euvicc's sphere cycloalkanique

自転車とMETALとその他雑多な物欲記録。そして大病から生還し生き残り続ける奇跡の徒然など。

何故か四十手前にして自転車趣味に目覚めてしまったある男の記録...のようなもの。

ライドの記録、買い物記録、超私的レビューみたいな駄文を書き連ねます。

2021/10、急性大動脈解離(Stanford-A型)から奇跡の生還。

以降は予後のこととかも書いたりすると思います。

【IYH番外編】友人がまた一人沼に飛び込んだ(・∀・)ニヤニヤ

Euviccです。



沼といっても手賀沼印旛沼といった物理的な沼ではなく、自転車沼の話ですw 過去、この日記にも登場していただいている友人の某"富士孫六"クン(@magoroku_fuji)が、血迷って(丶丶丶丶)ロードを……それもグラベルロードをポチったのでその話をしようと思います。また一人引き摺り込んでやったぞ、ウヘヘヘヘヘ🤤



f:id:Euvicc:20211218225249j:plain



FUJIのJARI 1.5、最新2022年モデル3グレードのうち真ん中にあたるヤツ。コンポはシマノTiagraで油圧ディスクブレーキ……ナイスな選択です*1。コロナ禍の影響で今注文しても納車は早くて1年先とか、そもそも納期未定です〜なんて話がゴロゴロ転がってるようなここ最近で、よくまあサクッと手に入ったなあ?と思う次第です。孫六タソおめでとう!!🎉



そもそもユルめの山男である彼は仕事の合間によく低山に登ってキャンプ⛺️的なことをしていました。そんな彼に私がトレッキングブーツや山装備についてのアドバイスを求めたのは今年の初夏のこと。





最新の登山/トレッキングスタイルについて貴重な知見を得るとともに、逆に彼に対して山サイクリングの楽しみ的な情報を伝え、自転車趣味を少しずつ感染させ啓蒙していた次第です😎 斯くして時は流れ……9月の末頃に我が家で彼とサシ呑み🍶した際「最近キャンプツーリングが気になる」みたいなことを口走りはじめたんですよ孫六君w よし! かかった(Fish)!!www



彼が目をつけたのはFUJIのJARIでした。





何故彼がFUJIを選んだのか? 本人が明言してますがメーカー名が自分の名前(富士孫六)と同じだから*2だそうです😧 ……なるほどね、その発想はなかったわw しかしなかなか良いチョイス👍 自転車を初めて買う時いちばん大切なのは「カッコいい」「かわいい」「美しい」なんでもいいので自分が一目惚れしたメーカー/車種/モデルを選ぶことなんですよ──予算の都合は無視できませんけどね😅



まあ一応、他にもオススメとか色々訊かれましたが、応えようとした矢先に自分の身に降りかかった例の災厄(丶丶丶丶)でこちらもそれどころじゃなくなってしまい、結果2〜3ヶ月、彼のロード購入計画には関われず仕舞いでした。



さて。



私が退院してちょっと経った頃、孫六クンからLINEが届きました。



f:id:Euvicc:20211219114029j:plain:w300



お! マジかこいつ勢いでポチりやがったwww いやいや、勢いって重要です😉 欲しいと思ったものは欲しい時に手を出さなきゃダメなんです(真顔) いやまあそれにしても、遂に手を出したかー(((o(^∇^)o))) 楽しみだねえ😁



と思ったらその2週間後のメッセージでくそ笑った。



f:id:Euvicc:20211219114552j:plain:w300



ちょwww ウケる🤣 ベヘリット泣いてるwww 来るwwwwww お気の毒とは思いましたが大爆笑しました。いや〜、孫ちゃん! 持ってる(丶丶丶丶)ねえ(・∀・)ニヤニヤ そういうの良いよ。とても良い!(プークスクス



ひとしきり笑いはしましたが、実際問題このコロナ禍で需要が爆上がりした一方で生産の方は滞りまくり、どこのメーカーも新モデルの発表こそすれ納期となると全くの未定──仮に予約注文できても、冒頭でも書いた通り普通に半年待ちとか1年待ちとか言われてしまう状況です。このような悲劇は実のところ孫六クンだけではなくあっちこっちで起こっているみたいですが……とはいえ。一回勇気を振り絞ってポチったというのにこういう形で出鼻を挫かれるのって結構堪える😭 きっと彼のモチベーションだだ下がりですよ可哀想に😔



血涙流してゴッドハンドを召喚しこのままだと誰かを捧げかねない孫六クン(ベヘリット)を鎮めるためにも、とりあえずすぐ手に入るグラベルロード/オールロードはないかなぁ、と私の方でも軽くオンラインストアを探したりしましたが、まあぶっちゃけ自分の買いものじゃないし検索結果はあまり捗々しくなく😅 敢えてJARIに拘らなければ即納できるやつあるのでは?とも思ってグラベルロード全般をある程度探しもしたのですけどね。あと、最初から変態バイクとかにさせるのも面白そうだから彼の嗜好と用途を考えてこの辺──



やら、予算を考慮して



とかを薦めてみたりもしました。さすがに初回から直販のCANYONに手を出すのはハードル高いかなー、と思いつつ(苦笑)

だが
連中は心底あきらめなかった

誰も彼もが彼らを忘れ去り 忘れ去ろうとした
だが連中は暗闇の底で執念深く 確実に存在してきた
ゆっくりと  ゆっくりと  その枝葉を伸ばしながら

(『HELLSING』第4巻より)


孫ちゃんは本当に諦めませんでした(丶丶丶丶丶丶丶丶丶丶丶)。JARIに恋する彼の意志はとても固く、遂には



f:id:Euvicc:20211219122312j:plain:w300



そしてその5日後



f:id:Euvicc:20211219122426j:plain:w300



おめでとう㊗️🎉🍾🎊🍾!!! よく手に入ったよねェ〜実際。いや〜めでたいめでたい! ……ということでこのメッセージの翌日彼の部屋に工具&ケミカル一式を持って駆けつけ、組み立てを手伝った(まあぶっちゃけ作業は殆ど私がやったんですがw)結果が、冒頭の孫六クンのドヤ顔 with JARIというわけです。



f:id:Euvicc:20211219123443j:plainf:id:Euvicc:20211219123445j:plain



お祝いっていうのもなんですが、せっかくなので私からはコレを進呈しました。Xpēdoの、例のGRAILさんパワメフラペ化計画にて適合できなかった子ですが、少なくとも未使用新品ですしね!w



f:id:Euvicc:20211219160608j:plain



JARI本体のカラーリングはカーキ*3なのでレッドのカラーリングはちょっと浮くように思えますがそこはロハ(丶丶)なので勘弁してもらうとして😅 しかし彼曰く

レッドショルダーっぽいのでOKです!!!👍


あっ🤭 なるほどねそういう解釈もあるか🧐 つまり



f:id:Euvicc:20211219162150j:plain

バニラ「どうだいキリコ、この色はよ。地獄の使者、レッドショルダーだ。キリコちゃん、お気に召して?」
キリコ「うん。レッドショルダーの赤はもっと暗い。血の色だ。それとマークは右肩だ」


ということですね!(←何がだw)




……と、まあそんなわけで。



我らチームMBにめでたく4人目の戦士が誕生しました。まあこれで地水火風4つのクリスタルも護れる*4し、犯罪組織「クライム」と戦うこともできる*5わけです(`・ω・´)キリッ どこかで4人揃ってライドしたいなあ〜(((o(^∇^)o)))その時は一番最初にヘタレた奴を指差し、満を持してこのセリフを使うことができます。

フフフ…奴は四天王の中でも最弱…


果たして本当に最弱なのは誰でしょう?😓 少なくとも現時点では、航続距離たったの10kmになってしまったワタクシこそが最弱なの間違いないですけどね!(苦笑)



オチがついたところで、今日はこれぐらいにしておこうと思います。あらためて、新車納入おめでとうございます。Have a happy cycling life!!! >孫六クン


ではでは!👋

*1:もちろんワタクシが裏でかなりアドバイスしたわけですがw 当時ディスクブレーキは多少値が張っても油圧にしとけとかロングライドやツーリングするならフロントも2速あった方がいいぞとか訳知り顔で言っていたものです😅

*2:といっても彼の名前はバンドメンバー間での所謂"ステージネーム"なので言うなれば芸名みたいなもんですよね😅

*3:正直このグリーン系の色はカーキじゃなくてオリーブドラブだと思いますがね?

*4:言わずと知れた『ファイナルファンタジー』ですね

*5:ジャッカー電撃隊』……孫ちゃんは当然ハートクイーンw