euvicc's sphere cycloalkanique

自転車とMETALとその他雑多な物欲記録。そして大病から生還し生き残り続ける奇跡の徒然など。

何故か四十手前にして自転車趣味に目覚めてしまったある男の記録...のようなもの。

ライドの記録、買い物記録、超私的レビューみたいな駄文を書き連ねます。

2021/10、急性大動脈解離(Stanford-A型)から奇跡の生還。

以降は予後のこととかも書いたりすると思います。

走った走った180km!! 三崎港グルメロングライド(過酷なポタリング)

タイトルで全て言いつくした感があるわけですが(苦笑)

そんなわけで、聖Valentine's Dayから明けた2月15日(日)、最近インポタばっかり行っててサボり気味だった自転車ですが、久々に行ってまいりました。発端はFacebook建国記念日の翌日、チームのページにメンバーのM村さんから突如として投稿された募集エントリが事の起こりでした。
募集文は以下の通り(原文ママです……M村さんごめんねw):

2月15日(日)三崎にマグロを食べに行こうかと思います。
集合場所 四面道交差点(環八と新青梅の交差点です)
集合時間 7時
なお、隊長不在の為に無事たどり着けるかは保証できません!
皆様、是非ご参加ください。

追信。集合場所から80kmぐらいです。

投稿された当時「追伸」は載ってませんでしたが(^^; 三崎港って・・・いったい何kmあるんすか?(汗
当のM村さんから「ルート引いてみた!」とメッセージをいただき、さっそく参照。
http://www.brytonsport.com/mapTrackView?id=6870989
http://www.brytonsport.com/mapTrackView?id=6870989
・・・・・・あれ? ここへの埋め込みはうまくいきませんね(´・ω・`)
前日横浜での吞み会から帰宅したワタクシは、念の為上記のWebサイトを開き、その隣で別ウィンドウでルートラボも開いて同じラインを(手作業で)プロット。それをGPXファイルで保存して*1自分のGmailに送ってiPhoneから開き、Cyclemeterに取り込み・・・準備完了。7時に四面道交差点だったよね。あれ? あそこ新青梅だっけ??*2 と訝りつつ、目覚ましを5:30に設定し床に就いたのが24:30ぐらいのことでした。で、目が覚めたのは・・・・・・6:30だと!?
とりあえずダッシュで着替え、愛車をラックから下ろしてその時気づいた。ホイール換えてないじゃん(>_<) うわーマジか。バスターX 35Cのまんまかよ。これで片道80kmって、走れんのか? ええいままよ。イっちゃえ〜(≧∇≦) …後にこのことを死ぬほど後悔することになるとは思いもしませんでしたよ、この時は(^_^;)

まあまあ元気だった往路の部

ボトルに水も詰めぬままとにかく出発。辛うじて5分程度?の遅刻で四面道交差点に到着。M村さんをはじめ計3人と合流し、合計4人でライド開始したわけです。

Stravaでの記録は自宅近辺でのログ隠蔽機能が働いているので178kmとされていますが、実際は180km超えています。Cyclemeterの記録によれば182kmです。つまりは片道90km…当初より10km長いっすよM村隊長??(^_^;) 引かれてたルートは環八から246号、市が尾で左折して神奈川県道12号に入り、なるべく大回りにならないよう南下を続ける感じ。途中、港南台を抜けてから少し山間部的になり、横浜横須賀道路朝比奈I.C.に差し掛かる手前で右に折れる。鎌倉霊園の横を抜けてくこのくねくね道って、まさか坂じゃねーか?((((;゚Д゚))))))) しかし現実は……あれ? 今通り過ぎたの朝比奈インターじゃね?w
気がつけば横須賀街道にぶつかってました。だいぶ行き過ぎてるぞ(°д°) とりあえずコンビニに入って休憩しつつ作戦会議。食い物と水分を補充しつつ、M村さん曰く

あれ、なんで!? GPS止まってる!!

行き過ぎた原因はそれかw まあでもワタクシ的には坂が減って有り難かったっスよ?(・∀・)ニヤニヤ で、結論としてはこのまま横須賀経由で向かうことに。そりゃそうだ。
コンビニを早々に出た我々は横須賀街道を爆走し、横須賀に着いた時点で70kmちょいだったかと思います。隊長のナビに従って本町一丁目交差点を右折。三浦縦貫道衣笠インターを抜けて三浦半島の反対側に出るコースだったんだが、この辺りの坂で強烈なのが。商店街を抜けるぐらいのとこだったんだが、どうみても10%超えてんだろ!?レベルの坂。そして今履かせてるタイヤは…35Cのブロックパターン(!) 超しんどかったです(泣 その後も坂には泣かされました。衣笠I.C.越えるあたりじゃ、本当にヒザにキたもんなあ。両膝のちょい上あたりがビキビキってきはじめて「ヤバい脚攣るかも!?!?」とめっちゃ冷汗こきましたし。しかしどうにか耐えきった。辛い上りがあれば至福の*3下り! で、なんとか三浦半島の真ん中を渡りきりました。走行距離、この時点で約81kmです。

そこから国道134号をひたすら走ること約10km。途中京急三崎口駅のあたりがちょっと上ってたけど気合で(あくまでゆっくりとw)クリア。13時直前、遂に三崎港に到着したのであります。
隊長が調べておいてくれたお店に早速向かい、早速突入!!

お探しの店舗のページはありませんでした

名物「ユニーク丼」をいただきます(^^) ……美味いぃぃぃ(°∀°)アヒャ
f:id:Euvicc:20150219220111j:plain:w320
なお、丼はご飯大盛りも頼めます。正確には頼めることが判明しましたw いやその、メンバーで「ご飯大盛りできますか?」って訊く人がいましてね(^^; 「大盛り欲しいなんていう人初めてだよ」と店主にボヤかれた(苦笑)ものの、その人は無事ご飯大盛りで上記の丼を食うことができましたとさ。・・・なお念の為言っておくが、大盛りにしたのはオレじゃないですw

横風地獄+環八坂出現!?な復路の部

全然時間に余裕がないので、飯食って満足した我々は帰りのルート検討に入りました。ナビ担当はなぜか私w とりあえずどこに行くにしても、一度国道134号に戻るしかないということで、港からの坂を上ってまず国道134号へ。そこから今度は三浦海岸方面に出て、そのまま国道をまっすぐ行けば横須賀に戻れる。となればあとはもう国道16号なので、道なりにいけば横浜。そこから先は国道1号をひたすら道なり……多摩川を渡ったら左に折れて環八に入ろう。と、考え得る限りの最短かつ坂少なめルートを設定した(したつもりだった)わけです。

出発。しばらくは順調。坂を除いてはまだオレもなんとか走れるので、少なくとも横須賀までは先頭。牽くとは到底いえない速度ですけどね(^_^;) ここまではまだよかったんだ。問題は横浜に着いた頃からだった。距離にして140km程度。
風です。それも強風
JR横浜駅を通過し線路を渡って国道1号に入る頃には、風がかなり強くなってました。向かい風、時々横風(°д°;;) めっちゃツライ。目に見えてワタクシの速度は落ちます(´Д` ) 特に150km過ぎ、鶴見川の手前から尻手〜多摩川越えて矢口渡までは横風が兇悪になってました。何度左からあおられたことか。橋の上では本当にゾッとしました。死ぬってこれ((((;゚Д゚)))))))

それでもなんとか環八に入ったんですが。
ここで完全に心が折れましたw 環八が延々と上り坂になるだとか、意味不明な状態に陥っています(°_°) そしてもうひとつ私の方にも問題が。

ケツが痛すぎてサドルに座れない(°д°;;)ガーン

これには参りました(汗 ペダル回すのすら最早無理orz 強烈な向かい風で、ただでさえ前に進まねえっつーのに、もう限界ですか? やはりブロックパターンの35Cタイヤは間違いだったのか!?←当たり前どころか本来論外だw
およそ164km走ったあたりのコンビニでもう一回休憩……っていうかあまりに遅れてるオレを見かねてみんな待っててくれてた(滝汗 時刻は18:00になろうとするところ。ここで最後の甘いもの補給をして、四面道交差点までの残り13km程度を再開です。…って、痛むケツがその程度で回復するわけがない(苦笑) 風はますます酷くなり、時々叩きつけるような突風が正面からぶつかってくるし。惰性で進んでたらいきなりバイクを止められそうな勢いで、です(°д°;;)
ヤバい…このままだと差は開く一方。あくまでグルメライドだといってみんな笑って許しちゃうくれてるが、さすがにそれにも限度っつーものがあるヨ?(。-_-。) どうする。
結果ワタクシがとった手段はダンシングすなわち立ち漕ぎでした。ヒルクライムでよく言われるところの休むダンシング。自重でペダルを踏み下ろすだけ。立てばより風の抵抗を受けるんで諸刃の剣なんだが、もはや座って漕げない以上背に腹は替えられない。5回踏んで数秒休み(座れないので立ったまま)、また5回踏んでの繰り返し…でなんとか前に進もうと足掻く。結局これで残りの体力を根こそぎもっていかれましたが、その甲斐あって、どうにか残りを走りきり、みんなを(それほど)待たせずに済みました(^^;;; ちなみに、その先から自宅まで約7km…合計20km立ち漕ぎを続けたわけで、どうにかこうにか帰宅した時には20:00過ぎ。もう立ち上がることもまともにできませんでした(白目


総論としては、とても楽しかったです。何よりマグロ丼が本当に美味かった♪( ´▽`) そして反省点といえば間違いなくコレ。「ロングに出るときは横着せずに軽いホイール/タイヤに履き替える」こと!! ホント、今度から必ずレーゼロに履き替えます。ご迷惑かけまくりで本当にすみませんでした>ALL
てか、早よFFWDに23Cタイヤ貼り直して戦線復帰させたいんですけどね。ブレーキパッドもカーボン用に換えねばならんのでめんどくてw 仕事もだいぶ忙しくなってしまったので現状は放置しています。次回ロングに出る時までにはなんとかしたいなあ……と、思ったり思わなかったり。

(追記)ポータルハック、ほとんどできませんでした_| ̄|○ そりゃそーだ。画面見てる余裕ないし(^^; なので走行中は画面切って、休憩中だけポータル探すなどしてたんだけどな~。ああ勿論、走行中は当然無理ですからねー(棒

*1:元々のサイトがGPXをexportできると知ったのは走り終わってからのことでした

*2:訂正しておくと、環八と青梅街道の交差点ですw

*3:チキンな私にとっては「恐怖の」の方が正しいかも