euvicc's sphere cycloalkanique

自転車とMETALとその他雑多な物欲記録。そして大病から生還し生き残り続ける奇跡の徒然など。

何故か四十手前にして自転車趣味に目覚めてしまったある男の記録...のようなもの。

ライドの記録、買い物記録、超私的レビューみたいな駄文を書き連ねます。

2021/10、急性大動脈解離(Stanford-A型)から奇跡の生還。

以降は予後のこととかも書いたりすると思います。

【IYH】やる気わくわくワークマン♪初挑戦

Euviccです。



GW中、ついにうちのツレが自転車を買いました🎊 これにより、ご近所の食べ歩き移動範囲が大幅に広がります。早速その数日後、我が家から歩いて行くにはちょっと遠いこちらでランチしてきました。





お昼に行くといつも並んでる老舗の人気店。我等が住処である秘境ネリマーのバイストン・ウェルから電車でひと駅、『1000年女王』にて広大な地下世界が隠されているとバラされたw大泉にあります。ただしお店の場所は大泉といっても結構奥の方、関越沿いで大泉学園駅からもちょっと距離があるもので、徒歩は少々厳しかった次第です💦 しかし!自転車なら4〜5kmの距離なんて全然余裕♪



f:id:Euvicc:20210510131124j:plain



一番人気メニューの肉汁うどん。武蔵野うどんの定番であるつけうどんのスタイルですね。あつ盛りでも冷盛りでも、武蔵野うどん特有のコシの強い麺をつけてからめてズルズルっと食うと美味いんだ〜これが♪ つけ汁ゆえつゆ(丶丶)を全部飲み干すのは塩気が強くてちょっと厳しいけど、それでも全部飲み干したくなります。うどんの茹で汁が割り湯として欲しい🤤


そういえば最近見ませんねあのCM

それはそうと、本題。



お腹が膨れた私たちが次に向かったのはこちらです。



やる気ワクワクワークマンっ♪♪



このCMソング最近めっぽう聞かなくなりましたが、各界でひそかに人気の作業服店ワークマンです。実は今までワークマンって行ったことがありませんでした。作業着以外にも色々扱っている(特に"プラス"は)と聞き及んではいたので興味はあって。ツレからも「行くなら連れてってほしい」と頼まれていた次第です。場所は大泉学園の駅からまっすぐ道なりに北上し関越をくぐればすぐ。先述の大助うどんから結構近く、これはちょうど良い機会♪



うどん屋を出発すれば僅か2〜3分で到着。店内に入ってみると、たしかに作業着関連以外の衣服もけっこう置いています。たとえばアウトドア関係とか? 安全靴のコーナーには普通にトレッキングシューズとかも置いてるし。ていうかめっちゃ安いぞ?😇 作業着に関してはわかりませんが、それ以外の……たとえばスポーツウェアの類? なんか、明らかに価格帯が違う気がします。



私が特に気になったのはインナーウェア関連でした。ちょうど欲しかったんですよ、サイクルジャージの下に着るやつ。たとえばこんなのです。





おおっ、コンプレッションインナーがある! ていうかなにこの値段!? ゼロがひとつ足りないのでは???😮 冷感で、紫外線カットで、脇はメッシュになってて通気性良くて、さらにコンプレッションでたったの¥980-て、マジですか?



驚きのあまり、ひとつカゴに放り込んでしまいましたw こうなるともう「どうせならこれも」みたいな感覚であれもこれもと物色し始めます😅 レギンスを見つけました。レッグカバー代わりになるかな? これもカゴにin!





あとびっくりしたのがMEDIHEALというリカバリーウェア。なんと驚きの¥1,500-!!! アンダーアーマーとかあの辺ブランドなら1万円近く……いや普通に1万越えるよね? ほぼ10分の1じゃないですか(°д°)ポカーン コレ、大丈夫か? 効果あるのか??



とはいえたったのセンゴヒャクエンです。効果が弱くとも、いやぶっちゃけほとんど無くとも、正直苦笑いして済ませられるお値段ではあります。オンラインストアに商品のリンクが見つからなかったので割愛します。カゴに放り込みました。



これぐらいでいいかな〜、とレジに行くところでもうひとつ見つけました。これもリンクがないので写真を。



f:id:Euvicc:20210511095308j:plain:w300



メッシュ生地の下に不織布の交換式フィルター(N95相当)が入っています。しかも呼気すなわち吐く息は両頬のバルブから出るので苦しくならない? これはちょっと面白そう。耳にかけるヒモだけでなく首の後ろで支えるためのベルトもついてるし、安定してそうだなァ。そしてなにより、替えのフィルターが6枚もついててお値段¥1,500-って相当安くないか?😨 よし、これも試そう!



以上をレジに持っていきお会計……え? 5千円いかない!?(°д°)ポカーン ちょっと感動しちゃいました。すごいなワークマン


では試してみましょう

買ったらさっそく試したくなるのが人情?ですw 次の日、私はウェアの下をワークマン一式で固め、ごく軽めの荒川ライドに出かけていったのでした。





感染防止という意味では全然3密じゃない屋外でマスクするのなんて全く無意味と考えているため、コンビニ等のお店に入る際のため持ち歩きこそするもののライド中は着けたことがありませんでした。しかし今回は検証なので敢えて装着してみます。……うん、なんかコレ、悪の組織の戦闘員みたいだわ?🤣




f:id:Euvicc:20210512084414j:plain
f:id:Euvicc:20210512084418j:plain



MADMANさんの円形レンズも手伝って『人狼 JIN ROH』のアレとかなり一致するの我ながらワロタ🤣



しかしこのマスク、想像以上に息がしやすいです。ぴったり張りつかず口と鼻の前に空間があるので吸気も楽、多少息が荒くなってもバルブからしっかり排気してくれます。荒川に入ってから岩淵水門まではしっかり装着したままペダリングできてました──少なくとも水門手前の坂を登るまでは😅 坂を登る時はやはり苦しいですねマスクは。死ぬかと思った💀



コンプレッションインナーの方もかなり良い感じでした。日焼けはちゃんと防いでくれるし、パールイズミのヤツほどじゃないけど結構スースーする。通気性に関しては申し分ないです。サイズ(2XL)もちゃんと合ってます*1しね😉 一方レギンスはというと……残念! サイズが合いませんでした😨 同じ2XLを買ったというのに💦 おそらく太腿のサイズでしょうか、股のところが上まできっちり上がってくれず、なんていうか……ローライズみたくなってしまうのですorz それ、アラフィフのおっさんがやったらただの半ケツですがな( ´△`) いやもちろん上にレーパン穿いてるので半ケツの露出は隠せますが、なんかこう、股間周りのすわり(丶丶丶)が悪くて仕方ありません😩 しかし、たとえサイズがあったとしても着心地が悪いのは仕方ないのかも。そもそもレーパンの下って何も穿きませんものね。……書いてて気づきました。つまり私、下半身デブってことなんですか!?😱←違うし。全体的にデブだし(藁



リカバリーウェアの方はというと。



こちらも試しました。ライド後ひとっ風呂浴びたのち、普段のTシャツじゃなくてこっちに着替えてみます。しかし正直な感想としてはよくわかりません。コンプレッションというほどではないですが、ぴったりした感触でしかも化繊なので肌が感じる違和感はすごいです(そもそも普段コットンしか着ないので)。このウェア(シャツ)の作用効能としては

生地に練り込まれたセラミックが身体から放出されるエネルギーを熱に変換して再放射することで疲労を緩和する


そもそも身体から放出されるエネルギーだって"熱"そのものじゃないでしょうか? それってつまり熱の反射でしかないのでは?🤔 医療機器として認定されているっていうけど、正直謎理論に思えます。少なくとも温熱治療的な作用であることは間違いなさそうです。まあ、目覚ましい効果は期待できなくとも気休め程度で充分です。所詮は1,500円ですしネ😜




そんなわけで、今回はワークマンの初体験記?みたいな内容でした。いやホント、コスパすごいですねワークマンって。コレからも時々行ってみて、安くて面白い商品が売ってたら試してみたいと思います。少なくともレギンスは近日中にサイズ違い(3L)を買い直さねばならないし(苦笑) ついでにマスクのフィルターも買い足しておこうかな?



本日は以上です。ではまた!👋

*1:パールイズミのはXLの上が3Lになってしまうので袖が余るんですよ😓