euvicc's sphere cycloalkanique

ダイアリーから移行して再始動。自転車とMETALとその他雑多な物欲記録。

何故か四十手前にして自転車趣味に目覚めてしまったある男の記録...のようなもの。

ライドの記録、買い物記録、超私的レビューみたいな駄文を書き連ねます。

ついに来ました、iPhone X

これもまたひとつのIYHでしょうか。とうとうコイツを入手しました。エーックス!!🙅🏻‍♂️
www.apple.com
これまではiPhone6sでした。手に入れたのは
euvicc.hatenablog.com
このときですので、2年経っておりますね。つまりそういうことです。時が来たのですw

事前準備的な何か

去る10月27日(金)、わざわざ午後休まで取ったワタクシはノートPCを開いてモニタの前に正座待機しながら、その時間……16:01を待ち構えていたのです(^_^;) 私が使ってるキャリアはソフバンですが、その時になってみると思いのほかスムーズに予約(仮予約)が進みましたね。ただし、確認のsmsが届くまでに1時間近くかかりましたけど。
とりあえずコレで11/3発売日当日に入手できることは確実になりました。そこで次はケースと画面保護フィルムを手に入れることにしたわけです。今回は池袋のビックカメラへ仕事帰りに立ち寄ってとっとと済ませました。

液晶保護、と言ってはいけませんね。だってXの画面は有機ELですもん(^_^;)それはともかく、今回ケースは一番シンプルで且つ薄くて軽いことのみを条件として選びました。何故かって? そりゃあ勿論Topeakから対応RideCaseが出るまでのつなぎだからですよ(`・ω・′)キリッ iPhone8ではなくXを選んだ時点で、この状況は織り込み済みです。対応モデルが出るまで、最低でもあと3ヶ月……ヘタすりゃ半年はかかる。こちとら初代からのヘビーユーザやで? あのメーカーのその辺のニブさなんてよぉ〜知っとるわ(pgr

え? じゃあその間チャリ乗る時どうすんの?→案ずる勿れ、コレがある!
euvicc.hatenablog.com
俺って先見の明がある?(自画自讃w ただしコイツを装着できるサイズにも限界があるしな。今回のケースが安そうで(実際安い)薄っぺらいのはそれが最大の理由。普段使いでの落下防止対策は……どこかに穴開けてストラップでも通しときます、当面の間は(^_^;) ちなみに最近流行りの手帳タイプって個人的には大嫌いです。焼き滅ぼしたい(^ω^#)ビキビキ

11月3日発売日到来!……あれ?

気がついたら文化の日になってました。あれれ?
そういえば予約完了メールのあと本申込のメールが来るはずだよね。ウチの受信トレイはずっと空なんですが何か?(´・ω・`) 本申込ができないってことは発送手続きも行われない。つまり、俺は発売日たる3日にXを入手できないということじゃないか😡 おいコラ。何のために会社午後休までしたと思ってんだ(°Д°#)ゴルァ!! 俺の有給休暇0.5日を返せ!!←言いがかりw

なお、3日の昼前にこんなメールが届いて、言わば刑は確定されたのでした。ひでーよコンチキショウ赦さんぞフトバンクめ💢

あームカつく。めっちゃ腹立つわぁ(^ω^#)ビキビキ 脊髄反射的に「よくないね」サインを投げ返しましたよ写真の通りね!……届くわけないんだけど(´・ω・`)

結局、本申込メールが届いたのは8日(水)昼過ぎのことでした。もちろん、速攻で手続完了でありますw

到着!! 当然、開封の儀へ\(^o^)/

さてとうとう来ました11/11(土) オール1の日です。
午前中到着にしといたワタクシ、玄関前で正座して待機です(ウソ) そしてその時がやってきます。

ピンポーン(インターフォンの音)
佐川急便でーす!!

キターーー(°∀°)ーーー!!
玄関にダッシュし、受取票へのサインもそこそこに箱を受け取ります。

テープを切って箱を開け……

じゃじゃーーん!!\(^o^)/ よっしゃキタコレ!

開封の儀とか言ってますが、きっともう誰かがやってるのでパス!( ̄▽ ̄;) 早速移行を開始します。専用ピンで6SのUSIMを取り出し、Xの方*1に移す。起動して速攻MacBookに繋ぐんだが……おっと!納品前日にiOSがアップデートされてたので、そのままではバックアップから復元できません。まずはOSのアップデートから。で、あらためて母艦のMacBookちゃんに繋ぎバックアップから復元実行!! データとアプリは見事Xに移動し、見事変更作業完了であります。
その後前面パネル保護ガラスを貼り、ケースに入れリングストラップを通して*2

こうなった\(^o^)/イェッフウウウゥゥゥ!! 壁紙はネットで見つけた内部丸見えに見えるヤツですw

とまあそんなわけで、次の日は早速コレを愛車に装着して試走したのだけどこれには大事なmissionがございましてね。

Omni RideCaseはiPhone Xでちゃんと使えるのか?

そうです。この検証です! 実際やってみたんだが、レビュー結果はまた別の機会にでも。

*1:防水だからですね。こちら側のSIMトレイにはゴムパッキンがついてました

*2:買ったケースにはストラップホールがなかったので錐で穴開けて通しました