euvicc's sphere cycloalkanique

自転車とMETALとその他雑多な物欲記録。そして大病から生還し生き残り続ける奇跡の徒然など。

何故か四十手前にして自転車趣味に目覚めてしまったある男の記録...のようなもの。

ライドの記録、買い物記録、超私的レビューみたいな駄文を書き連ねます。

2021/10、急性大動脈解離(Stanford-A型)から奇跡の生還。

以降は予後のこととかも書いたりすると思います。

【提言】Ingress×シクロクロスバイク最強理論

タイトルがだいぶ大仰です。たまにはネタ的なことをやってみたくなってるEuviccです。とりあえず、年末に21億円買ってきた*1はずが、どうも今年も酷い手違いで900円になってたことがわかり大いにヘコんでいます(本気)
新年のご挨拶にて「Ingressに関してはあらためてエントリ書き起こすよ!」とか言っちまったせいで、別に誰に期待されてるわけでもなく勝手に己で己を縛ってます。てか西武池袋線いい加減動けよ*2何十分止まってんだ(°Д°#)ゴルァ!! →で、1月ももう最終週だってのに未だに書き終わらない(苦笑) →てゆうか2月突入しちまったorz

Ingressってなんなのさ?

Ingressはつまるところ「青陣営vs緑陣営の陣取りゲーム」です。Googleの、社内カンパニー的な?"Niantic Lab."が開発し、世界中がそのフィールドです。やることをざっくり書くと

  • 敵陣or自陣(Portalという)を"Hack"してアイテムを入手する
  • 敵ポータルには攻撃を仕掛け、自ポータルはなるべく強化する
  • 自ポータル同士は"Link"で繋げるとよい
  • Linkで3点を繋げ三角形にすると"Control Field(通称CF)"になりさらにgood

まあ、こんなとこですかね? ただし注意点として実際の場所の周囲40mに近寄らないといけないのです。つまり、自分の足で動かなければならない。これがGoogle公認ダイエットアプリと言われている所以でしょうかw 詳しくはこのあたりを見ていただければ幸せになれると思います。

ゲーム自体は完全無料で課金要素どこにも無しですが、靴を履きツブしたり、ポータルを渡り歩くための交通費だったり、途中の飯代だったり、あとは何よりバッテリがあっという間になくなるのでモバイルバッテリーを用意したりなど。活動のための諸経費はそれなりにかかります。世間*3では「リアル課金」といわれているそうです(pgr たかだか数百円〜いって千円ちょいの近距離電車賃ならまだしも、往復数万で飛行機乗ってわざわざ遠隔地までHackしに行くとか、さらにさらにその上をいき「旅費負担するからHackしに来て!」とかのたもうガチ勢とか廃課金勢*4もいるとのこと。恐るべしですねこのゲーム(°д°;;)

で、なんで自転車なの? さらにCXバイクなの?

そんなIngressですが、実のところ自転車との相性がかなりよろしゅうございます。徒歩よりもはるかに速く、はるかに遠くまで行ける。オートバイや車だってそういう意味では同じだし、速度や距離についてはもっとアドバンテージ大きいけど、そうです。車は急に止まれない。さらに、細い路地にも入れない。逆にその点チャリは便利です。停めるのは結構簡単*5だし、少なくとも自動車/自動二輪車ほど厳しく縛られてるわけでもないんで、若干ながら融通が利きます*6。公園だって入れるw ポータルをHackしたりAttackしたりには必ず停車してなきゃならんから、Stop&Goのし易い自転車は本当に便利なのです。それになんてったって、ガソリン代がかからんもんねww

ただ、自転車といっても幾つか種類がある。ざっと分けても

  1. ママチャリ(正しくは軽快車)
  2. 電動アシスト自転車: ↑の変種?
  3. クロスバイク*7
  4. ロードバイク
  5. ミニベロ
  6. フォールディングバイク(折りたたみ自転車)
  7. マウンテンバイク
  8. BMX
  9. トライアルバイク(ただし自転車のね)
  10. シクロクロスバイク
  11. ランドナー
  12. リカンベント

だいたいこれぐらいはあるんじゃないかな。
お手軽さで考えれば、値段的にもママチャリが一番です。安いものなら1万円切る*8ものね。これを別格として、それ以外を入手し易さで考えると……次はクロスバイクとミニベロあたりかな? あとはMTB、それもガチなヤツではなく"ルック車"*9とか。なんでガチじゃない方がいいかというと理由は単純で勿体無いから。ポータルが山の中ってんでもない限り、MTBをチョイスするメリットは薄いんじゃないかな? 後述のとおり、大自然の中はそもそもポータルが少ないし(^_^;)
クロスバイクやミニベロなんかはいいと思います。前後3×7で21段以上変速がついてれば坂道も楽チンw 高いヤツでも10万ちょい、安けりゃ3万程度で手に入る。モノにもよるけどママチャリよりは明らかに軽い。前サスついたMTB寄りのタイプだとモアベターだと思われ。フォールディングもいいですね。それなりに速度が出せるし、何よりの強みは折りたためること。実際クロスバイク乗りは結構増えている模様。

・・・・・・くそぅ、ネタ先越されたorz 特にITmediaなんぞに(泣
気を取り直して、次にロードバイク。最近はピュアなレーサーからロングライド向けに至るまで各社色んなモデルを揃えてますよね。値段的にも手に入りやすくなったし♪ エンジン性能wにもよるけど40km/hという車並みの速度で動けるのはロードならでは、でしょう。ですがさすがに、30万以上のピュアレーシングバイクは超勿体無いだけでなく疲れるのでやめましょう。ポータルハックは停まってやるものです。Stop & Goばかりになるので、ガチなロードを選んでもあまりメリットないです。ガチなロード=高い。つまり盗難も怖いし(´Д` )
入手が難しいランドナーや、明らかに方向性の違うBMX、トライアル。あと乗り方自体が全然違うリカンベントについては省略w で、シクロクロスバイクです。真打ち登場!!(°∀°)

CXバイクの何がいいかっていうと、やはり一番のキモはロードのように高速/長距離走れるスタイルながら、悪路に強いこと。ポータルがあるのは整地ばかりとは限りません。悪路というよりは、単純に道路ではない場所ってことも充分にあり得る。シクロクロスはそういうコースに向いてるのですよね〜。悪路じゃなくても、スポーツバイクにとっての強敵"歩道の段差"だって、32C以上のタイヤならよゆーです。うちの子は35C履かせてるんで、路面からくる衝撃はもはやママチャリレベルであります。あと、「あーこの階段上った先にポータルあるのに~」ってケースでも、シクロクロスのお家芸「担いで走る」が大活躍\(^o^)/ Ingressのポータルハック道中はサイクリングというよりポタリング。さらに言えばパスハンティングの趣すらあると思います。Intel map*10見ながら「このポータルへはどこから行ける?」「効率良くポータル回るためにはどう行こう?」などとこまめにルート考える必要があるし(^_^;) 担いで動けるって実は相当便利なんですよ?
あ、ついでにもうひとつ。上記ロードの際と同様の理由で、アルミかクロモリフレームが良いでしょう。カーボンとか勿体無いです(^_^;) とか言いながら、ウチのCXR號は思いっきりカーボンなんだがw カーボンの場合はスタンドつけられないんで、停める時めんどいんですよ。地味にマイナス要素(´・_・`)

忘れちゃいけない、マウントの話

自転車へのスマホのマウントはどの車種であれ必須です。如何に確認/操作し易く、且つ運転中の安全を脅かさない位置にスマホをマウントできるかが、自転車でIngressやる上ではかなり重要なポイントだと思います。Ingress用ツーリング車と化した我がCXR號の場合は、TopeakのRideCaseがバッチリその役目を果たしてくれています。ステム上なので少し画面見にくいですけどね。それと、Ingressアプリを立ち上げたままだとアホみたいな早さで電池が減っていきます((((;゚Д゚))))))) モバイルバッテリーは10,000mA級が必須です。できれば複数持っておきたい。ただしあまり大きいバッテリはその分重いのでそこは要注意ですね。あと、バッテリを繋げたまんまにしとくためにはトップチューブバッグの装着がオススメ。容量大きめの方が幸せになれますヨ(^^) ちなみに、CXR號にはやはりTopeakのFuelTank Lサイズがついています。
(2月入ってからの追記)
さて、さっきステムにマウントすると見にくいって書いてたわけですが、そこをどうしても改善したく、またもやポチッたったりました\(^o^)/ ええ、そうですよ間違いなくリアル課金ですよ。それが何か?(開き直り)

TOPEAK(トピーク) ライドケース マウント RX

TOPEAK(トピーク) ライドケース マウント RX

ネーミングがいいよね。"RX"だよ? 仮面ライダーBlackだってRXがついて強くなったじゃん?(違 それはともかく、コイツを使うと、ハンドルバーの留めネジごと差し替えることによって、ハンドルバーの前にiPhoneさんを取り付けることができる。こんな感じ。緑のマーカーで囲んだ部分が例のマウントRXです。
f:id:Euvicc:20150210083102j:plain:w200
iPhoneで撮ってるとiPhoneを装着時の写真は絶対撮れないわけですが(´・ω・`) ともかく、このマウントを装着したおかげで、またライトやRFLKT+の取付位置を検討し直しました(写真は見直し後のものです)。毎回こういう小技ばかりやってますが、コレがまたなかなか楽しいw ちなみに、元々のライドケースマウント(無印)はそのままにしてあります。コッチはいわば「サイクリング用」というわけ(^_^;) デッドウェイト?? そんなもん気にしないっ(きりっ

Ingress+ポタリング="インポタ"

そんなわけで、最近ワタクシ練習をサボりまくり、ひたすらポータルハック道中ばかりです(苦笑)





近場、荒川CR、多摩湖狭山湖、都市部〜港湾あるいは空港などなど結構巡りましたが、やはりポータルが多いのは都市部です。自然たっぷりの荒川CR周辺とか狭山湖のあたりは、寧ろポータルが全然ないですorz
まあ、なければ申請すりゃいいんですが、最近では審査が通ってポータルが生えるまで数ヶ月近くかかるんだとか?(°д°) それもそのはず。現在審査待ちの新規ポータル申請は500万件以上あるらしく。待ち行列溜め過ぎだろGoogle(°Д°#) とはいえ、世界中で展開されてるゲームですもん、仕方ないですね(^_^;) あと、空港はやめた方がいいです。自転車には優しくない(´・ω・`) 実体験としては、エラい長いトンネルを何回も潜った挙句、国道357号の自専道区間に突入しかけ、慌てて元来た道を戻った(当然またトンネルorz)なんてのがあります。空港へは間違いなく電車で行くことをオススメしますが、街中よりはるかに警備が厳しい空港ですから、あっちゃこっちゃで立ち止まってスマホ覗いてたりするとほぼ確実に警察に止められます職務質問ですね。ご注意下さいww

とりあえず、このIngress+ポタリングのことを、ワタクシはベタに省略してインポと読んでいます。なお決してを省略してはならない。省略しちゃうと男として哀しい誤解を招きますからね。いやーこの歳になるとね〜途中でいわゆる"中折れ"するケースが結構多くてですね、そうするとだんだん焦ってきて余計元気がなくな……ちょ!何言わせんねん!!(°Д°#) ←自爆

さて2月中旬時点、ワタクシのレベルは8、L9に上がるためのメダルはゴールド×1を残すのみ。こんな感じ。
f:id:Euvicc:20150216082952j:plain:w160
エージェントになったのがほぼ去年の年末だし、結構いいペースかなぁとは思ってるが、さすがにここから先は厳しそうですね(汗 まあ、愛車CXR號とBianchi号の両方を駆使しつつ、ゆる〜く活動していこうと思います( ´ ▽ ` )ノ

*1:ジャンボで7億円2本+ジャンボミニで7千万円が10本なw

*2:これを書き始めた1月9日は朝に事故だかなんだかでダイヤ乱れまくった

*3:Ingressにハマっている一部の連中、ではあるけどw

*4:てかもはや廃人だろ

*5:ただし周りをよく見て。ルールやマナーは守りましょう

*6:決して違法行為を推奨しているわけではないです。道交法は遵守!!

*7:日本におけるクロスバイクなので、CXバイクとは別物

*8:その代わりクオリティは「鉄クズ」と言って差し支えないと思うけど

*9:MTBのナリをしていながら「オフロード走行用には造られていない」と明記された「紛い物」のことな(pgr

*10:ゲームの画面のひとつ。ポータル位置と現実の地図が重なったもの。CPUのインテルとは無関係