euvicc's sphere cycloalkanique

自転車とMETALとその他雑多な物欲記録。そして大病から生還し生き残り続ける奇跡の徒然など。

何故か四十手前にして自転車趣味に目覚めてしまったある男の記録...のようなもの。

ライドの記録、買い物記録、超私的レビューみたいな駄文を書き連ねます。

2021/10、急性大動脈解離(Stanford-A型)から奇跡の生還。

以降は予後のこととかも書いたりすると思います。

いいかげんちょっとブチ切れそうなんですけど?? (#^ω^)ビキビキ

やり場のない怒りに燃えているEuviccです。
……ええ、そうです。いまだに届かないんですよ我がCANYON GRAILが!😡

いったいどうなってんのコレ?

発注したのは4月26日のことです。この時点で提示されていた納期(発送予定)は5/21〜5/25。およそ1ヶ月です。ところが実際5月25日が終わってもウンともスンとも言ってこない。で、週明けになって

Canyon公式ストア 発送予定変更のお知らせ(オーダーナンバー:xxxxxxxxx)

なるタイトルのメールが届きあああああああ!?てなったのは
euvicc.hatenablog.com
の通りです(´・ω・`) 発送予定は6/25〜6/29すなわち当初予定から1ヶ月スライドしやがったわけです。おいおい💢

でもね、それでは終わらなかった。CATEYEのフレックスタイトとTopeak G-EARアダプタでGRAILたんのホバー・バーにGARMINサイコンをマウントすべくDIYとかしちゃって悦に入ってた直後、再びCANYONからあのメールが(°д°;;)ガーン
euvicc.hatenablog.com
↑の最後に書いたとおり、7/2〜7/6と今度はキザんできやがりました💢💢
キザみ戦法はさらに続く。この7月6日が終わっても結局CANYONから何の連絡も無く「こンの野郎…(−_−#)」て思ってたんだけど、その時CANYONからそれまでとちょっと違うタイトルで何かメールが届いたんですよ。何事かと思い開いてみたら……おっ?おっおっ?

あぁん? 何だこりゃあ? こんなもん注文した覚えはないんだが何勝手に商品が追加されてやがーーあ!そゆこと!? これってもしかして

出荷遅れまくってゴメンちゃい!コレつけるから許してね?(テヘペロ

てことじゃね? ……ざけんな(°д°#)ゴルァ!! ちなみに見落とすところだったけど出荷予定日はしれっと7/16〜7/20に変更されてました。またプチずらしてやがったなてめえらああぁぁ!!!💢💢💢

気がついたらもうこんだけポチってました

こんな状態なんで、まあ正直アクセサリとかそういうのなんていつ揃えたらいいかわかったもんじゃない(°Д°#) だがな? 組んじゃったローンの返済はもはや始まっちまってるんだよクソがあああ!!!!🌋 今使わなかったらお金借りてる意味ないじゃん(^ω^#)ビキビキ
かくして、例のVaria君をはじめとしたプチIYHがちょこちょこと捗ってしまっているんですね。え? プールしとけよって? いやいや、買うべきものは今買っとかないと、本体が届くまでに借りた金の半分以上が飲み代で溶けかねません(恥!💦💦

では、いったい何をIYHったのか? こちらになります。

我がGRAILたん、あのモデルの象徴ともいえるイカしたハンドルバーゆえ、トップチューブバッグがつけられません。となるとどうやってiPhoneに給電しながら走るんだ?て話になる。普通に考えればフレームバッグがベストなのかもしれないが、ガチにバイクパッキングしてツーリング小旅行キメるんでもない限り大きなフレームバッグは使いたくない。だいいち、ボトルケージがつけられなくなっちゃうじゃないですか。今の季節、デブにはダブルボトルですら水分が足りないんです(泣 ボトルなしで走るなんてリアル自殺行為(´・ω・`)
ということで思考実験と先達の智慧探索(つまりググった)の末に辿り着いた結果がコレ。フレームバッグのうち特に小さめの三角形のものをトライアングルバッグというようですが、それらがたいてい後ろ側つまりトップチューブとシートポストのとこに取り付けるのと違い、こちらはトップチューブとダウンチューブの間にくくりつける方式。写真のとおり、この位置ならダウンチューブおよびシートポスト、どちらのボトルにも干渉しない!\(^o^)/ カシコイな俺!!(自画自讃)

TOPEAK(トピーク) MondoPack QuickClick サドルバッグ ブラック

TOPEAK(トピーク) MondoPack QuickClick サドルバッグ ブラック

お次はサドルバッグ。バイクにサドルバッグをつけるのって好みが分かれるところだと思いますが、私は好きです。ただ、大きさ≒容量は考えどころですよね。現在CXR-χ⁺⁺につけてるのは同じくTopeakのウェッジパックⅡでサイズはたぶんMぐらいのはずなんだけど、

  • ワイヤーロック2種
  • パンク修理用ツール(糊とパッチと紙ヤスリが入ったよくある黒い小箱)
  • タイヤレバー3本(シュワルベの)
  • 小型のペンチ(ネジザウルスの小さいやつ)

これだけ入れておくと結構パンパンで😥 もうちょっと容量が欲しいなあと思っていた次第。今はヒップバッグに突っ込んであるCO₂インフレータの予備ボンベとか、同じく予備のチューブとかも収納しておきたいところ。そんなわけで今回若干の容量UPです(きちんと比べてないけど)。縦長になるんでシートポストにある程度高さの余裕がないと非常に無様な状態に陥る可能性があって、そこが少々心配だったりします。

ロードバイク……っていうかある一定クラス以上の自転車はペダル別売り。買っとかないと話にならないわけで。GRAILたんはグラベルバイクなのでやはりつけるならSPDペダルでしょ、となると、既にCXR-χ⁺⁺につけてるシマノXTRからわざわざランクを落とす理由が見当たりません。SAINTブランドのPD-M850も一応検討しましたが、比較すると明らかに重いのでやめました。踏面広いし角ばっててカッコよかったんだけどね😅 GRAILたんをお迎えしたらCXR-χ⁺⁺はオンロードおよびローラー用になるんでそっちで使ってるペダルを移設する手も考えたけど、そうなったら今度はCXR-χ⁺⁺のペダルを何にする? SPD-SLとかいっちゃう? となると靴どうする? みたいな話になるので当面の間は互換性重視ってことにしました。単に考えるのめんどくさかった、ともいうw

コレだけ、Amazonでリンクが探せなかったので楽天の方にしてみました*1。前々から欲しい欲しいと思っていたトルクレンチセットですね。携行可能なサイズって考えてコレに落ち着きました。小型ラチェットレンチは既に持ってはいるんだが、なにせ結構重いし💦 ただ、実際手に持ってみて重量にたいして差がなかった、みたいなことになるか否か……届いてみないとわかりません(苦笑)

実はさらにこういうのもポチりました。
yuugai.booth.pm
CATEYEのフレックスタイトに別メーカーの部品を取り付けるためのアタッチメントパーツを3Dプリンタで作成・販売している"ゆるふわーくす"さんの新商品。とある方からのRTで

twitter.com
これを見てしまったからなんですね。どう見ても俺がDIYしたヤツよりクオリティ高いですorz いや実は、タネ明かしすると元ネタはたぶんコチラの方で、俺の方はそれにインスパイアされて作ってみたというわけです。パクったとか言うな💦 インスパイアだよインスパイア!(泣 ていうか俺がDIYしてみた時まだコチラからは対応製品出てなかったんだ。無いなら自分で作ろうってなるの、自然だろ? あとはタイミングの問題なんだよ……ぐぬぬ(歯嚙み
まあせっかくなので、届いたら比較レビューやってみますよ(俺の敗色濃厚だけど)? お楽しみにね?(誰得

まだまだ買うべきものは残っている(`・ω・´)キリッ

そうです。プチプチと小幅にIYHを続けちゃいるんですが、まだまだ買うべきものは残っているんです。

  • スピード/ケイデンスセンサー(GARMIN向け)
  • スピード/ケイデンスセンサー(Bluetooth対応)
  • ボトルケージ(ダウンチューブ向け)
  • ボトルケージ(シートポスト向け)
  • ハンドポンプまたはCO₂インフレータ
  • フロント用ライト
  • タイヤ(完成車アセンブルのタイヤをそのまま使うの少々勿体無いので💦)
  • ロック(重量とのバランスだけどできるだけ堅牢なのを)

まあ、全部小物ですけどね😁 それに、何を買うかもほぼほぼ決まってます。あとは本体! 愛しのGRAIL CF SLX 8.0Di2! お前だよお前!! そういえば最新の発送予定に従えば今週! 今週だよね!?(前フリ)

そしてお約束のようにメールが届く……

きた。CANYONからなんかきた。メールきた!

Canyon公式ストア 発送予定変更のお知らせ(オーダーナンバー:XXXXXXXXXX)

ああああああああ!?(°д°;;)ガーン


…………ブチっ💢💢💢💢(何かがキレた音)

貴ッ様らあああぁぁぁ!!!! 在庫管理とか生産計画とかどーなってんだよ(°д°#)ゴルルルルルァァァァァ!!!!! 今度はよりにもよって1ヶ月半も延ばしやがったなこのスットコドッコイ!(大激怒
さすがに、CANYONにクレームのメールを入れました。いい加減にしろってね。……いや、遅れるのは仕方ないんだ。どんだけ遅れたって他メーカー他モデルで代替するわけにはいかないんだから、待つしかない。惚れた俺らが悪いのさ。待てと言われたらそりゃ待つよ。待つさ。待ってやるさ!
だがな? これだけは言わせろ。
なんで毎月々々"与信枠確保"とやらでカードの限度額目一杯まで「もっていき」やがるんだよこの馬鹿野郎! だいたいさ、金額は本体と梱包送料合わせて53万円程度じゃないか。それなのに何故およそ倍額近く確保してくれてるんですかね? ぶっちゃけ意味わかんないよ!? それされてる間、俺のカード利用残高は見事に限度額を突破してくれやがるんで、解放されるまで全くカード使えなくなるんですけど!?💢 そんな事態も1回ならまあ許せたけど、納期が毎月スライドしたせいでつごう3回はコレ食らってるし、先述の通り今度は8月末にズレやがったから、来月も確実に同じ事態に陥るわけだ。……冗談じゃない。こんなんどうみても向こうのシステムがおかしいだろ😡
メールを受け取ったのは先週金曜の深夜。それからしばらくは失望のあまり虚脱状態wに陥ってたわけだけど、このカードの件に思い至ったら「ムカぁーっ」てなって、日曜とうとうメール送っちゃいましたよ。内容は

  1. 納期のスライド多すぎるんじゃ(°д°#)ゴルァ!!
  2. クレカの与信枠確保の金額が多すぎるだろ&何度も何度もやるんじゃねーよ💢

この2点。勿論あくまで丁寧に、下手に出ながらネ。そしたら連休明けの火曜日、昼頃返事が返ってきた。けっこうレスポンス早いぞ? しかし内容的には、なんとな〜く予感はあったものの想定通りたいして効果はありませんでした(´・ω・`)

  1. 納期(発送時期)→アセンブルするパーツの入荷が遅れててやっぱり8月末になっちゃう
  2. カードの件→本社に問い合わせます

当たり前……だよな。納期の件は日本法人じゃなんもできんだろうし、カード与信枠の件だって本社のシステムが"そういう仕様"になってるんだったら、支店からあがってくるクレームなんてすぐに反映されるわけがない。……なぁんだ。つまりクレーム入れて明確に改善されるなんてハナから期待してなかったんじゃん。単に怒りのままに振り上げた拳を打ち下ろす先が欲しかっただけでしょ? それってクレーマーそのものじゃねえかorz

今更ながらちょっと反省してます。反省はしてるし、おとなしく8末まで良い子で待ってるよ。待ってるからさ、早よ俺の分完成させて発送して??(哀願
でも「パーツ入荷遅れ」でこんだけ遅延するって、いったいどこの部品なんだ? CANYONが保有してる工場は組立専門だから、フレーム等のカーボンパーツはどこかに製造を委託してる*2はず。もしかしたら入荷が遅れてるというそのパーツとやら、とてつもなく歩留まりが悪いんじゃなかろうか?? だってほら、あの"例の"ハンドルバーとかさ、見た目からして既に歩留まりめっちゃ悪そうじゃない?w しかも製法としてSTIレバーの固定バンドはハンドルの成形前に通しておくらしいし。

その後……

CANYONジャパンからメールが届きまして

与信枠の確保の重複につきましては解除したとのことですので、お手数ですがご確認をお願いいたします。

とのこと。おやおや? 本社経由にしちゃ意外とレスポンス早いぞ?? やはり言ってみるものなのかな? でも実のところ、与信枠確保は毎月やらかしてくれてるんで、今月末になってみないとわからない。まあ、様子見かな。



日記を書く度に納期が延びていくこの状況。私Euviccがこの先迎える結末は如何に!? そして欲望のままそんなにIYHしまくって大丈夫か?金は保つのか? ていうかここ最近クソ暑過ぎて全く自転車乗れてないぞ。体重がリアル0.1tに達しかけてるじゃないか。おいどーすんだ!?(^ω^#)ビキビキ と己にツッコミを入れたところで、本日の日記は終わりにしたいと思います。
次に何か書くとき、また納期が延びないことを心の底から祈る。みんなも祈って!(泣

*1:ついでに買ったのもYahoo!ショッピング経由だけど、ショップだけは合わせてありますw

*2:たぶん台湾の某メーカーG社あたりなんだろうなあ…