euvicc's sphere cycloalkanique

ダイアリーから移行して再始動。自転車とMETALとその他雑多な物欲記録。

何故か四十手前にして自転車趣味に目覚めてしまったある男の記録...のようなもの。

ライドの記録、買い物記録、超私的レビューみたいな駄文を書き連ねます。

【IYH】予告通り買ってみました+α

Euviccです。
1/22(火)は前々から計画していたお休みの日(有給休暇)で、実は昨年から懸案事項になっていた件に決着をつけてきたんですよ。懸案事項っていうのは

肺に影があります

と人間ドックの結果で言われてた件でして💦 さらっと書くにはちょっとheavy過ぎるネタだろって? ご指摘の通りです😰 もちろん慌てて病院行って診てもらったんですが、最悪の予想とはうらはらに、CT撮影の結果を見た医者曰く「肺がんの可能性は低いので経過観察3ヶ月」だった次第😅 で、この日がその3ヶ月後の再診なのであります。
結果をさっさと言いましょう。影は消えました\(^o^)/ 医者にも「これで終わりです。来なくて大丈夫ですよ」て言われたし(・∀・)ニヤリ ……うん、さすが俺!!( • ̀ω•́ )✧ドヤッ 日頃の行いが良いんだよ。タールとニコチンなんかにゃ負けないんだからッ(`・ω・´)キリッ
かくして午前中早々にその日の必須タスクを消化し且つ良好な結果でテンション↑↑(アゲアゲ)な私は、立て続けにセブンスター数本を灰にしたうえ意気揚々と池袋方面に向かったのでした──昼酒🍶しにwww

おっとそうだ、せっかくだから買い物しよう(これが本題)

前回の日記にも書いた通り、iPhoneのケース"RideCase for iPhone X"はクラックが入ってしまったためもうライドには使えません(´・ω・`) もちろん代用できる自作ケースもないわけじゃないですが、まあいっか新調しちまおうw Amazonを開いてポチり。

(トピーク) TOPEAK ライドケース (iPhone X用) 単体

(トピーク) TOPEAK ライドケース (iPhone X用) 単体

自作ケースはポケットに引っかかるのが難点なもので。今度買うヤツも壊れるだなんて事態になったら、諦めて持ち出すことにします😅 てゆうかね、Topeakはぶっちゃけ強力な粘着テープ面を持ったライドケースのレール部分だけを単品で売るべきだよ。毎度でも言うけどさ!😤

あと、ついでに何故かコレもポチってました。

かねてよりTopeakのTOPEAK(トピーク) フロアポンプ ジョーブロースポーツII PPF04800/TJB-S5-J、このバルブ部分が使いにくくてどうにかしたいと思ってた矢先、cbn(の中の人)のツイート経由で面白いものを見つけまして。
cbnanashi.net
フロアポンプのバルブヘッドをアップグレードするとしたら定番かつ頂点は"ヒラメ"と相場が決まってます。
KUWAHARA HIRAME ポンプアダプターヘッド 横型

KUWAHARA HIRAME ポンプアダプターヘッド 横型

が、ヒラメは結構いいお値段するわけです💦 たぶん、私が今使ってる↑のポンプ本体価格より高い(泣) それだったらそもそもポンプそのものをアップグレードした方がいいんじゃないか?という心の声があってなかなか手を出せずにいた次第です。しかしコッチならそこまで高くない(実際ヒラメの半額以下)し、これで改善できちゃえばめっけもんじゃね?ぐらいのノリです。上記リンクでは評価高いですが、一方で買った人の中には「3日でダメになった」という声もあり。……まあ、精度高めな良品が届くことを期待しましょう(苦笑)

昼酒ついでに店頭購入も

つけるのは例のごとくAmazonリンクになりますがw
前回の日記で「空気圧計を買うZEEEE!!」とか言っちゃってましたよねワタクシ?😅 そんなわけで、池袋で昼酒したついでに"巡礼"したY'sロード池袋チャーリー店にて、これを手にとってしまいました。

パナレーサーのデジタル空気圧計。とうとう手を出してしまった。てゆうか、これも店頭で買わずAmazonでポチっときゃよかったんじゃねーの?と思わんでもない。だって、店頭とAmazon、結構価格差があるんだもの😓 ちなみにお店にはLEZYNEのこんなヤツも売ってました。……おや? リンクで画像が出てこない(´・ω・`) Amazon側ではちゃんと商品の扱いがあるんですけどね〜。しかしリンク先は404になっちゃうし。これははてなのバグか? (1/29追記: 問い合わせたらバグ(データ)でした。修正されたので記事を更新します)仕方ないのでサイトからリンクします。
www.diatechproducts.com
コッチはいいお値段してましたね〜。さすがはLEZYNEというべきか。確かにカッコいいっちゃいいんだが、コンパクトさという意味では微妙(それをいうならパナのだってそれなりのサイズなのだけど)。しかしなにより、使っている電池の規格に難がありました(型式は忘れた)。対するパナの方は、サイコンのセンサーでもしょっちゅう使ってるCR2032リチウム電池。コンビニでも必ず置いてあるし、スペア電池を持ち歩くにしても同じ規格なら流用可能なんで便利♪

あとついでに、こんなのも買ってみました。

従来使っているタイヤレバーはSchwalbeのタイヤレバーは旧モデルの頃から使っています。新型になってから、タイヤをビードから外した際スポークに引っ掛けておくことができるので重宝していたのですが、先日のGRAILさんでタイヤ交換の際、このシュワルベのレバーを使って気づきました。レバーがスポークに届かないんです(´・ω・`) レイノルズのホイール、そういえばワイドリムだし若干リムハイトあるし、なるほど今のレバーじゃ長さ足りないのね💦 それが今回のタイヤレバー買い替えの理由。今度のヤツなら、長さも充分あるだけでなくレバーが湾曲してるから、タイヤをビードから外して保持するのは全然楽なのじゃないか?という考えです。もっとも、試してみるのは次にパンクした時か、タイヤをまたGravelKingに換えるタイミングになりますけどね😜

とりあえずこれで、次回更新時の内容が定まりました。

  • パナレーサー空気圧計「開封の儀」
  • 前回の日記でやけに乗り心地が良かったレーゼロ+Michelin POWERの空気圧確認
  • Topeakのフロアポンプ: バルブヘッド換装の模様

この3本立てでお送りする予定。本日は以上です。