euvicc's sphere cycloalkanique

自転車とMETALとその他雑多な物欲記録。そして大病から生還し生き残り続ける奇跡の徒然など。

何故か四十手前にして自転車趣味に目覚めてしまったある男の記録...のようなもの。

ライドの記録、買い物記録、超私的レビューみたいな駄文を書き連ねます。

2021/10、急性大動脈解離(Stanford-A型)から奇跡の生還。

以降は予後のこととかも書いたりすると思います。

【LIVE!!】10年ぶりの再会。ANGRAに逢ってきた\(^o^)/ (追記あり)

Euviccです。
ブラジルのプログレ/パワーメタルの雄ANGRAが、最新アルバム"Omni"を引っ提げて日本に帰ってきてくれました!\(^o^)/
angra.net
そんなわけで、去る11月7日(水) 仕事はクソのように忙しくなる兆候があったにも関わらず堂々と休暇をとった私は、普段なら敵地として決して立ち入らない渋谷へ、意気揚々と向かったのでしたw

新譜を買ったときの日記はというと……ああ、あった。これだ。
euvicc.hatenablog.com
今年2月のことでしたね。あれから9ヶ月、心待ちにしていました(((o(^∇^)o))) ANGRAのライブには過去2回ほど行ってますが、2回目つまり前回行ったのはなんと2007年Blind Guardianとダブルヘッドライナーで演ったヤツです。10年以上前だよ!?
今回、単独参戦ばかりなのも寂しいので一人友人を誘いました。学生時代の同期でANGRA好きって言ってたM君です。彼と15時頃合流し、先行物販に並ぶ前に「ノドを潤し舌の回りを良くする」ためにまず乾杯w 昼酒は楽しい♪ こんなヤツをつまみにしながら小一時間、近況やらメタル話やらに花を咲かせました。

16時半過ぎに店を出てO-EASTへ。物販は17時ぐらいからスタートだろって思って悠々と歩いていったら、あれ? 誰も並んでない!(°д°;;)ガーン それもそのはず

ANGRA先行物販は16:00〜17:30を予定しております

と貼り紙が(°д°)ポカーン し、しくじった💦 しくじった──んだけど、物販は余裕でしたw Tシャツ6種類ぐらいあってびっくり。商売してますなあニヤニヤ 諸般の都合により今回は涙を飲んでTシャツ1枚のみ購入。さっそく着替えて開場に備えます。

18時開場、入場開始。
正直……空いてるなあ💦 国内のメジャーバンドとは比べるべくもないし、それこそかつてブラガとダブルヘッドやった時よりも少ない(´・ω・`) あの時は(今は無き)渋谷AXだったかな? もっと客がいたような気がするんだが。
まあでもそんなこと、19時になりライブが始まっちまえば関係ない。10年ぶり*1の生ANGRAですもの♪ そりゃあずーっと🤘っぱなし、ヘドバンしっぱなしですよw
セトリはこうでした。
www.setlist.fm
新譜"ØMNI"からがメインだけど、3番目のアルバム"Fireworks"から"Lisbon"を持ってきたり、"神盤"の"Temple Of Shadows"から2曲……それも名曲"Spread Your Fire"を引っ張ってきてくれたのは嬉しかった!!\(^o^)/ アンコールで(メドレーだったけど)これまた1stの名曲"Carry On"を入れてくれたし。ホント、素晴らしかった(´Д`)ハァハァ ただ惜しむらくは、やはり昔のアルバム収録曲はファビオと音域が合わないのか(´・ω・`) 苦しいところありましたねえ。キー下げて唄ってました。




ファビオの「観客いじり」も健在w 記憶を掘り起こすと、1年前のRhapsodyの時はトゥーランドットの『誰も寝てはならぬ』を唄わせる無茶ブリだったけど、今回はコーラスのハモり?部分をまた難易度高めでみんなに無茶ブリしてました😅 もう定番だな(・∀・)ニヤニヤ
アンコールも終わり、21時ごろ終演。

フェリペとラファエルがガシッと握手。ユウジョウ! 満足してO-EASTを出た私とM君は駅まで歩く途中でhubに吸い込まれ、再び祝杯をあげたのでした。

4月にSabaton/Amon Amarth、7月に漁港ワン湾マン、9月に打首獄門同好会/筋肉少女帯(対バン祭)と行って、今年のライブ参戦は今回のANGRAで納めになりそうです。いや本当は月末のKamelotも行きたいんだけど。行きたいんだけど──あれな、軍資金がな?(泣 いや、MANOWARとPowerwolfだったら例外で借金してでも行くけどね!(真顔)

本日は以上です。

【追記】
そうそう書き忘れてた。
今回ファビオ君はなんとデスヴォイスもこなせるということが判明しました!w というのも、"Black Widow's Web"はゲストヴォーカルとしてARCH ENEMYのAlissa White-Gluz嬢を招いているわけですが、アリッサたんがそんな都合よく日本にいてくれるわけでもなし。どうするのかな〜と思ったらなんと!ラファエルとフェリペとファビオで代わりばんこにwww あの歌のときだけ、場内は何故か微妙に笑いに包まれていた気がします😅

とまあ、このへんで。

*1:ただしvo.のファビオ・リオーネ君だけはジャスト1年前に同じ場所でRhapsodyのライブ行ってるので1年ぶりってことになるけど