euvicc's sphere cycloalkanique

自転車とMETALとその他雑多な物欲記録。そして大病から生還し生き残り続ける奇跡の徒然など。

何故か四十手前にして自転車趣味に目覚めてしまったある男の記録...のようなもの。

ライドの記録、買い物記録、超私的レビューみたいな駄文を書き連ねます。

2021/10、急性大動脈解離(Stanford-A型)から奇跡の生還。

以降は予後のこととかも書いたりすると思います。

【ライド】で、結局行ってきた物見un──(自主規制w)

Euviccです。
今の現場のカレンダーが「働き方改革」とやらでクリスマス前の土日からなんと16連休という破格の冬休みだったわけですが、なんでお休みってあっという間に終わっちゃうんでしょうね? とうとう仕事が始まっちまいました😣 しかも今月から、お客さんは同じ会社だけど案件が変わったもんで勤務地がちょっと遠くなった(´・ω・`) ドアtoドアで通勤に片道2時間近くかかります。往復なら倍の4時間……それって0.5人日じゃないか💢 これだけの工数を毎日費やすのに通勤には給料出ませんからね。本当にバカバカしい話です😤
──いかん。こんなこと書いてても単にヘイトが上昇するだけだ。

前回エントリでは、1/4に私が #arakawaoutback のライドに初参戦した模様をレポしたわけですが、本来の私たちチームMBの走り初めがなくなったわけではないというのは、そこで書いた通りです。
ということで、翌日1/5(土)は朝7:30に出発し、まずはAKI兄いの車で秋ヶ瀬公園までピュン🚐💨と向かったのでした。

今回のお供は予告通りCXR-χ⁺⁺。いま一度あらためて説明するとGARNEAUのカーボンCXバイク"LGS-CX R" 2012年モデルをTRPのCX9ミニVブレーキシマノUltegra R8000(機械式)に換装し、そこにFULCRUMの"Racing Zero 2-way fit"を履かせた我が家の2号車……もう7年も連れ添っている相棒です。グラベル用に持っていた同じくFULCRUMの"Racing QUATTRO CX"はAKI兄ぃに嫁がせちゃったので、今やこの子はCXバイクなのにオンロード専用機と化しています*1イカレてたトップチューブバッグも先日のエントリ通りTopeak TopLoaderに換装し終え、その中には塩分サプリやアーレンキーのセットに加えモバイルバッテリーとケーブル2本を収納。GARMINも載せ替えて設定を変更*2し、準備はバッチリです(`・ω・´)キリッ
さて朝霞内間木のセブンイレブンで朝飯やらボトル用の水やら目覚ましのコーヒーやらを買い込み、その数分後には秋ヶ瀬公園に到着。さあ、久々に2号車とmaking-loveダゼェ(´Д`)ハァハァ、ってノリでCXR-χ⁺⁺を車から下ろす──軽ッ(°д°;;) 夏の終わりからほぼほぼGRAILさんとばかり遊んでいたので感覚を忘れていました。やっぱ軽いわぁこの娘(((o(^∇^)o))) では、出発!

車体も軽ければ走りだしも軽い♪ 踏み込めばキュンキュン反応して加速がついてくれるのはやはりレーゼロのおかげですネ😅 その代わり路面からのレスポンスはゴリゴリと伝わってきますけど。GRAILの時なら38Cタイヤにあらかた吸収されてほぼ伝わってこない、舗装の荒さやちょっとした砂粒、コンクリ舗装の継ぎ目のギャップでも、ゴリゴリブツブツとダイレクトに掌へ、手首へ振動が伝わってくる……両手ともにボルタレンコーティングして痛覚をダマしている今の私には、実のところ少々ツラいです😖 でもやはり、全体的に見れば前日のアレより全然楽!!\(^o^)/ 上江橋の中洲に辿り着くまでお気楽──それこそ鼻歌混じりでありますw

実はこの時ひとつ失敗があって。
iPhoneの電池が切れてしまったんですね。持ってきてたケーブルをちゃんと挿してたはずなのに、全く給電されてなかったorz 使ってるバッテリーは前日も使っててiPhoneGARMINを両方給電して帰るまで充分保ってたヤツを再度フル充電してきてるので、そっちの不良とは考えられない。どうも、Lightningケーブルが接触不良──たぶん断線していたようです(´・ω・`) おかげで上江橋から川島町戸守のローソンまではiPhone側の記録はストップ🛑 幸いGARMIN側に挿してるmicro-USB type-Bのケーブルはまともに使えたので、ローソンで変換アダプタを買ってケーブルを差し替え、iPhoneも復活させました。……あんなちっぽけなアダプタが1300円もするなんて、ぶっちゃけ暴利だろ😤
戸守ローソンで充分すぎるほどの休憩をとった*3我々は今度こそちゃんと物見unk(教育的指導)へ向かいます。山のことについては……たいして語ることもないでしょうw どれぐらいのラップで登ったのか?とか、正直恥さらしでしかないので絶対に言いませんw この日の私の目的はあくまで回復走ですからねψ(`∇´)ψ 徹頭徹尾インナーローでゆるゆるいった、とだけ申し上げておきます。

登りきってトイレのところで( ´Д`)y━・~~してれば、もうお腹が空いてくる。実際そろそろお昼になろうとしていました。ということで物見ry)とはさっさとお別れし、すっごく久々に向かった先はコチラでした。
retty.me
ここの「蛤そば」が美味しくてですね🤤 なお、かなり並びます。ラーメンゆえ客の回転は早いけど。

追加で頼んだ「今日のにぎり」とともに。やはり米重要(`・ω・´)キリッ
食って満足!あとは帰るだけ。追い風だったので楽チンかつ爽快でした♪ 気温もだいぶ上がって、冬用フルフィンガーのグローブじゃ暑過ぎるほど💦 ジャケットのファスナーを全開にして30km/h巡航し、15時前には無事秋ヶ瀬公園に帰り着きましたとさ。

そんなわけで、70km程度ではあったけどゆるゆると楽しんで走ってきた次第。強度的にはお散歩レベルなんだけど😅 2日連続で乗ったにしてはヒザもそれほどしんどくなってないし、さすがに腫れ始めていた手の方も炎症をボルタレン軟膏できっちり抑え込めたので、悪くない状態ですね。翌1/6(日)は夕方まで引き籠もって妖怪こたつむりになってたんで、回復が早かったのかもw でも何より、身体の馴れってヤツは大きいですね。つまり間は開けちゃいけないんだなあ、と🤔
未舗装路のパラダイスも見つかったことなので、今年は是非ガンガン乗っていこうと思います。舗装路はやはりCXR-χ⁺⁺の方が爽快だし、GRAILさんの方はタイヤを戻してもいいな(・∀・)ニヤリ 今年は最もよく乗っていた2014年を超えるのが今のとこの目標です😎
今日はこれぐらいにしておきます。

*1:Zwiftも解約したのでローラー機でもなくなりました💦

*2:Di2とVariaリアビューレーダーの接続を切っておかないとデバイス検索でバッテリを余計にもってかれるので

*3:iPhoneのバッテリーがある程度回復するのを待たなければならなかったので、と一応言い訳しておきますw