やはり後半の休憩が多かったのとペースの遅さよね。距離は125kmだから、まあまあってところかな。


というのがこのGW期間中のライドでした。
え? 白石峠?💦 走ったのは4/22(日)のことだし、期間じゃないから書く必要ないよね?💦💦 ていうかあまりにしんどくて3分の2は歩いてたのが小っ恥ずかし過ぎるんでココには書けないとか言えないよね?(自爆)🤯💦💦😰😓
あの日以来、私は坂のことを「ウンコ💩」と読むようになってしまいました。「坂」の字を使っている土地ももはや連帯責任っつうか無差別攻撃ですw 坂戸とか中野坂上とかの皆さん、ホントごめん🙏
どちらにせよ登ってて楽しくないし、アソコにはもう2度と自分からは行かないと思います(固い決意)

本日は以上です。

*1:ただし隊長本人は家族サービスで欠席

*2:今回も「どう?」つって連行しましたw

*3:千葉国の歴史を学んだ人なら誰でも知ってる「加曽利貝塚」のあるところですね

*4:本当はロキソニンが欲しかったけどこの日は祝日で第1種は売ってもらえなかった。そして後日、脱水しかけてる状況でロキソニン飲んだら危険と知ってある意味ホッとした…