euvicc's sphere cycloalkanique

ダイアリーから移行して再始動。自転車とMETALとその他雑多な物欲記録。

何故か四十手前にして自転車趣味に目覚めてしまったある男の記録...のようなもの。

ライドの記録、買い物記録、超私的レビューみたいな駄文を書き連ねます。

【雑記】さようなら、はてなダイアリー

Euviccです。
私の日記のタイトルには実はこんな一文がこっそり書いてあります。

ダイアリーから移行して再始動。自転車とMETALとその他雑多な物欲記録。

...…そうなんです。私はこの日記"euvicc's sphere cycloalkanique"をはてなブログで書き遺すようになるからはてなユーザーでした。もうちょっと正確にいうと、はてなダイアリーのユーザーだったのです。はてブロに移って新規に日記を書き直し始めたのは(この日記の月別リンクから最初の記事を探せばよいだけのことなんですが)なんと2013年1月16日──6年前の昨日のことだったのです。……マジか。もうそんなに経ってたのか(°д°)ポカーン
ちなみにそれ以前の日記ははてなダイアリーに残したまま放置していました。この6年間凍結──っていうよりは塩漬けになってたわけですね(苦笑) 無料ユーザーだったので無課金=特に懐も痛まないし、別に今さら読み返すこともないけどわざわざ削除するのもめんどくさい&勿体無いw →そのままそっとしておこうか、という感じだったのです。なんとなく😅

と こ ろ が 。

去年、夏の終わり、こんな話がリリースされていました。
d.hatena.ne.jp
そう、なんとはてなダイアリーは今年2019年の3月末をもってサービスを終了してしまうのです。アイエエエ!! ハテナ!? ハテナダイアリー終了ナンデ!?!? アバーッ!!!
まあでも、↑の記事にも中の人が理由を書いていますが道理っちゃ道理ですよね〜。はてなダイアリー、実際古いもん。サービス開始は2003年の3月からだそうなのでなんと15年以上前(!!) 今日び、企業の基幹システムだって5年もすれば刷新するご時世だってのに、15年もサービスを維持してるっていうの、実は結構すごいことだと思います。でも……もう限界だったんだね? うん、オジちゃんわかるよ。わかるわかる。お前は充分よく頑張ったよ。しかも2011年頃*1からははてなブログも並行してサービスを提供してたというのだから、中の人はそりゃあしんどかったでしょう。

ただ、ブログサービスを2つ運用していたがため、はてなダイアリーのデータはサービス終了後でもなんと消えずに残るのです。具体的には、管理者の手ではてなブログの方にデータを自動移行してくれるんだとか。これって結構ありがたくて

  • 他社のブログサービスを探して比較検討しなくてよい(この機に他社に移ることももちろんできる)
  • 蓄積された膨大なテキストデータの移行作業を自分で行う必要がない(自分でやることもできる)

だから、私が今敢えて自分の手でダイアリー→ブログへと移行せずともよかったのです。よかったのだけど……まあなんつうか、その場のノリ?w それと
help.hatenablog.com
この通り自分で移行するのも大した手間じゃない──どころか全然楽なので。あと、サービス終了後の自動移行だと移行先のURLも自動設定されてしまうそうなので、それはなんかつまらないなあ〜って思った次第。
そんなわけで、↑に記載された手順でブログを移行しつつ、せっかくなので古い日記で当時の私がどんなことを思い、書き連ねていたか見てみることにしました。……そうです。いわゆる黒歴史ってヤツです。恥ずかしくて最後まで見れない、例のアレですwww

いつからはじめたのか。
あらためてダイアリーの最も古い、最初の投稿を探してみたら、なんと2004年9月22日のことでした。すげえ、14年ちょい前だよ😮 そんな前からブログなんてものやってたのかw とはいえ、2012年をもって新規の記事投稿はなくなります。そして最後2013年1月16日……6年前の昨日に「移行する」という連絡みたいな投稿を最後にダイアリーの更新が止まります。記事数は1700本を超えます。なに書いてたんだろ??
飛び飛びでざっと眺めてみると、最初の方は結構な頻度で……それこそ一日に2〜3本書いています。ただし内容が薄いw 仕事だりぃとか眠いとか、タイトルなしで写真──それもめっちゃ小さいサイズ1枚のみとかだったり。なにこれ? この感じ……まるでTwitterじゃん💦 あ、そうか。はてなダイアリーを始めたのって元々このためだったんだ(°∀°) ちなみにその薄い内容はというと

  • TV番組の感想
  • 時事ネタ(雑感ていど)
  • ゲームの進捗報告
  • NDAに抵触しない程度の仕事の愚痴やら独り言
  • ねこたちのこと

このへんですね(滝汗) ……そうでした。当時ワタクシ、なんと結婚していたんですよ?(苦笑) 内縁のままだったけど女房と猫3匹(のちに+2匹された)で都内某所に住んでいたのです。

そんな〜時代も〜あーったねとぉ〜

脳内になんか歌らしきものが流れました(失笑)

そしてこのTwitterみたいな書きくちは2008年、私がTwitterのアカウントを作るまで続きます。たぶんだけど、携帯──もちろん当時のことだからガラケーのwebから投稿できるようになったとか、そんなきっかけで手を出したのじゃないかと。Twitter垢作った効果は劇的で、ダイアリーへの短文投稿が激減しますw 物事の感想とかしょーもない独り言は全部Twitterdelegateされたんですね(違 投稿の内容も変化し1記事が長くなりました。あと「〜買った」が増えてます。Amazonの商品リンクとかを記事内に入れる方法を会得したのでしょう。いうなればこれがIYH日記の萌芽だったってことか🤔
時は流れ。流れ流れて。
転職し、単身赴任で京都に行ったかと思えばベトナムに飛ばされ(2009年から2年ぐらい? ハノイやダナンで書いたと思しき記事がぽつぽつありました😶)、プロジェクトを終えようやく日本に、そして東京に戻ってきたら何故か離婚することになり*2、引っ越して今の場所に落ち着き、自転車趣味に目覚め、東日本大震災に遭い……書く内容が少しずつ変遷するだけでなく量そのものも減っていきつつ、それでも細々と続けていたんですね。2012年まで。

そして昨日、My黒歴史たるこの過去の日記たちはまるごとはてブロに移行されました。非公開にはしていませんが積極的に喧伝する気も毛頭ありません。そっとしといてやりましょう……マジで💦
そしてこのタイミングで、今のこちらの日記にも少し手を入れてみました。トップ画像をCXR號*3からGRAILさんにしたので、ヘダーの色も車体のカラーリングに合わせオレンジ(タンジェリン?)からグリーンへ。目視確認でなるべくフレームの色に近い色を選んだつもりなのだけど、うまくいってますかねェ?🧐

本日はこのへんで。
さようなら、はてなダイアリーR.I.P.

*1:このときはまだベータ公開で正式サービスインは2013年かららしいですが

*2:理由はちゃんとあるんですが今さら古傷を自分で抉り直して塩すり込むこともねーだろ?と思うので書きません

*3:コンポ載せ換え前だから敢えてこう呼びます