euvicc's sphere cycloalkanique

自転車とMETALとその他雑多な物欲記録。そして大病から生還し生き残り続ける奇跡の徒然など。

何故か四十手前にして自転車趣味に目覚めてしまったある男の記録...のようなもの。

ライドの記録、買い物記録、超私的レビューみたいな駄文を書き連ねます。

2021/10、急性大動脈解離(Stanford-A型)から奇跡の生還。

以降は予後のこととかも書いたりすると思います。

またやったったw: スタンプラリー常磐エリア攻略 with 自転車

おはようございますEuviccです。
関東圏の一部の方々しか狙ってないネタですが、正月の連休明けからまたもや始まってますね、JRのあざといキャンペーンがw
www.jreast.co.jp
かつてワタクシ『帰って来たぞ!我らのウルトラマンスタンプラリー』を全駅制覇した身ですが、今年はもうやらないでもいいかな〜、なんて思ってたんです。このチラシを見るまでは。

本当に、チラシを手に取ったのが運の尽きだった


もういきなり、煽りがあざと過ぎますwww

立てよ! 宇宙を夢見て戦い続ける大人たちよ!
君は、全駅制覇することができるか。

や め ろ w w w
だいたい、大人たちってなんだよwww 子ども置き去りかよwww まあわからんでもないけどな、ファーストガンダムは初放映1979年、バンダイガンプラが大ヒットしたのは再放送やってた80年代前半…でしたっけ? 当時熱狂してたガキどもは今や若くて40歳、当時高校生なら今ならなんと55歳とかいっちゃうんですよ!? 「大人たち」をターゲットにするのはある意味当然のことでしょうね。ていうか、元々ウルトラマンの時から大人ーーというより"おっきいおともだち"向けだったっけか(苦笑)
ということで、チラシの煽りにあっさり殺られたワタクシは、2018年1月9日の朝、池袋駅スタンプラリー台帳をしれっと2冊取り、戦いの日々に身を投じることとなったわけですw

今回の駅配置はどうなったのか→ルート引いてみよう

まあ、これを見てもらう方が早い。

ポイントとしては、ついに鶯谷駅が参戦! おめでとう鶯谷!! 「大人たち」をターゲットにしてるから、ラブホ街大人の街鶯谷でも問題なかったんだね?(ゲス顔 その一方で、新大久保は今回外れてしまいました。これは単に物理的な場所の問題だと思います。あそこ今工事中だし、駅も元々かなり狭いので。
常磐エリアでいえば、馬橋が外れて南千住が参戦! それと京浜東北線エリアは相変わらず上中里が外れてるんですよね〜。なんでかな?😅

そんな感じなので、前回チャレンジした時のルートとは微妙に変わりそう。ゆえに攻略ルートは今回新規で引き直しました。以前はルートラボのお世話になってましたが、既にSilverlightもサポートが切れJavaScript版はどうも使いにくい。そこで今回採用したのはこちらのサービスです。
ridewithgps.com
最近ルート引くのはコッチが流行りらしい。試しに無料コースに登録して"plan"からルート引いてみると……うん、まあまあ使える。まだUIは発展途上って感があるし日本語化もされてないけど、そこはまあ今後の日本でのユーザ増加に期待、かな。
引いてみたルートはこうなりました。

今回は朝6時出発を想定し、往路も捺せるところはなるべく捺してから往こうという目論見でした。上記ルートだと

赤羽→北千住→亀有→金町→南流山→新松戸→
取手→我孫子→柏→松戸→南千住→三河島
尾久→王子→東十条→十条→板橋→目白→高田馬場

つごう19駅をクリアするつもりではあったのです。さて、それでは結果はどうだったでしょうか?

実走!!!

実走ログはこのようになりました。こちらはいつも通りStravaです。

結論からいうと、計画通りにはいきませんでしたね。こなせたのは尾久までの13駅でした(´・ω・`) それでも走った距離は130km超。つまり、無駄に走り過ぎ??(°д°;;)
それもそのはず、今回は赤羽の後取手に直行せず、往路でも何駅かこなすようなルートを組んじゃったのが大きい。だって北千住とか、人の少ない朝のうちにこなしたいじゃない?😅
もうひとつの要因としては、やはり駐輪場探しかな。なんせウチの子スタンドないですし、一般の駐輪場にはなかなか停めにくい(´ω`) 駅になるべく近く且つスタンドなしでもなんとかできる場所を探すのに結構手間取りましたよねホント😥 往路で捺すつもりだった金町駅とか、駐輪場が見つけられず一度は断念した*1し。亀有や我孫子もキツかったなあ。あと柏とか…大きな駅は苦労します。でも松戸は無法地帯だったんである意味楽だったかもw さすが"マッドシティ"だwww

そんなこんなで、朝6:30からスタートした遠征は18:00手前ぐらいに尾久駅まで到達し、そこで打ち止めになりました。ルート上王子駅もあったけどそこは華麗にスルー。そこから1時間以上ペダルを回し続け、帰り着いたのはほぼ20時、距離は131km強を走破しておりました。我ながらよーやるわホント(苦笑) 一番足を伸ばしにくい常磐線エリアだけでも完全制覇できたんで、まあ及第点といったところかな。
なお帰宅直前、富士見台のあたりからフロントの"グネり"が顕著になってきて「おや?」て思ってたんだけど、後で調べたらスローパンクしてました💧 いやはや、無事に帰れてよかったわ😓

たぶん、来年以降にまたJR東が味をしめてキャンペーンぶちあげても、今度こそやらないと思いますw うん、たぶんやらない。やらないんじゃないかなー……仮面ライダーシリーズとかだったらヤバいよなー自制できる自信ないなあ〜(ぉぃ
以上です。

*1:それでも帰りに有人駐輪場見つけてなんとかこなした