euvicc's sphere cycloalkanique

自転車とMETALとその他雑多な物欲記録。そして大病から生還し生き残り続ける奇跡の徒然など。

何故か四十手前にして自転車趣味に目覚めてしまったある男の記録...のようなもの。

ライドの記録、買い物記録、超私的レビューみたいな駄文を書き連ねます。

2021/10、急性大動脈解離(Stanford-A型)から奇跡の生還。

以降は予後のこととかも書いたりすると思います。

【ライド】久しぶりの#arakawaoutback参戦!!

Euviccです。



10月最後の日は久々に行って参りました。#arakawaoutback ……正確には来年向け#arakawaoutback21 のテストライドという位置付け。朝の冷え込みもだんだん厳しくなってくる中、頑張って6時半出発、8時秋ヶ瀬公園集合でのスタートです。



f:id:Euvicc:20201101213649j:plain

行程(前半) 秋ヶ瀬〜吉見運動公園管理事務所

@aosmi氏によるライドの案内はずいぶん前から予告されてましたが、10月中バカみたいな仕事量(休出もあった)で正直土日が本当に休息onlyになってしまいそうな予感が強く、なかなか参戦表明できませんでした。前日金曜日の午後、感覚的に仕事も落ち着いてきていたので彼にDMして集合場所/時刻を確認→参戦を申し出た次第です。



秋ヶ瀬公園に8時集合ならたぶん1時間もあれば着くのだけど余裕を見て1時間半を確保し6:30出発……としたのですが、前夜の晩飯後いきなり寝落ちてしまい目が覚めたのはなんと3時半💦 風呂も入ってなければウェアその他バイクの準備も一切できてない😨 結局、4時半ぐらいには布団を出て動き始めたのでした。乗騎はもちろんGRAILさん。気温も低くなったので今回からはシングルボトルにして、ダウンチューブのケージにはそれまでウエストポーチに挿していたツールボトルをin。一方、ウエストポーチには普段使うことのない輪行装備を突っ込みました。サイドポケットに輪行袋、ポーチの中にはスルーアクスル向けのタイオガ製リアエンドホルダーをセットです。ジャージは秋冬装備として最近愛用しているアウトレット品のGiro d'Italia100周年記念マリア・ネッラ(ビリッけつジャージ)であります😎 グローブもグラベルライドで使っているパッドが異常に分厚いヤツ──introのStinger4──だけでなくゆるめのロングフィンガーグローブも用意。……荷物多いな😓 リュックにしといた方がよかったかな? まあいいや、出発!



ウキウキし過ぎてペダルを回し過ぎたか、あるいは単に寒くて必要以上にペダルを回してしまったか、集合場所(秋ヶ瀬公園ピクニックの森A駐車場)に着いたのは7:40過ぎ……早すぎた!(°д°;;)



f:id:Euvicc:20201104105709j:plain



遅れるよりはマシなので自販機で買ったホットコーヒーをちびちびやって身体を温めつつタバコを何本か灰にします。ここは荒川中流域がメインの自転車乗りにとってメジャーな集合/休憩場所なのでまあまあ頻繁にロード乗りたちが現れますが、大抵はカリッカリのロードバイクに乗った人たちです。今日のお仲間じゃなさそうだ。



8時手前ぐらい、ようやくお仲間的な方が現れる。判別ポイントは基本的にタイヤの太さです😅 8時を回った頃にオーガナイザーの@aosmi氏も到着。……おや? いつものGRAPHITE DESIGN WROCCAじゃない? てか、見た目のインパクトかなり強い(°д°;;) これは……??🧐



f:id:Euvicc:20201102160439j:plain



今回参戦される西東京のカスタムサイクルビルダー、柳サイクルさん(@yanagicycle1)*1のカスタムバイクを試乗車として借りているとのこと。かなりフレアしたハンドルバーに、いわゆるロードプラス(650Bホイールに47Cとかの太いタイヤ)規格の足回りなんてのはアドベンチャー/グラベルバイクによくあるスタイルですが、なんといっても驚くのは大きくスローピングして一瞬ママチャリと見紛うかのようなトップチューブ💦 モデル名を"上総"というそうです。



ちょっとだけ試乗させてもらいました。なかなか面白い子です。見た目で想像したほど重くなく、乗ってて楽しくなる子でした。もうちょっと乗らせてもらうべきだったかな?😅 ショップはウチから比較的に近い場所にあることだし、折を見てショップにお邪魔してあらためて試乗させてもらう手もあるぞ。うん、是非そうしよう。



さて、8時半近くなりましたがここに集合予定のあと一人(ビルダーさん@yanagicycle1氏のお友達)がまだ来ない。と、その時連絡が入り……

今狭山に着いちゃいました


ちょw どうしてそうなったww でもそこで「じゃあ今回はDNSね」とならないのが@aosmi氏提唱のこのライドの良いところです。みんなで地図アプリなどを見て、荒川に出るのに一番手っ取り早い&なるべく安全なルートを探し、@yanagicycle1氏経由で伝達すると、とりあえず最初の休憩ポイントとなる吉見総合運動公園の管理事務所に向かってペダルを回し始めたのでした。



f:id:Euvicc:20201102213650j:plain
f:id:Euvicc:20201102213646j:plain
f:id:Euvicc:20201102213643j:plain



ライドの案内によると、今回の行程中ダート/グラベルの割合は30%程度という話でした……がw 羽根倉橋をくぐって荒サイを通るのかと思いきやいきなり脇道に逸れたw まあそうなるだろう(丶丶丶丶丶丶丶)とは思ってましたけどね(苦笑) 荒サイと堤防の間とか、開平橋を越えてからは三ツ又沼ビオトープのあたりを縦横無尽。この辺はかつての#arakawaoutbackでも走っていますが、ダート/グラベルは本当に一日一日で様相が変わってしまうので新鮮さが全く薄れません。ただただペダルを回しているだけで本当に楽しい。



f:id:Euvicc:20201103100550j:plain



ホンダエアポートに到着して小休止。例の狭山に行っちゃった人と連絡を取ったり、自販機でコーヒー買ったりトイレ(無いけど)行ったりなど。件の方、一応順調に荒川に着いたようだけど……どうやら我々より合流地点に近づいているようです。ていうか、今もう10時10分前なんだけど? 😁 吉見集合10時って話だったような?🤔 対する@aosmi氏のコメント:

ちょっとはしゃぎ過ぎました(°∀°)


出たwww とりあえずここからは舗装路中心(やっぱり途中でグラベルに入っていきましたw)で吉見の管理事務所へ。もちろん10分じゃ着けませんけどねw 管理事務所に着くちょい手前で、わざわざ迎えに来てくれた吉見合流のメンツと出会い、そのまま運動公園へと向かったのでした。


行程(後半) 吉見〜熊谷のさらにその向こうへ

吉見総合運動公園管理事務所。リニューアル工事も終わり中が随分キレイになってました。ここでちょっとだけ補給食を買ってカロリー補給。あとはトイレとかタバコ🚬休憩とか。例のごとく喫煙者は私だけなんですけどね😅



ここでは2人+例の狭山に行っちゃった方、計3人が合流。合計7人での再出発です。私のアクションカムの中身以外に、いただいた写真も拝借(私が写ってるヤツ)。



f:id:Euvicc:20201103161244j:plain
f:id:Euvicc:20201103155308j:plain
f:id:Euvicc:20201103155320j:plain
f:id:Euvicc:20201103155316j:plain
f:id:Euvicc:20201103155311j:plain



右岸に渡り、鴻巣や吹上あたりのダートを駆け抜けていきます。久下橋をくぐって一度荒川を抜け、付近のコンビニで休憩(ここで昼飯)、さらにその先へ進んでいきます。熊谷市に入り、大麻生の熊谷ゴルフクラブ裏手から荒川大麻生公園、野鳥の森へ。このあたりが素晴らしい。



f:id:Euvicc:20201103160319j:plain
f:id:Euvicc:20201103160328j:plain
f:id:Euvicc:20201103160331j:plain
f:id:Euvicc:20201103160322j:plain
f:id:Euvicc:20201103160325j:plain



ここを通るのは2回目ですが相変わらず素晴らしいダブルトラックです。@aosmi氏はどうやってこんなルートを見つけ出したんだろう?🤔 どんだけあちこちのルートを走り試したんだろうなあ?



その後押切橋を渡って左岸に移りほんのちょっとだけ武蔵丘陵の里山を。



f:id:Euvicc:20201103162246j:plain
f:id:Euvicc:20201103162430j:plain



で、戻ってきたところで記念撮影。ここで何人かのメンバーとはお別れです。



f:id:Euvicc:20201103162729j:plain



時刻は14時を回ったあたり。ダート/グラベルライドはここで終わり、ここからは針路を北にとり次の目的地へ向かいます。


本日のハイライト──畑!! 収穫体験!!

再び荒川を渡ると県道47号線に乗ってひたすら北へ。どこまで行くのかと思ったら……利根川です(°д°;;) 行った先は





こちらの農園。深谷市は"ベジタブルテーマパーク フカヤ"というのを推進していて、今回のライドはここにつながっていた次第。収穫体験→袋に詰められるだけ詰めて持ち帰りOK、というお話です(有料)。 いや、一応ライドの案内には書いてありましたが実はイメージがわいてなくって😅 本当に畑で収穫することになるとは(°д°;;)



料金を支払い説明を受けて、いざ出発。



f:id:Euvicc:20201103195412j:plain:w380



土手を登ると……



f:id:Euvicc:20201103195808j:plain
f:id:Euvicc:20201103195804j:plain



おお〜見事、一面の畑!!



今回穫れた野菜は

  • ピーマン
  • ケール
  • わさび菜
  • からし
  • 紫大根
  • 唐辛子3種類


ハサミ、あるいは鎌、さもなきゃ素手で穫っていきます。袋の中に入る量を考えて穫るわけですが、ちょっと分量失敗したかな? 収穫した野菜はその場で齧って味見したりもするのですがこれが美味い😋 特に美味かったのはわさび菜で、その場で酒が欲しくなりましたね😁 収穫の様子はこんな感じ。




f:id:Euvicc:20201103221754j:plain
f:id:Euvicc:20201103221802j:plain



青々としたピーマン。瑞々しくて美味い!(齧った)




f:id:Euvicc:20201103221928j:plain
f:id:Euvicc:20201103221923j:plain



めっちゃ美味かったわさび菜と紫からし菜。紫からし菜の方は思ったほど辛くはなかったです。鎌で根元からザクッとなのでたったひと株ですが結構な量に💦



紫大根をズボッと引き抜いたら、帰り道の唐辛子畑で好きなだけ捥ぎ取って収穫は終了。既に暮色も深まっています。



f:id:Euvicc:20201103222524j:plain
f:id:Euvicc:20201103222520j:plain



お待ちかね、晩飯の時間がやってきました!


そして酒盛りへ……

f:id:Euvicc:20201103222700j:plain



私はサコッシュに詰めた収穫物をこの後のお店まで車で運んでもらえるようお願いしちゃいましたが、一部のメンバーはリュック等に詰めてそのまま走りはじめます。……宵闇と相まって泥棒みたく見えなくもない(苦笑) 少し西に行ってそのあと南下、およそ7km程度走って、晩餐の会場『旬ごはん やまだ家』に到着です。





今年の2月(か3月)にも一回行ったお店。今回、農園主とここの店主がタッグを組んで「収穫した野菜を美味しくいただく」というストーリーだったわけです。私たちが収穫したものと同じものが美味しく調理されてテーブルへ! 四の五の云うのはやめて写真をドバッと載せちゃいますw




f:id:Euvicc:20201103225534j:plain
f:id:Euvicc:20201103224137j:plain


まずは乾杯〜からの前菜は紫大根などをスティックで。



f:id:Euvicc:20201103224106j:plain
f:id:Euvicc:20201103224120j:plain


わさび菜は巻き野菜としてそのまま生で、ひき肉炒めとチーズ、薬味にお店自家製ゆず胡椒*2を添えて。



f:id:Euvicc:20201103224102j:plain
f:id:Euvicc:20201103224053j:plain


ケールと紫大根のサラダとともに、紫からし菜はカツレツに!



f:id:Euvicc:20201103224115j:plain
f:id:Euvicc:20201103224130j:plain


チキンカレーとクリームコロッケをいただきつつ……



f:id:Euvicc:20201103224127j:plain
f:id:Euvicc:20201103224111j:plain


締めは同じ畑で穫れたジャンボ小松菜を使った卵焼き、そしてデザートはリンゴの春巻きでした。大満足😋

帰路&まとめ的なもの

19時過ぎにお店を辞した我々は深谷駅に移動しパッキング。ただここで、最近縦型輪行袋をあまり使ってなく、そもそもGRAILさんでの輪行パッキングが2回目だった私はめちゃめちゃ手間取ってしまい、危うく電車を逃すところでした(滝汗 皆さんに手伝ってもらいさらにはいくつか荷物を持ってもらってようやく入線してきた湘南新宿ラインに滑り込めた次第💦 いやはや、こっ恥ずかしかったですorz 手伝って下さったお二人、本当にありがとうございます🙇‍♂️



池袋での乗り換えを含め電車に揺られること1時間半ちょい、ようやく地元駅に到着……なんと21時半過ぎ。電車でも結構かかったな(°д°)ポカーン てか、今日どんだけ走ったんだろ?





うひゃあっ(°∀°) 合計107kmか! 行程の半分ぐらいはグラベル走ってた気がするし、実際よく走ったなあ😮 体力脚力的にちょっとついていくのしんどい瞬間もあったけど、基本和気藹々とおしゃべりしながら走れる速度/強度で、「疲れた」よりも「楽しかった」になるこの#arakawaoutbackというライドは本当に楽しいです。今回は過去に通ったルートも多かったけど、基本ルートは@aosmi氏任せで、予備知識をほとんど持たぬまま全く知らない場所に連れていかれるのがすごくアドベンチャー感強いし、知ってる場所にポン!とワープ(といっても近道じゃなく遠回りしてるんですけどねw)して「えっ!? ここに出てくるんだ!?」てなるのも超面白い。



集合/離脱のユルさも嬉しいところ。最初の集合地点に間に合わなくとも次のポイントに先回りできれば容易に合流できるし、体力脚力的にしんどくなったら舗装路に逃げさせてもらってどこかで再合流してもいい。「今日はここまでで帰りまーす」と途中離脱したっていい。いや、それって自転車なんでどんな時でもできるじゃないって話もありますが、そうしやすいか否か(丶丶丶丶丶丶丶)ってあるじゃないですか😁 あまりキツくない自己責任でフリーダムにできる、それがこのライド──いや、オーガナイザーの@aosmi氏曰く哲学(フィロソフィー)──の素晴らしいところです。



帰宅して一服した頃には23時を回っており、この日はどうにか風呂に入っただけで後始末とか何もできずにバタンキュー。次の日はウェアの洗濯やら道具の片付けまではできたものの洗車まではやりきれず半日以上寝てましたが、本当に楽しゅうございました。ご一緒できた皆様(お名前全然覚えてなくてごめんなさい!💦)、ありがとうございました!🙇‍♂️



最後に、今回の日記は何枚かメンバーの方が撮られた写真を拝借しています(私が写ってるのとか集合写真とか、あと明らかにカッコいい写真がそれです😅)。この場を借りて、使わせていただいていることについてお礼を申し上げたく。ありがとうございます。



いや〜それにしても、荒川のダート/グラベルは本当に楽しい。RCにも付き合ってくれてる友人T氏とか、地元のチャリ友"チームMB"の面々も是非連れていきたいのですよね。ただ、カリッカリのロードだと基本走れないし、かといって「グラベルロード仕入れようぜ👍」て気軽に言えるもんでもないからなあ😅 何か良い手はないものか?🤔 ……といったところで、今日はこのへんにしておきます。ではまた👋





(おまけ)そういえば、今回Edge830はじめての本格運用だったわけですが、とりあえずバッテリーの保ちに関しては期待以上の結果が得られました。朝6:30にスタートして、ほぼ17時ジャストにやまだ家さんで記録を停止するまでのおよそ10時間半、無給電できっちり保ちました♪ 一応看板に偽りなしでしたね(・∀・)ニヤリ

*1:彼は3月のラリークランキングにも参戦されてたそうです。たぶんその際にお会いしていたはずなのですが……覚えてなくてごめんなさい💧

*2:これがめちゃ美味くて。単品ビン売りとかしてくれないか訊くの忘れたのはちょっと痛恨事…