euvicc's sphere cycloalkanique

自転車とMETALとその他雑多な物欲記録。そして大病から生還し生き残り続ける奇跡の徒然など。

何故か四十手前にして自転車趣味に目覚めてしまったある男の記録...のようなもの。

ライドの記録、買い物記録、超私的レビューみたいな駄文を書き連ねます。

2021/10、急性大動脈解離(Stanford-A型)から奇跡の生還。

以降は予後のこととかも書いたりすると思います。

ブルーライトじゃなかったヨコハマ

おそようございます、Euviccです。
とりあえず、この記事は7月21日海の日のエントリです。書き始めて1週間ぐらいかかっちゃって、最後尻すぼみっぽく終わるというのが最近の常道になってしまっているので、最初にこう前置いておきますw

ちょっと荒川飽きましてんw

いきなりエセ方言ですが、まあそういうわけで、日曜は普段あまり行かない方面へ行ってみることにしました。毎日ラーメンばっか食ってるとさすがに飽きる*1よね? まあそういうことです。
じゃあどこ行く? 輪行までする感じじゃないし。既にスーパーヒーロータイムだし。てかあと数分でそれも終わってプリキュアの時間だし……
少しの間迷いましたが、結局たいして考えることもなく決めました。

そうだ、ヨコハマ行こう

ということで、出発進行!!*2

往路: 暑かった(;´Д`A

まずは今回のルート。こんな感じでございました。

もう何回か行ってるし、石神井〜横浜間のルートはオレの中でだいたい固まってます。環八をずどーんと下る。橋を渡る。あとは道なり。以上w
実際は環八を田園調布警察のところで右折して中原街道に入り、丸子橋を渡ったら今度は大きな道の側に進む(左折)と綱島街道。そこから先は、第二京浜にぶつかるまで本当に道なりに行けばよくて、ほぼ何も考えずに横浜のほぼ直近まで行けちゃうので、楽といえば楽なのです。頭はねw
しかしこの綱島街道というヤツはなかなかのクセモノです。何がクセモノって……坂が多いんだこれが(´Д` ) 府中街道を横切り元住吉駅を過ぎるあたりからまずは軽く登り。慶應義塾大学日吉キャンパスの丘ですね。こんなものはまだ序の口だが、最初に通った時は「慶應爆発しろ丘ごと」とか本気で思いましたw あ、いえ、ワタクシ浪人しても慶應には入れませんでしたけど他意はないですよ?(°∀°)アヒャ
次は鶴見川を渡ってから。横を走る東急東横線大倉山に差し掛かります。そうです大倉です。ここも登り(´Д` )
……で。極めつけがその後に来る。菊名でぐにゃっと左にカーブを描いた街道は、そこからぐぐぐっと登り始めるのです。ココがキツい!(>_<)

……ウソです。キツくなんてないですw だって急勾配の警告標識すら出てないし。実際、菊名記念病院の横を駆け上がってJR横浜線を跨ぎ丘の天辺まで行って、せいぜい40mの上昇ってとこじゃないでしょうか。ちなみに距離はおよそ1km。だから勾配5%未満ってことですねorz そりゃ標識なんて立つはずもないさ(^_^;) そうです、単にワタクシが坂が苦手ってだけでございます(汗
そしてこの日、ワタクシにとって最大の敵も、その威力を増して襲いかかってきておりました。

暑さ

これです。マジ暑いの嫌い。大嫌い。この日はまだ梅雨も明けておらず、雲も結構出てたんで、盛夏というには程遠いレベルだったんですけどね。
それでも、菊名の坂をちょっと頑張って登っちゃったためか、身体にイヤな前兆を感じ取っていました。勿論熱中症の前兆です。暑さにことのほか弱く、且つデブなワタクシですw 今まで何度もやってるのでそのへんは敏感(^_^;)
登ったら次は当然下りなんだが、下ってちょっと行ったとこにファミマを見つけ、駆け込みました。休憩多いなぁ〜、と自嘲しましたが、結果的にこの対応*3が功を奏したようです。なんとか乗り切ることができましたε-(´∀`; )

横浜に到着。
冬と違って、中華街で豚まんを食うという目的があるわけでもなし。山下公園あたりまで行って折り返そう……と思って進んでいったのだが。

なんなんだ、この人混みは??(°д°;;)

観光客のみならず、法被着てピリッとカッコいいお姐さん(とおっさん)があちこちにいるし。お祭?? 調べてみたらコレでした。

横浜スパークリングトワイライト【公式サイト】

…迂闊。そういえばこんなイベントやるって友達から聞いてたっけ。なんで忘れてたんだろ(´・ω・`)
人、人、人。とにかく人。警備もがっちりついてるし、公園には入れそうにないです。諦めて、今まで行ったことのないココだけ写真におさめてきました。
f:id:Euvicc:20140721215347j:plain:w160
大さん橋ってヤツですね。
その後、タバコが吸いたくて*4しばしバイクを進めた挙句、山下埠頭の入口で人が殆どいない公園を見つけ、そこで小一時間休憩してました。もはや横浜散策なんて欠片も思わず、ひと息ついたら早々に撤収です(´・ω・`)

帰路: ゲリラ豪雨との戦い(負けた)

さて帰り道。まだ昼飯すら食ってない(´Д` ) 横浜の市街で食うのはまず無理なので、道すがら何処かで店を見つけて入ることにして先を急ぐ。
中華街の外縁部を回って石川町〜関内〜桜木町を通過し、横浜駅西口の前を横切って、帰り道は国道15号第一京浜経由です。考えてみたら、往路は東急、復路は京急なのなw
第一京浜は広くて本当に走り易い。休日だったせいか車の量もたぶん少なめ?本当に走りやすかったです。まったりペダル回しててもあっさり30km/hいっちゃうわけで。途中見つけた中華屋でランチがっつり食い過ぎてw膨らんだ腹のためあんまりしっかり漕げなかったけど、川崎過ぎて、多摩川渡るまではほぼ順調に行けました。
問題なのはそこから。パラッ、パラッと顔や腕に水滴が当たりはじめる。うわ…予報通りか?ゲリラきたか? 慌ててアプリ「東京アメッシュ」を開いてみると…雨雲の外縁が現在地に僅かにかかっている! 逃げろーっ!!ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘ スピードを上げ、なんとか逃げ切った次第です。この時走行距離は67km、ちょうど京急大森海岸駅を過ぎたあたりでした。
この後は充電しつつ、アメッシュを起動したままで雨雲と睨めっこ状態*5。雷雨をなんとか避けるべく、第一京浜を駆け上りつつも迂回路を検討する。当初はこのまま皇居前〜九段下〜飯田橋〜早稲田……で目白通りに抜けるつもりだったが、日比谷公園でアプリを見た時、これ以上はあかんな〜と思いました。
f:id:Euvicc:20140722084646j:plain:w180
なんかヤバそうなのがいます((((;゚Д゚))))))) コレに突っ込むのは自殺行為。迷わずルート変更で六本木に抜けることにしました。Stravaのルートが日比谷からいきなり折れてるのはコレのせいです。
とはいえ、六本木通りで渋谷まで出てしまうのはさすがに遠回り過ぎる。アマンドの交差点で右折し外苑東通りへ入る。乃木坂、青一、信濃町を抜けて、国道20号新宿通りへ。雨はパラパラ当たりますが、まあまだ許容範囲。新宿駅前の混雑を避けるため、明治通りから少し北上し東新宿。職安通りを抜けて小滝橋通りを突っ切り、そのまま直進すれば青梅街道に合流です! よっしゃ勝った!! 俺は逃げ切ったぞ\(^o^)/ 俺は犬神家に勝った*6んだ! 勝ったんだぁ~!!(違

ハイ残念〜(・∀・)ニヤニヤ ←(byゲリラ雷雲)

世の中そんなに甘くなかったです。
青梅街道に入った頃からだんだん雨足が強くなってくる。さすがにiPhone剥き出しはヤバいのでRideCase付属のシリコンカバーを装着しなおも進むと……えっ!?Σ(゚д゚lll)

バラ、バラバラバラ…ザバーーッッ!!

ええもう本当にこんな音でしたw 滝です。慌てて通り過ぎかけてたビルの軒下に入り込みました。位置はおおよそ丸ノ内線の新中野近辺。アメッシュ見ると、こんなんなってましたorz
f:id:Euvicc:20140722090253j:plain:w180
な、なんじゃこりゃ〜(>_<)
落ち着いて考えれば、これはゲリラ豪雨(または夕立ち)なんですよね。雨雲は西から東に流れるんではなく、大気の状態が不安定になった箇所から次々に雷雲が発生するわけで。そんなもん読めるかチクショウ(^ω^#)ビキビキ
捕まっちまったものはしょうがない。雨のピークが過ぎるまで待ち、小降りになったら雨中でも爆走して帰るほかないでしょ。既に時刻は18時を回ってたし、この先帰るのが遅くなる方が間違いなくしんどい。…てことで、ちょっと降りが弱まった間隙を縫って出発。杉並区に入り梅里の近辺でまた雨が強くなり雨宿り。中杉通りに折れて、阿佐ヶ谷駅前まできてまた雨宿り。もうゲンナリです。
最後は意を決して、中杉通り北上〜早稲田通り〜旧早稲田通り経由で帰宅しました。帰宅後すぐにスッポンポンになり、風呂に湯を張って飛び込んだのは当然のことです。全身ビショビショに濡れて、ガタガタ震えてましたからね(>_<)


一応、走行距離合計はギリギリ100kmいったようです。Stravaだと99kmだけど、それはきっと自宅周辺のルートをカットする機能が働いてるんだと思う。
ヘトヘトになった割に、たいした距離走れてませんよねorz 速度も後半にヘタレちゃってさっぱりだし。あと、やはり休憩が多すぎです(^_^;) 山下埠頭の休憩なんて、タバコ1本+水分補給で済ませてさっさと走りだしていれば、もしかしたらゲリラ豪雨回避できたかもしれんのに。てか、タイトルのブルーライトって何よ? 『ブルーライトヨコハマ』? いやいやアンタ……横浜に着いたの真っ昼間じゃないか(苦笑)
次回荒川以外の場所に行きたかったら、もうちょっとルート考えてからにしよう。そんなことを思った休日ライドなのでした。

(追記)
なお、ゲリラ豪雨に捕まったのが祟り、22日現在、見事に風邪をひいた模様_| ̄|○ 夏風邪は治りにくいです。皆様もご注意あれ。

*1:それ以前に太るw

*2:明らかにトッキュウジャー観た影響

*3:手持ちの水をまず体にぶっかけ、さらに水と氷を買ってボトルに詰めつつ、あとはひたすらエアコンの吹き出し口直下でぼーっと立ってましたw

*4:なんてったって横浜市。市街どころかバーの中ですら吸えないというキ×ガイじみた土地ですもの

*5:ちゃんと前見て運転してますよもちろん?

*6:角川映画犬神家の一族』を観てください。個人的には古い方がオススメ