euvicc's sphere cycloalkanique

ダイアリーから移行して再始動。自転車とMETALとその他雑多な物欲記録。

何故か四十手前にして自転車趣味に目覚めてしまったある男の記録...のようなもの。

ライドの記録、買い物記録、超私的レビューみたいな駄文を書き連ねます。

パンク神に取り憑かれて……

ご無沙汰です。Euviccです。

もう2週間も前のことになるのですが、先日久々にみんなで峠行ったんですよ。はじめての松郷峠。

いやはや、ちょっとヤバいレベルで登れなくなってて焦りました。というより、ヘコみました(泣 そう、その昔固い決意で炭水化物抜いて強引に15kg体重を落とした、その当時の心理的トリガーと同レベルでw さすがに今は四十を越えてるし、もうあんな減量やる気ないですけどネ。
今回のネタとしてはそこは問題じゃないですw タイトルにも書いてあるとおり、この日私は恐怖のパンク神に取り憑かれておったのです((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル みんな知ってるか? パンク神様ってのはな、ガラスの破片の姿をとって、コンパウンドを突き抜けて内壁に僅かに顔を出す出さないのところにお住まいになるんだぜ?(泣 あんなのわかるかアホー(●`ε´●) おかげで2回もしましたよスローパンク。そりゃまあ萎えますよ。やる気なんて速攻なくすわな。

さて時は流れて昨日のこと。
来る日曜、ウチのチームの山担当であるAKI兄さん*1が再び「山行こう!」と誘ってきていて、チームMB銀輪部隊はNEWメンバーたるMASA兄氏が加わった3人となって、また峠に行くことになっております。さすがに前回厳し過ぎた……というか無謀過ぎたんで、今回はおとなしく初心者向けの定峰峠になるはずです(^^; ただそこで俺は思った。

今のPanaのタイヤにしてから、なんかパンクの頻度高くないか? 今回もコレで行ったらまたパンク神さまに憑かれるんちゃうか??

実際、PanaracerのRace A Evo3、コンパウンドが柔らかくてグリップは良いです。とても良い。その代わり、いろいろ食い込んじゃいますよねェ? どうもEvo3になってからパンク頻度上がった気がするもんな実際? と、こんな疑心暗鬼を生じてきたらもうたまらない。もうタイヤ替えた方がいいんじゃないかって頭の中でグルグルし始めちゃうわけですYO!!

「タイヤ 25C 耐パンク性」あたりをキーワードにググって評判良さげなタイヤを調べる。すると思いの外ミシュランの新タイヤ"POWER"のそれも"Endurance"の評判が良い。
www.cyclowired.jp
とりあえずシクロワイアード.jpのサイトとか載っけときますが、あちこちのblogでも「転がり抵抗が低くて軽いのにパンクしない。丈夫」とか「振動吸収力すごい」とか、けっこうベタ褒めな感じです。……なるほど、評判いいのね。でも奥さんお高いんでしょう? ていうか発売当時確か1本8千円とかしたよなあ? 前後で1万6千円って、今のオレには結構イタい出費だぞ?(汗 と思ったら、意外とAmazonでお値段こなれてきてました\(^o^)/

2本セットで1万2千円を切ってるぞ?( ゚д゚) 1本5000円台後半てことか。ならイケる!(-д☆)キラッ リンクは23Cですが、買ったのは勿論25Cです。なんてったってデブですからね、23Cじゃ最近不安っすよ(苦笑) そして迷わずprime会員特典のお急ぎ便をチョイス! ……あ。

nlab.itmedia.co.jp
nlab.itmedia.co.jp
nlab.itmedia.co.jp
そういえばAmazonといえばこんな話あったっけ(汗 マズいな脊髄反射でポチっちゃったよ(´・ω・`) 土曜に届くかな、コレ?

とりあえずあまり配達が遅くならないことを、そしてオレが在宅しているタイミングで届いてくれることを心から祈りつつ、お出かけしてきます(^^;

*1:彼はなぜか、何故か登攀が大好きであるw