euvicc's sphere cycloalkanique

自転車とMETALとその他雑多な物欲記録。そして大病から生還し生き残り続ける奇跡の徒然など。

何故か四十手前にして自転車趣味に目覚めてしまったある男の記録...のようなもの。

ライドの記録、買い物記録、超私的レビューみたいな駄文を書き連ねます。

2021/10、急性大動脈解離(Stanford-A型)から奇跡の生還。

以降は予後のこととかも書いたりすると思います。

【ライド】なにもこんな寒い日に行くこたァなかろーにε-(´∀`; )ヤレヤレ

Euviccです。
どうもこの3連休、関東はお天気に恵まれませんでしたね(´・ω・`) 土曜は雨または雪、日曜は晴れたものの翌日建国記念日はまた雪だとか。しかし珍しいことに今回は東側──チバラキを中心に雪が降ったようで、TVのニュースではひっきりなしに千葉市の朝の光景を流して関東民をげんなりさせていました。まあ千葉は関東地方に見せかけて実は川と海で隔離された離島っつうか別の国ですし、千葉市(チバ・シティ)っていえばサイバネティクス技術と超巨大電脳ネットワークに覆いつくされ、財閥(ザイバツ)と呼ばれる巨大企業そして「ヤクザ」が経済を牛耳る、某ネオサイタマばりの巨大暗黒電脳都市*1なので仕方ないですよねw

布団の中から出たくない

そんな連休の最終日、朝、8:00頃。
私とMASA兄ぃは何故かいつもの和光のセブンイレブンに集合していたのでした。気温はたぶん0℃……もしかしたら氷点下だったのかも? とにかく寒い! めっちゃ寒い!!🥶
発端は私がLINEで

ちなみに、天気と路面が良好な場合日曜or月曜どっち走りに行きたい?

と訊いてみたところから。すると

月曜かな
実は山に行きたかったりして...。

と返ってきたもので💦 うー、山か。山なのか(´・ω・`) よぉし、だったら山連れてったろやないかい! 子ノ権現とかど〜よ!?😈 笑っちゃう壁みたいな激坂と巻貝🐚見て「こんなん無理じゃボケェ〜!!(^ω^#)ビキビキ」って泣き笑いしようZE!!!(・∀・)ニヤニヤ
……とか一瞬妄想したんですけど、結論としては日和って物見山でお茶を濁すことになったわけです(苦笑)

8時ちょい過ぎ、我々二人は無事合流し

俺氏「おはざまーす!」
MASA兄「おはよー。寒いねー!」
俺氏「寒すぎでしょーこれ!」

まあこんな言葉を交わしつつ、朝飯&あったかいコーヒー&ボトルの水を補給。もちろん私はボトルの中身をあったかいお茶にしましたが(すぐ冷めちゃうんだけど)。で、外で一服していると……おや?おやおや? ウェアの袖に何か白いものがくっついてくるよ? なんか❄️みたいな形してるね──っておい!雪降ってきたじゃねーか!((((;゚Д゚)))))))
私よりちょいと遅いタイミングで店から出てきたMASA兄ィに私は真剣に提案しましたね。

今からでも遅くないから勇気ある撤退しない?😅

しかし彼の回答に曰く

いや〜、もう出てきちゃったしwww
大丈夫だよきっと🙃

……え〜、マジすか(´・ω・`) 雪酷くなったらどーすんの? 八甲田山死の行軍みたいになっちゃうよ??
幸か不幸か雪はすぐにおさまったので、兄ィの「川に様子見に行こ。ダメだったら戻るってことで(`・ω・´)キリッ」という倍プッシュで(はあ……仕方がない)と腹をくくり、2号車CXR-χ⁺⁺に跨ったのでした。

結果としてその後雪は全く降らず。まあそこは予報通りではあります。都内も埼玉も西側は降らないって言われてましたから。 でもね、まあ寒い。本当に寒い!!((((;゚Д゚))))))) だいたいさ、荒サイ全然ロード乗りおらんやん! こんな日にまで走るのマジキチだけだってば💦 うぅ……身体の末端に感覚がない😰 寧ろ痛い😩 特に手指の先な。足の方はパールイズミの分厚いシューズカバーでさらに使い捨てカイロ(靴底用)まで入れてるのでまだ保つが、手の方はマジしんどい。絶対血が通ってない(泣) 心拍を140bpmぐらいまで上げてみるが足りない。足りないだけでなくすぐ120bpm台まで落ちるし(°д°;;)ガーン しんどかったですねえ。どうにか指先にも血が通ってるなって思えてきたのは結局国道16号上江橋の中洲:荒川のローディーにはお馴染みの「何もない」休憩ポイントまで走ってからようやく、でした。そういえばその頃には私たち決死隊2名以外にも何組かのロード乗りがちらほらと。……マジか。すげえな!俺ら以外にもバカっていたんだな!!(((o(^∇^)o)))←一応褒めてる

行こう♪行こう♪物見山へ〜♪

↑は強い強い鬼のパンツのもじりですw さて普段ならホンダエアポートを越えて圏央道の荒川渡河橋高架下でタバコ休憩をとるのですが、その日は「あそこ寒いし」とパスしペースを上げて西進。さっさと川島町戸守のローソンにしけこみました。時刻は11時15分前ってとこでしたかね。まあ、二人にしては良いペースです。軽く食べ、ボトルの水も補給したら早々に状況を再開。物見山に向かいます。……おっとそうだ。この日のルート載せてなかったわ。

ログが珍しいことになっています。この私が、なんと、物見山を!周回しているんですよ!?( • ̀ω•́ )✧ドヤッ ……といってもたったの1回ですがw いや〜なんていうか、魔が差したっていうか😅 その日の登り、普段よりもはるかに調子良かったんですよ。なんだかわからないけどスイスイペダルが回る。淡々とペース刻んで登れるのです。ちょ!なんか登れてるよナンデ!? アイエエエエ…😵 念のためとっていたラップを見てもビックリです。普段、動物公園の信号から大東文化大の坂の上の信号まで、平均して必ず6分はかかっているのです。それがなんと──

5分16秒

驚きの5分台! てゆうか、44秒も縮まったよ!?(°д°)ポカーンこの短縮は只事ではない。何が起こったというのだ。坂が削れて斜度が下がったりとかした?(ないない) それとも最近『はやめブラストギア』読んで大爆笑してたから登坂力上がった?(ないないっていうか因果関係がおかしい)
あらためて、前回登ったとき(たしか1月5日のチームMB走り初め)と何が違うのか考えてみます🤔

  • 体重→以前と比べてたぶん3kgは減った
  • タイヤ空気圧→以前は8bar以上突っ込んでたけど今回は「適正」の7.5barを堅守
  • 気温→強烈なまでに寒かった(たぶんこの冬一番)

……なるほど、そうか! 体重減ったのと適正空気圧で転がり抵抗が低減したのとで必要なパワーが減り、それまでと同じ心肺/脚のペースでも速度が上がってたわけだな? んでもってさらに寒かったせいで心肺は強制的に空冷されデブ特有の急激な心拍上昇→オーバーヒートを免れ、ペダリングを継続できた、と。ナニコレ完璧じゃん!! しゅごいぜ俺!!\(^o^)/ つまり、ヒルクライムは真冬に限るってことですな!←その代わり下りは地獄だぞど〜すんだ?w

念のため言っておきますが「ぷっwww物見山ごときで15分wwwくっそ遅www」とか言った奴。"いつか必ずKOROSUリスト"に入れますからね。私から愛しの高井麻巳子チャンを奪った秋元ピザデブ何某と同じ階層の地獄に落としてやります。いつか…きっと(`・ω・´)キリッ
まあ実際遅いのは確かなんですけど、それでもそれまでの記録と比べたら段違い\(^o^)/ 気を良くした私はMASA兄ィの

やるじゃん。今日調子いいじゃん。
せっかくだし、ひと周りいっとく??(・∀・)ニヤリ

この言葉にあっさりノセられましたw その結果が……この日のログという次第です。

腹も減ったし昼飯にしよ──あれココどこ?w

下山(このフレーズもおかしいとは思うけど)した我々二人はいい加減腹が減ったよねっていうことで、一路昼飯処を目指します。 今回も、走り納めのときと同じく「はまぐりラーメン行こう」ということで、進路を東にとり来た方向へと戻ります。東武の線路をくぐり国道407号にぶつかったら南下。ほどなくしてラーメン屋『四つ葉』が見えて──こない!? あ、あれ!?!?
実は大いなるカンチガイをしておりまして💦 あのお店があるのは407号ではなく254号沿いでした(°д°;;)ガーン お腹はぺこぺこだしそれもあってかなんか異様に寒い──たぶん物見山の上よりも寒いし、とりあえず地図を見て方針を決めるために交差点でバイクを止め、物陰で🚬一服。

MASA兄「それにしても寒いね」
俺氏「寒い! さっきより寧ろ寒くなってる気がする」
MASA兄「今何度ぐらいだろ?」
俺氏「……!!」

そこは坂戸市役所のすぐそばで坂戸駅も目と鼻の先にあるぐらいのいうなれば市街地だったわけですが、Cyclemeterのマップ/気候表示を見た私は絶句。2℃しかありません((((;゚Д゚))))))) な、なんだこれは。
とはいえ坂戸のあたりで美味い飯処を知ってるわけでもなく、結局諦めて店までのルートを再検討し、ちょっと戻って県道269号を道なりに東進。そこから7〜8kmで国道254号に復帰。動けなくなる前に『四つ葉』に滑り込めました💦




今回は物見山も周回したし、お腹も減ったし寒い!ということで奮発し蛤ラーメンに鮭イクラ丼をappendです\(^o^)/

無事お腹も膨れあったまった我々二人は満足し、店の外でタバコを数本灰にしたのち、ゆるゆると家路についたのでした。……いや、ゆるゆるでもないか。あっという間に身体が冷えてしまったので、単純に身体をあっためるためにまあまあのペースだったような気がします。秋ヶ瀬公園に戻ってきた時気温が5℃まで戻っているのを見たときには本当にホッとしたものですよ。

結論:やはり空気圧だいじ

本当、この通りだと感じました。特にMichelinのPOWERはたとえ体重が0.1t──つまり100kgに達してても、推奨空気圧は25Cなら7.5barと定められておるわけですから。次回も、空気圧には気をつけようと思います。

*1:ref. ウィリアム・ギブスンニューロマンサー』…てゆうかコッチが忍殺世界観の元ネタなんですよねw