euvicc's sphere cycloalkanique

自転車とMETALとその他雑多な物欲記録。そして大病から生還し生き残り続ける奇跡の徒然など。

何故か四十手前にして自転車趣味に目覚めてしまったある男の記録...のようなもの。

ライドの記録、買い物記録、超私的レビューみたいな駄文を書き連ねます。

2021/10、急性大動脈解離(Stanford-A型)から奇跡の生還。

以降は予後のこととかも書いたりすると思います。

【雑記】実録ぼうけんのたび: 京阪遠征篇→1日目まで

Euviccです。プチご無沙汰しております。

春分の日3月21日付近は微妙な飛び石連休というヤツでしたが、ちょっとした思いつきで有休パゥワーを発動したワタクシは一念発起、22日早朝におりゃっ!と新幹線に飛び乗り大阪と京都を2泊3日で巡ってきました\(^o^)/

何故21日発で3泊4日にしなかったかというと、予算の話ももちろんですけど同行者とのスケジュール調整的な話があって、22日発の24日帰着という日程になった次第です。その代わり21日はCXR-χ⁺⁺さんで軽く流す程度に走りに行き──全然「流す」どころの話じゃなかったわけですが、そのあたりの話はまた別の機会にでも😉

とりあえず旅日記なのでだらだら長いし、写真多めです。文章は意外と少ないですヨ。

発端はこんな話から

実のところ私は結構鉄道好きな方だと自覚しています。免許はあれど車を持たぬ身だから、という要因もあるでしょうが、電車で旅行するのが好きです。新幹線は基本大好きですし、ローカル線も好きです。1時間に1本しかない単線でディーゼル車1輌編成だけみたいな路線をゴトゴト揺られて旅するの、かなり好きだったりします。いわゆる「鉄」と呼ばれる人種の、せいぜいLv.1か2程度でしょう。先述の通り乗ること自体が好きなどちらかというと「乗り鉄」にあたりますが、その一方で鉄道の写真をユルく撮るのも好きだし、カッコいい列車を見るのも好きです。

そんな人種を満足させるスポットが世の中には存在します。それが鉄道博物館であります。

関東にある最も大きな鉄道博物館はズバリ、大宮にある鉄道博物館です。2007年10月14日の"鉄道の日"に、前年に閉館した交通博物館(秋葉原)の後継として開業。「てっぱく」の愛称で知られています。

www.railway-museum.jp

ここ、本当にスゴいんですよね〜。展示の質と量がハンパない。ガチで見ようとすると一日なんてあっという間に溶けます。朝イチ入っても普通に夕方までかかりかねない💦 素晴らしいの一言に尽きます(鉄道好きにとっては、ですけどねw)。私は4年前の2015年に行ってきました。

euvicc.hatenablog.com

久々に過去の日記を読み返しましたが、まあまあ恥ずかしい(苦笑)

さらにその後、なんの因果か博多に1ヶ月だけトバされた折、JR九州のステキ列車たちに乗りまくる*1旅行を決行し、その時にもコチラに行ったのでした。

www.k-rhm.jp

九州鉄道記念館であります。この時の話は

euvicc.hatenablog.com

これですね。……ってアレ!? 両方とも2015年じゃないか😲

そこで2019年。現在です。

数年前*2、京都にこんなものができたと聞き胸が躍りました。

www.kyotorailwaymuseum.jp

……ウホッ(°∀°) マジか。これは行くべきだ。是非行かねば!(使命感) ちょうど今年のゴールデンウィークはアホみたいな10連休だし、そのあたりに突撃してみる手があるな──いやいやいや、たぶん凄まじい混雑だよ? そもそも京都自体がヤバそう。身動き取れないほど混んでそうだし、そもそも宿とか取れなさそう💦💦

その時天啓のように閃いたのが3月の連休でした。正確には連休じゃないけど、仕事休めば4連休じゃないですか(((o(^∇^)o)))

1日目……はまず大阪

いきなり大阪城に突撃

7時前に新幹線に乗ると、9時ちょい過ぎには新大阪に着いてしまいます。シンカンセンスゴイハヤイ。

京都線でひと駅乗って大阪に移動し大阪環状線に乗り換えると、向かった先は森ノ宮駅。

駅を出て交差点を渡れば

大阪城公園です。……そう、実は大阪城ってまだ観たことなかったんですよ(恥 大阪に来て大阪城ってかなりベタな感じがしますが、実のところ今回の"ぼうけんのたび"のもうひとつの目的はベタな大阪観光をすることだったので、ここに来ることは道理に適っているのです(`・ω・´)キリッ ちなみに名前ズバリの大阪城公園駅でなく森ノ宮駅で降りた理由は、Googleマップ先生を見ると森ノ宮の方が公園の正面玄関みたく見えたからです。

歩いていくと、階段を結構上って突き当たりを右に折れ、道なりに左に曲がるとお濠を越えて、見えてくるのは豊国神社。




そういえば名古屋にトバされてた時のアパートが中村区旧中村遊廓のあたりで、あの辺にも豊国神社ってあったっけ。太閤さんには縁でもあるのかな? ちゃんとお詣りして神社を出れば、そこはもう大阪城本丸の正面入口、桜門です。

門をくぐると見えるのはこの巨石──

って、全体が収まってないどころか半分程度しか写ってません😅 とにかくデカい! どうやって切り出しどうやってここまで運び、そしてどうやってここに積み上げたのか。大阪城の石垣で最大のもので"蛸石"というそうです。

kojodan.jp

さて目指すは天守閣。桜門から右、左と曲がっていけばもう正面には天守閣の威容が目に入ってきます。

デケぇ(°д°)ポカーン いや、お城の天守閣なんて大きくて当然っちゃ当然ですがw とりあえず公式サイトを。

www.osakacastle.net

入館料600円を払って中へ。

既に何度か焼け落ちたりとかで建て直されてる大阪城は、今では歴史資料の博物館として中身はだいぶ現代的になっています。現代の城あるあるですね。中にはエレベーターがあって、5Fまで一気に上がることができます。そこから8Fの展望台までは階段を使わねばならない*3のですが。それにしても外人観光客多かったなあ🤔

8F展望台からの眺めはこんな感じでした。シャチホコが眩しいw

さらにベタに……次は通天閣

大阪城を離れた我々二人は次の目的地に。大阪のシンボルといえばやはりコレ! 通天閣です。


www.tsutenkaku.co.jp

新名所たる「日本で一番高いビル」あべのハルカスとどちらかを選べと言われたら、やっぱり私は通天閣を選ぶと思います*4。高けりゃいいってもんじゃあない(`・ω・´)キリッ

地下鉄を乗り継ぎ、通天閣の最寄駅のひとつ恵美須町に着きました。駅を出ればすぐ南には通天閣が見えます。……が、その前にまず腹拵えしよう。朝は5時半とかに富士そばで食ったのと新幹線内でのハイボール&おつまみのみなので、空腹が限界です😭

ここまで書けば普通はせっかく大阪に来たのだから「粉もん」いくと思いますよね? 我々の昼飯はコレでした。




"僕のバインミー"という看板を見て強烈に惹きつけられてしまいましたw 例のごとくビールと一緒にいただきます。美味しかった♪

ではいよいよ、通天閣の中に侵入です。

そもそも通天閣の成り立ちを知らなかった私にとっては中に書かれていた展示も結構な驚きでした。独特の形をしているこのタワーが、まさか

エッフェル塔凱旋門

だったとはw もっとも、初代の通天閣は火事で解体されてしまい、今建っているものは戦後に再建されたものだそうで。エッフェルはともかく凱旋門感はあまり感じなかったのはそのせいか。

中はなんていうか……カオスですw そこかしこに例のビリケンさんとか、なにがしかお金入れて動かすヤツがあったり、並ぶ列がやけに長いなあと思ったら係の人がひと組ひと組半強制的に記念写真撮ってたり*5、なんていうかまあ、商売してるなあ(°д°)って感じです😅

そうそう、通天閣といえば実は中にキン肉マンミュージアムがあるんですよね。通天閣100周年記念のプロジェクトなのだとか。

abeno.keizai.biz

不勉強で事前に何も調べず行ったもので、壁一面の『キン肉マン』画や関連情報、作者ゆでたまご先生のインタビューなどなどいろいろあってビックリ(°д°)ポカーン ……ああ、そうだった思い出した。子供の頃リアルタイムで『キン肉マン』を読んでいましたが、悪魔超人とのデスマッチやキン肉星王座決定戦の舞台、みんな大阪でしたっけw 通天閣が特設リングになったり、あと大阪城天守閣の階層ごとにリングがあったりしてた。確かにそうだったわ。それにそもそも、大阪はゆでたまご先生の地元だったのでした。すっかり忘れてましたよ(恥 ということで、せっかくだからツーショット撮っちゃいます。




2枚目は何故かのマノウォーサインです🤘あ〜久々に『キン肉マン』が読みたくなってきちゃった😄

若干時間は前後しますが、入場料とは別に特別観覧料¥500-を払って、せっかくなので特別屋外展望台に登ってみます。ぶっちゃけ風が冷たくて寒いです🥶



3枚目ワロタ。商魂たくましいな! さすが大阪(・∀・)ニヤニヤ

さてそんな感じで通天閣を満喫したのですが、せっかくなのでとそのまま南に歩き、例のアングルから一枚📸




だいたい一緒w

さらにディープな世界へ……

通天閣を後にした私たち2人はそのままふらっと歩き続けます。スパワールドの脇の道"ジャンジャン横丁"




カオスっぷりを眺めつつ通り抜け、地下鉄御堂筋線動物園前駅に出ます。さらに行ってみよう。とその先へ向かうのだけど……




おや? 商店街の雰囲気がだんだんおかしくなっていく気がする??💧 アーケードのほとんどの店はシャッター閉めちゃってます。通りは薄暗く、時折通りがかるこの辺りの住人?がなんていうか……ちょっとアレな感じ。数少ない開いてる店はほぼ全部

居酒屋
カラオケ

の看板が😓 まだ夕方にはちょっと早い時間ですが、どこの店にも客が入り店から唄声が漏れてきます。……なんなんここ?💦

飛田本通商店街 - Wikipedia

でした。まかり間違ってもここは観光スポットではない(苦笑) ていうか飛田だと? ということはつまり……

あっ……(°д°;;) やっぱり飛田新地じゃないですか。

飛田遊廓 - Wikipedia

さすがにこれ以上の写真は撮れない*6ので、"小料理屋"の間口をあまりガン見しないよう気をつけながらゆるゆるとその辺りを散策します。念のため言っておきますがお店には入ってません。同行者もいたしネ(独りだったとしても入るつもりはないです)。

意味なくチンチン電車に乗り、南海で戻って道頓堀へ

旧飛田遊郭大門跡経由で新地を離脱するとそこは堺筋でした。ちょうどそこは阪堺電軌阪堺線今池電停すぐそば。




今池のあたりも散策すると面白そうではあったのだけど、そろそろ宿方面に戻りたい。諦めて阪堺電車に乗ることにしました。とりあえず行けそうなとこまで(無計画w)

Googleマップ先生を眺めると、阪堺電車南海電車はほほぼ並列に南北に走っています。ならば、この旅の目的からして乗ったことのない電車には積極的に乗るべきでしょ(((o(^∇^)o))) ということで、同行者にどこかで下車して南海の方で戻ろうと持ちかければニコニコと賛同され、ならば両線が最も接近するところで乗り換えようと阪堺電車を降りてみれば、そこは




なんと攝津國一之宮 住吉大社でした。

www.sumiyoshitaisha.net
住吉大社 - Wikipedia

惜しむらくは、着いた頃ちょうど16時を回ってしまっており、タッチの差で本宮を観ることができなかったことですね😭 私も同行者も寺社仏閣にはそこまで興味ないですが、国宝や重文の宝庫であるこの住吉大社はちゃんとお参りしたかったなあ💦 ……まあそもそもが行き当たりばったりな行動なのでしょうがないんですけどねw

せっかくなので反橋を渡り、閉じた門(幸寿門)の前まで行くとお賽銭箱がありましたw じゃあいいやせっかくだから門の外からお参りしておこうか😅

帰りは社の北側を回って戻ります。単に

反橋を横から撮りたかったからなのですけどね。反橋は橋の上からの眺めはなかなか良いけど、不規則で結構急な階段になっているので上り下りは大変です。正直、渡るのは別の橋を使ってこの橋はその美しさを眺めて楽しむのが良いと思います(・∀・)ニヤリ


もう夕暮れ時。彼岸を越えているのでだいぶ日は長くなっていますが、さすがに疲れてきました。タイミング良く阪堺電車の旧式車輌が通りかかったのでワンショット📸いただく

と、南海電車でサクッとなんばまで戻ることにします。戻ったついで、かなり腹が減ってきていたので立ち食いうどん屋に入り

ペロリ😋と食って少々時間をつぶします。



そう、コレが入線してくるのを待つためでした。

www.nankai.co.jp

特急ラピート。先頭といい窓といい、とにかくフォルム全体がヤバい(°∀°)アヒャ 濃紺の鉄仮面!! 内装もステキ(((o(^∇^)o))) 思い返せば、京都赴任中よく関空からベトナムに飛んでたのでラピートに乗る機会は当時なら結構あったのですが、どうしても京都発で楽なJRの"関空特急はるか"を使ってしまっていました。もう関空を使う機会もないのでラピートに乗る必然性がなくなってしまいましたが、あの頃に一度ぐらいは空港からの帰りで使うべきでした(´・ω・`)

ラピートといえば通常色以外にコラボで特別カラーが運行されていたことがありますよね(ツイート検索から拝借)。

シャアの赤とスター・ウォーズの黒は知ってたけど、白*7があったのは知らなかった(°д°) 次回はいつコラボやるのかな? 何色になるんだろ? 次は是非乗りたいなぁ〜(´Д`)ハァハァ


さて、なんば駅を出ると大阪ミナミ最大の繁華街"道頓堀"が目と鼻の先にあります。

一応この日の必達ミッションはこなしていてあとはホテルにチェックインするだけなので、せっかくだから少し歩いてみることに。直線距離にして400mちょいで、道頓堀の有名な橋「戎橋」に着きます。となれば……当然撮りますよね!?

グリコキタ━━━━(°∀°)━━━━!! ええ、このグリコを撮ってようやく、今自分が大阪にいるんだ!っていう実感が湧いてきましたw(遅っ


ホテルは梅田駅のすぐ近くにとったので、地下鉄に数駅乗って移動。19時過ぎにようやくチェックインできました。つ、疲れた……😇

その後荷物を置いて再出撃した我々2人は、大阪在住の共通のお知り合いと日本橋で合流。晩飯食って乾杯しよう!と街を彷徨った結果、こうなりました。




やっぱ、疲れた時には肉と臓物だよね! ホルモンファイヤー!!!🔥🔥🔥\(^o^)/

かくして、盛り盛りに詰め込んだ?1日目はつつがなく完了し、日付が変わる頃ホテルに帰り着いた私達はそのままベッドにバタンキューしたのでした😅



──って、ちょっと待て。

まだ1日目しか書けてない!😥 この調子で続けてたらあとどれぐらいかかるのでしょう💦 ちょっと、2日目以降の写真とか出来事とかを整理すべく、一旦ここで区切ることにします。

今日はこのへんで。再見!!👋

*1:この時点でかなり乗り鉄化してたとは思います😅

*2:確認したところ平成28年つまり3年前でした

*3:車椅子の人向けのエレベーターはあるようです

*4:いや今回通天閣行ったから次回大阪行く機会があればふつうにあべのハルカス行きますけどね…

*5:あとで写りを見て気に入ったら買う形式……僕らはサクッと撮影自体パスしました

*6:飛田新地は撮影禁止なので: 提灯の写真もダメそうなら消します😓

*7:しかもLCCpeachとのコラボなので後ろは紫色っぽい例の色だったらしいです🧐