euvicc's sphere cycloalkanique

自転車とMETALとその他雑多な物欲記録。そして大病から生還し生き残り続ける奇跡の徒然など。

何故か四十手前にして自転車趣味に目覚めてしまったある男の記録...のようなもの。

ライドの記録、買い物記録、超私的レビューみたいな駄文を書き連ねます。

2021/10、急性大動脈解離(Stanford-A型)から奇跡の生還。

以降は予後のこととかも書いたりすると思います。

【IYH】このポンコツな頸をどうにかしたい

Euviccです。実は正月、こんなものを入手していました。



ストレッチポール®︎ ……の、パチモン!!!\(^o^)/ こちらの商品はその名を「リセットポール」というそうですが、ご丁寧にも登録商標です。商品の写真をご覧ください。ちゃんとついてるでしょ、®︎マークがw

何をどう血迷ったのか

年始の挨拶記事に書いた通り、ワタクシとうとう慢性の頭痛持ちとして認定(つまり診断)されてしまいました。不幸中の幸い、原因は脳みそではなく頸椎にあるというところまでわかってひと安心──じゃねーよ! 腫瘍とかじゃないからほっといて(丶丶丶丶丶)も死なないってだけで、日常生活を送る上でマイナスしかないわ!😤 なんなのこのデバフは💢💢


他にも、頭痛外来の先生には「血圧の下がちょっと高いから、もし三親等以内にクモ膜下出血やった人がいるようなら、貴方にもそのリスクがありますよ」とか警告された*1けど、ぶっちゃけ今のご時世卒中にならなくてもみんな何がしかのがん(丶丶)に罹ってるわけじゃないですか。そもそも14の頃からのヘビースモーカーです。そっちの方が確率高そう──ヤバめなのはたぶん肺かな? その次は酒量などを考えると肝臓かあるいは膵臓か。ともかく、今さら節制したって時すでに遅し感強い😥 とりあえず治療費などで人生が詰むのは勘弁なのでがん保険医療保険には入りました。あとは「病は気から」てことで

俺はがんには決してかからないようにできてる!


と心から信じ込んで乗り切る*2ことにします(ぉぃぉぃ


おっとそうそう。ポールの話。


ストレッチポールという単語を知ったのは、昨年末の走り納めの時です。年齢が大体同じあたりである我々チームMB、みんなオッサンなので身体のどこかしらに悪いところを抱えています(´・ω・`) うん、仕方ないよみんな40代なんだもん。で車中の世間話にて、たまたま私の頸についてのネタを口にしたのです。するとAKI兄ィからこんな一言が。

ストレッチポール、いいよ


そもそも言葉を知らなかった私にはどんなものなのかさっぱりわかりませんでした(恥) ストレッチする……(ポール)??🧐 イメージがわかなかった私は兄ィにさらに使い方を訊ねてみましたが、その応えは

上に乗って寝るんだよ。背骨めっちゃバキボキ鳴るよ


ダメださらにイメージがわかない(´・ω・`) 諦めてググることにしました。てか、最初からそうすればよかったんですよね。出てきたのは



冒頭にも書いてますがビックリしました。一般名詞だと思ってたのに、燦然と輝く®︎のマークがw さらにはWikipediaにも記事があった!😮



つまるところ、硬いスポンジ?ウレタン? まあその辺の素材で造られた長さ1m程度の太い棒です。なるほど、コレの上に寝てればいいのね? 上に寝る以外にも色々使い方があるようだし、よーしおじさん一丁ストレッチポール®︎試してみちゃうz──



高ぁっっか!!!!(°д°)ポカーン この一本で諭吉が一人トぶじゃないですか! いくらなんでもそれはキツい。お財布にキツい。もう少しお求めやすいものはないのか?? ……で、どうにか探し出したのが冒頭のAmazonリンクです。注文したのは元日の夜、届いたのは1月3日の午前中。クロネコヤマトさん正月だっていうのにホントすみません。ありがとうございます🙇‍♂️

試してみたよ

開封の儀……までは必要ないでしょう。開梱し中身を取り出しました。



ででん!て感じ。けっこう大きい。長さ90cmだからそりゃ当然か。さてこれ、どう使えばいいんだろ?🧐


名前は違えど形状大きさほぼ同じ。てことはストレッチポールのWebサイトに書いてあることをやってみておかしな結果になる──なんてこたぁないでしょう😁 ということでサイトを調べると……おお、あったあった。



これだこれ。上に寝るヤツ。やってみよう。

:
:

(しばし寝っ転がってゴロゴロしてみる)

:
:

あ〜、なんていうか、鎖骨のあたりにビリビリくる感じ?🤔 あと、頸が原因で肩が凝るっていうか……張るんですよねいつも。それが少しほぐれたようにも思える。つまるとこ自重による負荷で少しずつ胸を開いてる感じなのですが、確かに悪くない。効果あるかも?


もうひとつやってみました。もっとダイレクトに肩や頸の張りに効きそうなヤツ。



これをやってみると……あ痛っ😣 なんか、頸を左に倒して戻す動作の時に肩甲骨の裏側が痛む感じ。あとなんか妙なひっかかり(丶丶丶丶丶)を感じる。スジがコリッコリッっていってる──みたいな?😅 反対に、右に倒す時/戻す時はなんともないのですけどね? やっぱそのあたりで、身体が歪んでたりするんでしょうか。

結局効いたのか

結論を言いましょう。すごく効いてます。めっちゃ改善されました\(^o^)/ これを寝る前にやるようになってから、ロキソニン先生のストックが全然減らなくなりました。仕事中に痛みに堪えかねて己で己の頭にアイアンクローかけながらのけ反る*3こともほぼなくなったし、効果は劇的ですよマジで!(°∀°)アヒャ


それにしてもこのなんとかポール、他にも色々な用途があるようです。私はとりあえず辛いところをリラックスさせるために使いましたが、例えば筋膜リリースとかいうやつにも使えるらしい? 痛いって聞いてるのであまりやる気はないですが、ふくらはぎの筋膜リリースぐらいは試してみたことがあります。うん、確かに痛かった😭 そしてやり方が合ってるのかわかんないので、本当に筋膜とやらがリリースされたのかどうか不明です(苦笑) どうせなら、頸以上にポンコツなヒザをなんとかできるエクササイズとかを探したいところ。


今日はこのぐらいにしとこうかと思います。たぶん今日も風呂からあがって寝る前とかに数分使ってこのポールとゴロゴロ愛を交わす(丶丶丶丶丶)ことになるでしょうw てゆうかね、けっこうハンパなくリラックスするようでやってる途中で寝落ちかけることもしばしば。あと、横向きで寝る時なんかに高さと硬さがけっこう枕としてピッタリだったりします。そうだ、枕といえば整形外科の先生に「枕を変えた方がいいよ」て言われてたっけな? しかし枕もいいヤツは高いからなあ💦 普通に諭吉が2〜3人戦死する(ふっとぶ)(泣) でもやはり安眠は万能薬。ここは敢えて、予算外でも投資するべきかもしれません。


ということで、これから一発乗ってきますね。おやすみなさい😴

*1:ちなみに母方の祖父がそれで逝ってるので見事に該当するんですけどね……

*2:一昨年人間ドックで「肺に影がある」と言われ再検査でCT撮るまでめっちゃgkbrしてたことはナイショにしといてください😅

*3:前屈みになる方が痛みが酷くなるので逆にのけぞればなんとかなるかな?って体勢だったりします