euvicc's sphere cycloalkanique

自転車とMETALとその他雑多な物欲記録。そして大病から生還し生き残り続ける奇跡の徒然など。

何故か四十手前にして自転車趣味に目覚めてしまったある男の記録...のようなもの。

ライドの記録、買い物記録、超私的レビューみたいな駄文を書き連ねます。

2021/10、急性大動脈解離(Stanford-A型)から奇跡の生還。

以降は予後のこととかも書いたりすると思います。

初参戦!打首獄門同好会 日本武道館ワンマン!!

実は、国内バンドのライブ行くのって生まれ落ちて四十余年生きてきてこれが初めてなの!なEuviccでございます。そんなワタクシがついにその重い腰を上げ、打首獄門同好会のライブ、それも日本武道館のワンマンにぼっち参戦してきた、本エントリはその顚末記であります。

知らない人のために一応紹介してみる

さてその打首獄門同好会、通称「打首さん」とは何者か?
www.uchikubi.com
この通り"生活密着型ラウドロックバンド"を標榜する3ピースロックバンドです。詳しくは

打首獄門同好会 - Wikipedia

たぶん↑を読んでもらった方が早い。無駄に詳しいw それでもかいつまんで申し上げるならば

  • 打首獄門だなんてイカツい名前だが、曲の内容はユルい
  • ユルいっつーか、歌詞はだいぶアホい(褒*1
  • でも曲は上手い。音は無駄にアツい
  • 生活密着型の名に恥じぬラインナップ: 恋愛の曲が1曲もない

というステキバンドですwww まあ、MV見ればわかる。
youtu.be
米です。めっちゃ……米ですw 白が美味いんじゃない!?

youtu.be
デスヴォイスwww ドラクエがw FFがw てゆうか、最終戦争感パねぇwww お前はどちらにつく者だ!?*2

ほかにも

……おい食い物ばっかじゃねーか!(ギャハハハハ

いやいや、食い物ばっかじゃあないよ? 私が初めて聴いた彼らの曲が
youtu.be
芦沢ムネト氏の"フテネコ"がおどる!風呂入る!二度寝する!w この曲と『日本の米は〜』でワタクシの心(ソウル)はワシづかみされましたね、ウン。
あと是非これも。
youtu.be
このMVを作るために『水曜どうでしょう』のノリで、四国八十八箇所霊場たったの4泊5日という強行軍で回ったそうです(°д°)ポカーン ……アホだろアンタら!?(激褒

そして極めつけが、昨年11月に突如としてようつべにリリースされたこのMV。
youtu.be
……やられた。コウペンとコラボしやがった(泣 コウペンちゃんあざといから嫌いwなのにー💢 すごーい!\(^o^)/えらーい!\(^o^)/←ふつうに毒されてる(自爆)

普段汗臭くて暑苦しい感じの漢メタルだとかハイトーンで疾走感バリバリなパワメタ、クワイヤごりごりなシンフォニック・メタルばっか聴いてる私の、ちょっとした心のスキマが狙い撃ちされた感じですね。バッキュンバッキュンやられた。殺られた。

そんな彼ら。ぶっちゃけインディーズ臭たっぷりじゃないですか(え? 偏見?) しかし駄菓子菓子、彼らは今年度なんと全国47都道府県すべててライブを行い、各地のフェスに出るだけでなく季節ごとにEP💿をリリースし、そしてあろうことかその締めくくりは日本武道館!!! しかもワンマン!!! こりゃあもうメジャーどころの話じゃない。「」メジャーじゃないですか( ゚д゚)ポカーン
迷った挙句、かなりギリギリのところでチケットをポチったワタクシ。「あの日」からちょうど7年にあたる3月11日、期待と不安でドキドキしながら、大きな玉ねぎの下へと向かったのであります。

武道館は甘くなかった(物販的な意味で)

先述した「不安と期待」
初めて見るナマ打首さんですもの、期待してるのは当たり前なんだが、その一方で不安も大きく。その理由の大なるところはコレ。

邦楽のライブは初めて
さらに武道館でのライブも初めて

……そうなんですよね。武道館がsold outする規模の単独ライブなんて生まれて初めてなんです((((;゚Д゚))))))) 今まで行ったハコなんて今はなき渋谷AX、渋谷O-EAST、恵比寿のLIQUID ROOM、六本木EX、そしてお台場のZeppぐらい。さいたまスーパーアリーナはデカいけど、LOUD PARKはあくまでフェスですし?
こういう時重要なのは情報収集だ。打首さんの公式Twitterをちょくちょくチェックする。その結果わかったのは

  • 物販開始は13:00から(は、早過ぎるっ!)
  • 物販はカードもきくよ(ここぞとばかりに商売してるw)
  • 開場は16:00だがそこから開演まで何かあるっぽい

一応、ある程度物販は狙ってました。せめてTシャツぐらい欲しい。せっかくの武道館ですもの、武道館記念グッズは是非とも欲しい。だが……開演の3時間前に物販始まるってどーゆーこと!?(°д°)ポカーン 既にこの時点で未体験ゾーン。異次元(汗
コレ、もしかして物販まともに行くなら午前中から並ばなきゃダメなヤツだったのかな?と心中の不安を押し隠し電車に乗ったんだが、東西線九段下駅に着く前に新たな情報が入ってきて喫驚しましたね。


あああああああ!?!?
もうそういうレベルなの!?(°д°;;)ガーン 私の了見、甘いどころの話じゃなかったわ。大甘ですよね(泣 九段下の駅を出てお濠の脇の道を上り、田安門から中に入ーーれない!? 「物販最後尾」の看板持ったスタッフが立ってる!? というザマを視認し、己の甘さを痛感した次第です💦 もちろん並びましたよ? 時刻は13時10分過ぎのこと。そこから待って歩いて待ってまた歩いて、階段を上って下りて再び歩いて階段上って下りて……物販のテント前に辿り着いたのはほぼ16:30近く。足掛け3時間半は並んでおりましたとさ((((;゚Д゚))))))) レジの前に着いた時、既に在庫の残りは惨憺たる有様でしたよね(´・ω・`) それでもコレだけは買いましたが。

ライブ終わるまで開封しないでねっていうお願いカバーに護られた最後のEP💿『春盤』です。3/13現在まだAmazonにも出てなかったのでとりあえず自前の写真を貼ってみる。

かくしてどうにか物販をクリアしたワタクシ、ダッシュで飯を食いに*4一度九段下駅前まで戻り、カレー屋に飛び込んで光の速さでカレーを喰らうと、これまたダッシュで歩いて武道館に戻り会場にIN!! 初めてのナマ打首さんを(*´Д`)ハァハァしながら待ち受けたわけです。

開演!!

残念ながら取れた席がアレでしたので、生打首さんの雄姿をおさめることはできませんでした(´・ω・`) 代わりに客席の様子を貼ってみる。

すげーな! これが日本武道館sold outの意味するものなのか!!(°д°;;) そして17時半にかかろうとする頃、おもむろにライブのop.曲がかかりはじめる。開幕だ!!

帰宅した後、このop曲は『春盤』に収録された『はじまりのうた』だと知れるわけだが、打首さんらしからぬ全編哀愁含んだバラード……いやフォーク調。そしてそこからの

どーん!どーん!どーん!(がらがっしゃん!)
どっどーん!が、どーん!(がらがっしゃん!)

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! "DON-GARA"だ!!\(^o^)/
そこからはずっと立ちんぼで、首振るか拳を振り上げてました。打首さんサイコーかよ。あーもー、なんで速攻チケット買ってアリーナ行っとかなかったかなあ俺? 己のヘタレさ加減に腹立つわ💢 あーもー!俺もぐるぐる回ったりきのこvsたけのこで激突したり、マグロをバレーボールよろしくリフトしたりしたかったわ!!!

あっという間の2時間。

そしてアンコールはあの『布団の中から出たくない』かーらーの『フローネル』 気分は間違いなく「おおむね異議なし!!!」です(°∀°)アヒャ
アンコール、メンバー紹介、写真撮影まで含めれば足掛け3時間近い長丁場でしたが、サイっっっコーに楽しかった!!\(^o^)/ もっと良い席で、むしろアリーナで聴きたかったよぉう(嗚咽 くそっいいんだ、今度どこかでライブやるの見つけたら速攻チケット買ってやるう(ぐぬぬ 打首さんめっちゃ楽しい時間をありがとう!


宴は終わりて……

サイコーの気分で武道館をあとにしたワタクシ。

喫煙所を求めて飯田橋駅まで歩いたあと、そのままJR乗って新宿へ。やはりね、風呂入ってそっこー寝る計画!もいいが今宵ぐらいは余韻に浸りたいじゃない? 向かった先は歌舞伎町の奥の方にある某カフェバー。去年のある日、その店(まだ2回目ぐらいだったかな)でようつべから打首さん流してて、初めてその存在を知ったのですよ。なんとなく「御礼参り」したくなったのよねw

お店にお供えしてきた武道館限定うまい棒。なんてゆうか、俺が食うよりお店来る誰かに食べてもらうのも良いんじゃないかって思って。後になって激しく後悔したけど、こういうことするならお土産用に物販でうまい棒の箱買うべきだったよね? ホント残念なぐらい気がつかないな俺は(´・ω・`) でもあんときマジ余裕なかったんだ。お金ではなくバッグの隙間って意味で🙇‍♂️
さらにもう一軒お店をハシゴしご飯食べて、大満足のうちに帰宅したのでした。


……おっと。忘れちゃいけない。
CD💿の開封は忘れちゃダメでしょ。んでもって💿→💻→📱まではやっておかないと、翌日から聴けないじゃない? ということで急遽「開封の儀」です。

ああ、いいね。
武道館の前で3人がいい笑顔だよ。金色の帯に輝く

日本武道館、ありがとうございました!

の文字が、数時間前を想起させてなんかジンっと鼻の奥にくる😊 ありがとう。ありがとう。

とまあそんな感じの、初国内バンドLive参戦、初日本武道館Live、そしてナマ打首獄門同好会でした\(^o^)/ 次回書くであろうライブ参戦ネタは3/23、HELLOWEENの"PUMPKINS UNITED World Tour 2018"のことになるでしょう。カイ・ハンセンマイケル・キスク、そしてアンディ・デリス。歴代のvo.が一堂に会するんだぜ? 行くだろふつう。行かざるを得ないだろ!(断言
今年は明らかにライブ貧乏になりそうな気がします。ではまた😉

*1:アホな歌詞だが、よく練られているのがまた良いw

*2:どっちも党とかそういうヌルいのは認めません

*3:社長公認らしいです

*4:昼食わないまま並んじゃってものすごく後悔しましたよね。ヘロヘロだったんですこの時😭