euvicc's sphere cycloalkanique

自転車とMETALとその他雑多な物欲記録。そして大病から生還し生き残り続ける奇跡の徒然など。

何故か四十手前にして自転車趣味に目覚めてしまったある男の記録...のようなもの。

ライドの記録、買い物記録、超私的レビューみたいな駄文を書き連ねます。

2021/10、急性大動脈解離(Stanford-A型)から奇跡の生還。

以降は予後のこととかも書いたりすると思います。

【雑記】たまに魔が差すこともある

Euviccです。

珍しく、自転車雑誌に手を出してしまいました。

CYCLE SPORTS (サイクルスポーツ) 2019年6月号

CYCLE SPORTS (サイクルスポーツ) 2019年6月号

正直に白状すると、オマケの誘惑に負けました(苦笑)

誌面よりも先にオマケをチェック

サイスポのオマケはサイクルキャップです。

青の水玉……ブエルタの山岳賞がモチーフ??🤔

キャップはもう結構な数持ってるのですが、別にあって困るものでもないし😅 その昔買ったヤツについてたオマケでサイスポロゴキャップは2枚ほど持ってますが、どちらもシンプル過ぎてちょっとダサかったw それと比べると今回はちょっとデザインが良くなった感あります。もっとも今回のオマケはキッカケに過ぎず、寧ろどちらかといえばcbn blogあたりで最近よく見るサイスポに対しての評価の見直しっぷり:

新ロゴになって誌面刷新→(中身が)だいぶ良くなったらしい

というウワサを確かめてみたくなったから、であります。たとえ自分的に「やっぱりハズレ」であっても、1000円でサイクルキャップを買い足したと思えばいい。サイクルキャップはショップで買うと少なくとも2000円はすることがほとんどなので、造りがまともならある意味お買い得と言えなくもない(と自分に言い訳してますw)


一方、バイクラのオマケはサイクリスト向けの財布です。




すごくタイムリーだったんですよ。先日スナップがバカになっちゃった小銭入れを新調したのですが、これがポケットの数的にちょっと物足りなくて(´・ω・`)

  • IDの類(免許証とか保険証とか)
  • カード類(銀行のキャッシュカードとクレジットカード、あとは電子化してないポイントカード等)
  • ショップ/飲み食い処のスタンプカード
  • 小銭
  • お札

を一気に収納*1でき、且つコンパクトなサイクリング用財布を別途買わねばなあと思っていた矢先にコレが出てきたもので、バイクラの誌面にはあまり興味を持ってなかったにも関わらず手を出しちゃいました💦 ジャージのバックポケットに納まる三つ折りタイプで、↑の写真の通り広げるとポケットがいっぱいあります。さらに




札入れスペースとともにファスナーで閉められるスペースもあって、しかも防水加工されている。……わかってるじゃないすかバイクラさん! ちなみに、三つ折りの財布を閉じて留めておくのはベルクロテープです。……そう!これは女に彼氏の財布がコレだったら別れたいと言わしめる伝説の"マジックテープで留めるナイロン財布 "なのです!! 最高だなコレ(・∀・)ニヤリ

新調した小銭入れは安物ではあるけど一応革製。これからの季節、汗やらかぶり水やらゲリラ豪雨やらで濡れること間違いなしだし、そうなると水に弱い革の財布を持ち歩くのは現実的じゃあないな〜、と考えていた次第。そんな時にタイムリー過ぎるこのオマケとは……なに? 狙ってた? 狙ってたの?(°д°)ポカーン

で誌面はどうだったの?

まずサイスポ

実はこの数年この手の雑誌を買っていない身です。たぶんそうだろうな〜って事前に予想していた通り、違いなんてわかりませんでした😅 ただ、サイスポの特集記事①「自転車で、旅に出よう。」は印象として新鮮で、広く浅くという感じではあったもののまあまあ読みごたえがあったかもです。サイスポといえば機材インプレはもちろんだけどあとはレースだのトレーニングだのって印象が強くて、レース志向皆無なワタクシにとっては"読みどころ"が少なかったんですよね。ゆえにこういう記事は歓迎。ちなみにサイスポといえば某氏の理系というわりにやけに詩的な?文学的な?機材インプレが名物かもしれませんが、私はアレ大嫌い(苦笑)なので今回のインプレ?記事も秒で読み飛ばしました。ほぼ読んでません(`・ω・´)キリッ

ところで、私がもうひとつサイスポが嫌いだった点のひとつとして「誤字脱字の多さ=校正の雑さ」がありました。しょーもないレベルの"てにをは"だけでなく、商品名とか人名とかそこは間違えちゃダメでしょ!てケースもままあって、こんな雑なもん作って出版社名乗ってんじゃねえよ💢という悪いイメージが完全に定着していました。でも今号のサイスポってそういう"雑さ"を感じなかったな? 腕のいい赤ペン先生=校正職人でも追加で雇ったのでしょうか?😜

イクラはどうだった?

イクラの方は……まあ従来通りの誌面だった気がします。表紙が女の子じゃなかっただけ今号はまだマシな方かw どうせやるなら

www.vibes-web.com

これぐらいやってほしい(°∀°)アヒャ どんなものかはコンビニで現物を確認してもらうのがよいかと(別に買えとまでは言ってないw)。てゆうかVIBESってオートバイというよりハーレーダビッドソンの専門誌だったのか。知らなかったわ(°д°)ポカーン

おっと誌面の中身の方💦 「ロードバイク乗りのカラダ改造計画」は結構リキ入ってたように思います。ただ感覚的な書き口が多いというか……そこまで書くなら何故被験者の身体的スペックを事前/経過/事後で計測して数値でエビデンス出さないの?🧐とは思うんですけどね。あと、せっかくなら(読者にいるかわからないけど)被験者にはもっとデブを使ってほしかったですね。少なくとも体重80kg/体脂肪率35%以上のデブちんを呼んできて「どこまで脂を落とせ、どれぐらい筋肉つけられたか」をそれこそ毎月人間ドック並みに測定して結果を比較してこそだと思うのだけど……まあそこまでの予算は無かったんでしょうね😤



結論として、今回のワタクシ的評価では

  • 約1000円で冊子つきのサイクルキャップを買った
  • 1000円でサイクリング用財布を買った
  • 木曜日に出す古紙ゴミの量が増えた

ってところでしょうか。ε-(´∀`; )ヤレヤレですね。

本日は以上です👋

*1:本当は保険証と免許証とキャッシュカードはいっぺんに失くすと色々ヤバいので別々に持っておきたいところなんですけどね😥