読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

euvicc's sphere cycloalkanique

ダイアリーから移行して再始動。自転車とMETALとその他雑多な物欲記録。

何故か四十手前にして自転車趣味に目覚めてしまったある男の記録...のようなもの。

ライドの記録、買い物記録、超私的レビューみたいな駄文を書き連ねます。

お次は車己紹介

一応、このblogのネタは自転車関係にしようかと思ってます。
そんなわけで、うちの愛車たちをご紹介。「たち」でわかるとおり、多頭飼いです。

  • 1号機

f:id:Euvicc:20120611101307j:plain
Bianchi Camaleonte3、2010年モデル(たぶん)です。アルミフレームのクロスバイクですね。近所のサイクルベースあさひに「買い物の脚」としててきとーなママチャリを買いに行ったはずが、気がつくとこの子が我が家に来ていましたw 愛称は「Bianchi号」もしくは「カメさん」 ベタなネーミングですね。ていうかBianchiなのに何故ホワイトなのか? 答はかんたん、Bianchi=チェレステだなんて常識、知ったのは買ってからだいぶ経ってからの話ですもの。
搭載コンポはシマノのAlivio 3×8sp、MTB系ですね。特に何もいじってない"ど"ノーマル状態です。最初はこの子でずっと満足してました・・・2号機に出会っちゃうまでは(^^; 一応輪行で秩父あたりを走ってみたりもしてます。その時の名残でトゥクリップが未だについてるけど、結構邪魔だったり。トゥストラップは最後まで使いませんでした。
今では可変ステム*1を一番上向きにしてアップライトで乗れるようにし、荷台もしっかりつけた街乗り/買い物専用機として元気に稼働中です。だいいち、買ってから3年経ってないしね。

  • 2号機

1号機を買って1年もしないうちに新しいのが欲しくなっちゃって、いろいろ見繕っていたところ「シクロクロス」なる競技と専用の車種を知ってしまった次第。しかも今度は背伸びしてカーボンバイクにしたくなっちゃって・・・2011年11月のとある日、予算もないのに手を出しちゃいました(・ω<)
f:id:Euvicc:20130123003544j:plain
GARNEAU*2 LGS-CX R 2012年モデルでございます。愛称は「CXR號」 なんでこっちは旧字体の號なのか。1号機に負けず劣らずベタなネーミングであることには違いない。
モノコックカーボン、コンポは豪勢にシマノUltegra(11-28T)、フロントだけシクロクロス用コンポのCX-70(46-34T)です。ブレーキに至るまでカーボンのカンチがついてました。乗り手に比べてオーバースペックなこと甚だしい(苦笑)
当初は前年モデルに一目惚れしたんだけど、欲しいと思った頃には既に終売。でもって、後継機であるコイツになったわけです。
なお、この写真は買ってから1年以上経ち多少いじった後の状態です。シクロクロスといえばカンチなんだけどあまりの「利かな」さに恐れをなしてミニVブレーキ*3に換えてるし、タイヤも当初ついてたものから太くゴッツいやつ*4に履き替えました。ちなみに、ホイールはFAST FORWARDのF4C・・・カーボンチューブラーですよチューブラー( ゚д゚)ポカーン
ちなみに買った頃なんて、チューブラーとクリンチャーの違いすら知りませんでしたらね、わっはっは。でも笑い事じゃすまなくなったのは初めてパンクした時のこと。パンクしたらタイヤごと交換になるなんてつゆ知らず、取り寄せ&交換でエラい散財しましたorz この頃から、ホイールをクリンチャーに替えようとか思い始めました。で、買ってようやく半年経つぐらいの翌年6月、夏ボーナスはたいて買っちゃったのがコチラです(^^;
f:id:Euvicc:20130123005741j:plain
FULCRUM Racing Zero 2way-fit。真っ赤なスポークが素敵な軽量アルミホイールです。てゆうか、アホですね。もうちょっと自分のスキルレベル考えて買えよって話なんだけど、まあいいんです。赤い=通常の3倍なんです(何が?)。15万円ほど吹っ飛んだけど、カンパニョーロとかマビックとか、もっと高いホイールはいくらでもある。上には上がいるんです(自己催眠)。きりっ
この子に履き替えて、伊豆大島を一周してみたり、奥武蔵グリーンラインに上ってみたり、買って1年で約3000kmほど走ってます。一日100km程度なら走れるようになったし。目指せ一日100マイル!!(=160km) 早起きできれば、いけるはずw


そんな感じで、これからはここに走ったログとか、物欲にまかせIYHしちゃったネタとか、そういうのを書き散らしていきたいと思います。

*1:Camaleonteシリーズ特有

*2:カナダLOUIS GARNEAUのピュアスポーツ向けブランド・・・らしいのだが、日本のルイガノはカナダ本社はほぼ関与してないらしい_| ̄|○

*3:ちなみにTRPのCX9

*4:写真のタイヤはVittoriaのCross Evo XG

広告を非表示にする