euvicc's sphere cycloalkanique

自転車とMETALとその他雑多な物欲記録。そして大病から生還し生き残り続ける奇跡の徒然など。

何故か四十手前にして自転車趣味に目覚めてしまったある男の記録...のようなもの。

ライドの記録、買い物記録、超私的レビューみたいな駄文を書き連ねます。

2021/10、急性大動脈解離(Stanford-A型)から奇跡の生還。

以降は予後のこととかも書いたりすると思います。

年末年始まとめ① 自転車編

Euviccです。
年末年始、せっかくの17連休ですもの走って走って走りまくってやるZEEEE!!と意気込んだのは休みに入って2日間ぐらいで、実際はよく呑みよく食いよく眠り、よくこたつに捕まっておりました(苦笑) ……ま、冬のあるあるですね〜。
それでも頑張って走りには出ていたんだが、ひとつ大きな問題にブチ当たったんですよコレが。まずはその話からいきましょうか。

Edge820J、壊れる

サブタイトルの通りです。いやはや、イヤなタイミングで壊れてくれやがりましたよGARMINさん😤
具体的な症状としては

  • バッテリーの減りがやけに早くなった
  • micro USBコネクタの接触が悪くなり、ほぼ充電不能に

……うん、最悪ですね。どうにもしょうがない。修理に出す以外手はありません。あ〜あ、また予算外出費かよ(泣 いや? いやいや? ちょっと待て。コレ買ったのいつだっけ?
euvicc.hatenablog.com
こんなIYH、日記のネタにしないはずがありません。そうです2016年は12月19日のことでした。そして、修理に送らなきゃダメだとジャッジしたのは2017年12月17日のこと。つまり、保証期間内だ!!!\(^o^)/

いいよねっとあらためGARMINジャパンのユーザサポート窓口(Webフォーム)に修理依頼を記入&送信。翌々日(火曜)になっても返信来ないんで水曜に「何しとるんじゃ(°д°#)ゴルァ!!」と電話で督促したらその翌日に受付メールが届くw 箱に本体とUSBケーブルと保証書をぶち込んで、22日金曜日、Amazonからダウンロードした領収書をネットプリントセブンイレブンから印刷し同封→箱を封印。そのまま宅急便(ヤマト)で発送! どうにか年末の走り納めまでに帰ってきてくれないかなあ(できれば新品交換で)と祈りつつ、修理依頼手続きを終えたのでしたw

GARMINがいなくてやる気DOWN(言い訳)

まさにこの通りですね。メッチャ言い訳です。でもさ、この時点では年内にGARMINさんが帰還するかどうか不明だったし、そりゃあモチベーション下がるのは仕方なくない?😅
それでもちったあ走らねば、とちょいちょい頑張ってはみた。

まずは前日飲み過ぎた感があって、身体に残る酒精を汗で流す感覚でZwiftを。

ハンドルバーにEdge820Jがいないのが寂しいが我慢して脚馴らし。いまだにwahooのセンサーを並行稼働させてるおかげでiPhoneアプリのCyclemeterでも記録は録れるので、実はGARMINがいなくても記録の手段的にはなんとかなっちゃってたりする。精度についてはなんともいえんけどね。

GARMIN帰ってくる

GARMINジャパンからメールが届いたのは12/28(水)のこと。文面には見事

◆処置内容
無償でのご対応
同型機種との交換
USBケーブル交換

◆修理料金(税別):   0 円

と記載(メール原文ママ)!! よっしゃキタ!! 無償交換キタ━━━━(°∀°)━━━━!!

ブツは翌29日の午前中には無事我が家に到着し、その日も軽〜く走ろうかなあと思ってた俺は全ての予定をキャンセルして初期設定やらセンサー類の再ペアリングやら画面表示の設定やらで半日以上トバしたのでした。

走り納めのこと

年末ようやく身体が空くうちのチームのAKI兄さんに「今年はどこ行く?」と訊いてみたところ返ってきた答は

山行こ。山。筑波

というわけで走り納めは筑波山ヒルクライムに決定。今年はSPECIALIZEDにどっぷり浸かったMASA兄さんも参戦。ついにチームMBサイクリングチーム、フルメンバー勢揃いですw
それに山か。山だよ山!? アレだよ……METABO GEARの出番じゃないか(((o(^∇^)o)))

かくして12/30、朝5時に起き、6時に迎えに来てくれたAKI兄さんの車に愛車CXR-χ⁺⁺をGARMINとともに積み込み、我々3人は一路土浦を目指したのであります。

前回はバッテリー不良であっという間に逝っちゃったiPhoneも今回はXとなりバッテリーに不安なし! モバイルバッテリーもケーブルも新調済み*1だし、最早どこにも死角はないぜ(`・ω・´)キリッ←己の体重だけ無視w
実際相当快適でした♪ インナー・ロー34T-34Tは実際かなりギリギリまで温存したまんまその手前……リア30Tとか28Tとかでかなり楽に登れてましたしね😉 ちなみに登り始めから不動峠(を過ぎて筑波スカイライン合流のT字路)までのラップは28分31秒7でした。当たり前の話ですがショボいです(汗 そこからスカイラインを通って風返し峠、さらに登ってロープウェイ乗り場まで行ってお昼です。

つくば名物?B級グルメ?の「納豆カツ定食」 豚カツの上に味付け済みの納豆、さらにその上に梅干しが乗っておりますw そういえば納豆は勿論だが梅も茨城名物なんだっけか。でも全部一緒に乗せる必要はないんじゃないかなあ?😅 ちなみに、味は美味しかったですよ。ヒルクライムやれば、そのあと食うものは大抵極上の美味です(・∀・)ニヤリ

走り初めは散々だった

無事帰着し、次の日大晦日はあっちこっち駆けずり回って正月の準備をし、新年を迎え御節を食い尽くしw 再びサドルに跨ったのは3日のことであります。
走り初め……去年は超絶寒い中また土浦に出向き霞ヶ浦を一周してきたもんだったが、今年も同じですψ(`∇´)ψ

昨年より距離が短いですね。それもそのはず、今回道の駅たまつくり付近で飯を食ってからはいきなり霞ヶ浦大橋を渡ってショートカットしちゃいましたもん。じゃあなんでそんなヘタレた結果に終わったのか? 原因はコレです。

常陸利根川を渡って以降ずっと続いてた
向かい風(暴風)

常陸利根川(浦の東南の端)までは、まだ追い風だったから楽チンだったんですよ。しかし、当然の話だがそこから折り返すわけだから風向きは変わる。その瞬間もうワケワカンナイ状態に陥りましたねw とにかく進まない。本当に進まない。完全な向かい風というより斜め左前から吹きつける感じなのでバイクもかなり振られる。煽られる。これは最早、苦行を通り越して拷問でしかない(泣笑 特に、このあたり↓

は本気でヤバかった。僅かではあるけど左から時々水しぶきがかかってくる。(°д°;;)エーッ!?と思って左を見たら、なんていうかね、白浪が立ってるんですよ。もうムチャクチャw 笑うしかない。

かくして、道の駅たまつくりに着いた頃には3人ともボロボロになってました(´・ω・`) さらに

去年はここの「レストランみずまる」でご飯を食べたのだけど、この日店の前まで来て愕然。店が開いてないどころか、どうみても閉店してる。佇まい的に(°д°)ポカーン 思わずGoogleマップに編集リクエストで「閉業しているか存在しません」を投げちゃいました*2よ?w
飯はどうにかその付近のラーメン屋を検索して見つけそこで済ませた*3が、HPはまだしもMPは全く回復しませんw 満場一致で

橋渡ってショートカットしよう!!

ということになりました/(^o^)\ ちなみにそこから土浦に帰り着くまで風向きは変わらず、拷問はずーっと続いた*4とだけ、付け加えておきます(泣

そういえばクワトロCXを全然使ってなかった

ことを思い出しました。12月〜走り初めに至るまでずーっと舗装路だったしね。というわけで

11速化したレーシングクワトロCX、この日が初運用*5です。歯数はレーゼロと同じ11-34T、コイツもやっぱり"METABO GEAR"なのであります(`・ω・´)キリッ

いつもの狭山湖裏に行かなかったのは、単に出るのが少し遅くなったんで青梅街道走るのがダルかったのと、帰りに狭山・境緑道をダラダラ走る気分にならなかったのが理由ですね。
荒川CRはほぼ全面的に舗装されキレイに整備されてるが、指定ルートを少々外れれば、まだ未整備な砂利道ってのはちょいちょい残ってる。

  • 羽根倉橋〜上江橋に至るまでの右岸、ゴルフ場の脇
  • 田んぼTTと呼ばれるスプリント区間に入らずそのまま直進
  • 上江橋の中洲〜入間川大橋までの、土手上じゃなく下の道
  • ホンダエアポートから桶川スポーツランドを右手に川田谷沼と荒川の間を通り抜ける道

単なる砂利道(グラベル)だしサスペンションを装備したMTBだったら全く物足りないだろうが、CXバイクで自分の四肢をサスとしてダーっと走破→ヒャッハー!!\(^o^)/したいなら丁度いい感じです。え?シケインがない? そんなもん、そこらの階段上り下りすりゃいいんじゃね?w
ほかに誰も走っていない砂利道をただ独り、ARCH ENEMYあたりをBGMにして爆走し、榎本牧場で今年の初ジェラート

をいただくと、鼻歌まじりで帰途についたのでした。

まとめ

まとめるようなもんでもないが、載せてないものも含めこのお休み期間中に走った合計距離は366.7kmでした。どうにか300km超えましたね😅 もうちょっとストイックに打ち込めば500kmいけたと思うんだけど、まあ年の瀬だし?お正月だし? だいたいこんなもんでしょうw(←また言い訳してる)
次回の自転車ネタはまだ決まっておりません。とりあえず、年末年始のまとめはこのあと②③と続きます。

では、今年1年宜しくお願いします🙇🏻‍♂️

*1:別エントリ:その③を参照されたし

*2:まだ審査中らしいが、配線配管まで剥き出しになって丁度がなにもかもなくなってるし、ありゃ閉店だろ

*3:あまりおいしくなかったんだなこれが…

*4:あまりの暴風で呼吸困難に陥りかけたりもした

*5:正確には前日に馴らし/調整で少しだけ走ってるけど