euvicc's sphere cycloalkanique

自転車とMETALとその他雑多な物欲記録。そして大病から生還し生き残り続ける奇跡の徒然など。

何故か四十手前にして自転車趣味に目覚めてしまったある男の記録...のようなもの。

ライドの記録、買い物記録、超私的レビューみたいな駄文を書き連ねます。

2021/10、急性大動脈解離(Stanford-A型)から奇跡の生還。

以降は予後のこととかも書いたりすると思います。

【やってみた】HDR-AS300の風切り音低減プチ改造を試す+α

Euviccです。


今回もアクションカムHDR-AS300のお話です。


前回のフルHD試し撮りにて、私は光学手ブレ補正の強力さに驚愕したのですが、一方で撮り終わってかなり致命的なダメポイントも見つかり、どうにかなるよう改造が必要だなァ……という感じで結んだのはこちら↓のエントリに書いた通りです。


euvicc.hatenablog.com


ということで、どうしようもない風切り音をなんとかすべく、私は買って間もないAS-300に改造を施すことにしたのでした。

そもそも風切り音ってなんで起こるの?

マイクの原理は「音」という空気の震えがマイク内部の振動素子に当たって素子を震わせることで、その先は雑に説明すると繋がってる回路を介して電気信号に変換される、そういった仕組みです(ほぼWikipediaからの受け売り)。ところが厄介なことに風もまた空気の動きであり、これが振動素子に当たればマイクは原理上それを音として拾ってしまうわけです。だから撮った画像を再生すると「ゴーッ」とか「ボーッ」て音が入る。本来録りたかった音は風による振動素子の強い振動で上書かれ潰されてしまいます。


もちろん人間の声も吐息=風なので同じようなことになります。マイクとアンプとスピーカーをつないで、マイクにふっと息を吹きかければ「ふっ」とか「ぼっ」とかスピーカー側から雑音が聞こえてくるわけですよ。そんなわけで、呼吸音をカットするためによくマイクにはスポンジが被せてあったりします。こういうヤツ。



どれでもよかったんですが、マイクに被せてある絵ヅラが欲しかったので適当にAmazonのリンク貼ってみましたw


さらに、屋外で使うマイクになってくるとこんなのもありますね。



もふもふだ(°∀°) もふもふキタコレ!!(°∀°)


つまりマイクにこの手の風防を付けてやれば、風切り音をカットもしくは軽減できるというわけですね。

さあ、小ネタ改造はーじめーるよー!\(^o^)/→あれ?/(^o^)\

さてここで、AS300さんのマイク位置ってどこでしょうか?



まあ当然ここ(写真イエローの囲み)ですよね。ここに対してどうすれば風防を付けられるのか??🤔 まあパッと思いつくのは適当な厚みのウレタンスポンジを合う形にカットして両面テープなどでマイク穴を塞ぐように貼りつけるってあたりです。考慮/懸念事項は

  • 両面テープが完全にマイク穴を塞いでしまわないよう工夫が要る
  • 貼るスポンジの厚みでカメラの画角を邪魔しないようにする
  • 防水ハウジングに本体を入れる際に邪魔になる
  • 屋外使用前提→どれぐらいで劣化するか?

こんな感じです。たぶんコスト面ではさほどかからないでしょうが手間はかかりそう。そしてかけた手間に比例した効果はちゃんとあがるのか?っていうところが気になります。


もうひとつの手としては、同じく風防は要るのですがさらにもう一歩踏み込み、ピンマイクを別途買ってつなげるって案もあります。別にピンマイクじゃなくてもいいのですが、ハンドルバーにでっかいマイクを据え付けるわけにもいかないでしょう😅 AS50と違いAS300には外部マイク入力のコネクタがありますのでお金をかける🤑という荒技が使えるのです(・∀・)ニヤリ ……ただし、背後のコネクタカバーを開けなきゃならないのですが。そうすると本体防滴という武器が失われてしまいます(°д°;;)ガーン それはそれでまずい(´・ω・`)


さて。


いつもなら「じゃあスポンジ切り貼りするしかないよねー」という決断に至りハサミやらカッターやらを持ち出してああでもないこうでもないとできるかなタイムが始まるわけですが、今回そうはなりませんでしたw まさかの一瞬で解決💦 経緯はこうです。


試し撮り→取り込んでどうにかYoutubeにうpした翌日あたり、友人T氏に出演交渉──つまり動画のblog掲載可否伺いをしてた時にたまたま「風切り音なんとかならないかなー」みたいな会話をしていたわけですが、次の瞬間彼からおもむろにURLが送られてきました。……ん?なに? Youtube? 動画? 彼のコメントに曰く

108円(笑)

:
:
:


一瞬脳内が↑こうなりましたが、気を取り直してリンクを開いてみると……



108円で解消!風切音対策 ソニーアクションカム HDR-AS100V【20170807】


ああああああ! なんだよコレ完璧じゃん!! 確かに108円だよすげえぜ! DIYのデの字も要らんわwww


翌日、仕事帰りに速やかに100均を2〜3軒巡った私は求めるものを一応(丶丶)手に入れ……こう!






まあ正直……カッコよくはない。決して😅 正直もうちょっとフワモコしたやつにしたかったのだけど、欲しいと思った時に限って欲しかったやつズバリそのものが見つからない/置いてないっていう事象は100均およびドンキのあるあるですよね!😥 動画の方のはきれいにリングが本体を取り巻いていてライオンのたてがみみたいでちょっとカッコいいのに、私の方は今ひとつサイズが合わず(ユルかった😓)二重巻きにしているのでどうも不恰好ですorz さらに色が違う(´・ω・`) な〜んか、悔しいwww


だがしかし。駄菓子菓子。


効果はちゃんとあがりました\(^o^)/ Youtube動画でやってるのを真似して扇風機の真正面でカメラを持ち撮影してみたのですが、確かに風切り音がカットされています!🤗 風速「強」までになると完全にカットとまではいきませんが、それでも充分に軽減されています。…………素晴らしいムスカ君!!!


とりあえず次回はこの状態で実走ですね。荒川のグラベル路でも走ってみて、どれぐらいイイカンジに撮れ/録れるかチェックしてみたいと思います。それでは今日はこのへ──あ、すいませんまだネタが残ってましたw

蛇足: うっかりサンシャインシティなんか行くから罠にハマる

今回このヘアバンドを買ったところは、100均ショップダイソーサンシャインシティ店でした。仕事場最寄駅構内にあるキャンドゥとか地元のショップにも足を運んだのですが、何故か求めるタイプのヘアバンドは見つからなかったのですよね😤


しかし、私は迂闊でした。池袋駅からサンシャインシティまでのルートには自転車乗りにとって危険なワナ(ワイズロード池袋本館)が潜んでいることを忘れていたのです。


帰宅してカバンを開けると、クレカのご利用控えとともにこんなものが出てきたぞ? おやーこれは何かなー(棒)






またやらかしてしまいましたね(・ω<)テヘペロ ちなみにこう↓いうブランドです。


craftmans-wharf.com


実はこのintroというシリーズのグローブ、既に1セット持っていて(その時も確かY'sで買ったはず)結構気に入っています。フィット感がとてもよろしい。しかし3年近く経ってて結構ボロくなってきたのでそろそろ新調したかったのは間違いないのです。しかし今回店頭で見つけたこのモデル"STINGER4"には度肝を抜かれました。何このパッドの厚み!!(°д°;;)

「パッドを着る」をテーマに開発した業界初のブルベ専用グローブ


ブルベ専用……!! そんなのもあるのか(ゴローちゃん風) しかしこれ、ブルベ向けと謳われてはいますがグラベルライドにもかなり良さそうですよ? 装着してみた私の手を見てください。まるでモビルスーツみたいじゃないですかw ちなみに、これでブラケットを握ってみるとこうなります。



人差し指の横のところ、ちょうどブラケットに当たる部分にちゃんとパッドが配置されてるんですよ。よくできてるなぁコレ😲 前回の中津川林道初挑戦では下りで手首が痛いだの掌が痛いだのと随分泣き言を言いましたが、このグローブならもうちょっとはマシに戦えそうです٩( 'ω' )و ……ああ、そうだよ。今度は下りも動画撮ってみたいな。レッドブルのプロモーション動画とかには遠く及ばずとも、それなりにスリリングなアツい動画が撮れるんじゃないかな?←15km/h程度じゃ無理無理😅



さて今度こそ、今日はこの辺にしておきます。……さあ、明日から夏休みだ!!!\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/