euvicc's sphere cycloalkanique

自転車とMETALとその他雑多な物欲記録。そして大病から生還し生き残り続ける奇跡の徒然など。

何故か四十手前にして自転車趣味に目覚めてしまったある男の記録...のようなもの。

ライドの記録、買い物記録、超私的レビューみたいな駄文を書き連ねます。

2021/10、急性大動脈解離(Stanford-A型)から奇跡の生還。

以降は予後のこととかも書いたりすると思います。

AppleのSuperDriveが逝きやがった……orz

壊れたの速報、イコール、新しいの買ったった!(^ρ^) になっちゃってるEuviccです。GW早々なんてこったい、という感じです。

ワタクシにわかMac使いでして、かつての日記でも書いた通りMacBook Proを使っております。で、この子には当然光学ドライブが付いてないため、Apple純正のこちらを別に買って使っておりました。

Apple USB Super Drive MD564ZM/A

Apple USB Super Drive MD564ZM/A

正直、コレを買うのってものすごく気が進みませんでした。パッと見の特徴だけでも

  • けっこう重い
  • スロットローディング
  • ケーブルの取り回しが悪い

などなど。正直なところMacで確実に動作する以外のメリットがほぼ皆無です。だけど、Mac初心者だったワタクシには上記のメリットは当時最重要であり、コイツ以外の選択肢って考えられなかったのです(汗

一昨年の12月、本体と一緒に買ってから、頻度はそれほど高くないものの私はこれで日々のMac生活を運用してまいりましたーーーといっても、Parallelsに入れたWindows7、その中のx-アプリに買ったメタル音源たち:もちろん媒体はCD、を喰わせそこからさらにWalkmanに移す……という作業しかしてませんけど(苦笑) いやいや、私にとってはこれこそが最重要ミッションなのです。え?iTunes Store? んなもん使うかヴォケ*1
そんなドライブが、本日、久々に買ったメタル音源の吸い出し取り込み作業中に、壊れたのです。たった一度、こたつからたった50cm程度下の布団の上に落とした程度のことで!(°Д°#) てゆうかまず、何で落としたの?って話にはなるのだろうが、そこは単純に、置いた場所が安定してなかっただけ、です。でもさ、布団の上だよ? 衝撃なんてほとんどないよ? どんだけヤワなのさSuperDrive君!?(汗

とりあえず慌てて接続し直し、とりあえず呑まれたまんまのCDを排出できるか確認……できた!(ホッ ではあらためてもう一回CDをセッーーセッーーあれ??

ディスクが入らない

何度やってもダメ。ドライブとして認識こそするんだが……それだけ。仮想環境のWindowsでダメならホスト側すなわちOS Xの方ではどうか? これもダメ(°д°) そうですか。ご臨終ですか……ふざけんなコノヤロウ!!!(°Д°#) なにこの程度で死んでんだよテメー!
さすがにちょっとキレましたw どこが壊れたか確かめようにも、こいつスロットローディングなんで中は見れねーし。ならばと分解して調べようとしても、外側にネジひとつ見当たらん……どうも嵌め込み式らしい。しかもこれ嵌め殺し臭い*2ぞ?(^ω^#)ビキビキ

ということで「やればできる子」マクスウェル大司教*3に判決を下していただきましょう。

被告、Apple! 被告、SuperDrive
判決は死刑!! 死刑死刑死刑死刑!!! 死刑だぁ〜〜〜っ!!!!
実を結ばぬ烈花のように死ね。蝶のように舞い蜂のように死ね!!!!!

判決の通りSuperDriveは廃棄決定。俺は愛車Bianchi号を駆り颯爽と近所のヤマダ電機へと向かう! そして…

買っちゃいました(てへっ
去年の夏に出たモデルのようで、相当値が下がってました。が、その売り場にある最新ってこれしかなかったし。スペック的には充分……どころか、BD読み書きできるって時点で明らかにスペックアップですよ?♪( ´▽`) Mac用とは書いてなかったが、それは単に添付のユーティリティがWindows用ってだけで、こちとらハナっからそんなもんに期待してません(`・ω・′) 何より、ケーブルも収納可能で重量そのものがエラく軽くなりました。これも嬉しい(^^)

かくして、光学ドライブも新調され、我が家に快適なメタル取り込みライフが戻ってまいりました\(^o^)/ そして来月のカードの支払いが……orz
ちなみに音源は何を仕入れたのか?は次回の日記にて。

*1:すいませんウソです(^_^;) 使ったことはあります

*2:後で調べると無理くり分解してる人がいたので嵌め殺しではない模様

*3:もちろんHELLSINGのあのお方ですw