euvicc's sphere cycloalkanique

自転車とMETALとその他雑多な物欲記録。そして大病から生還し生き残り続ける奇跡の徒然など。

何故か四十手前にして自転車趣味に目覚めてしまったある男の記録...のようなもの。

ライドの記録、買い物記録、超私的レビューみたいな駄文を書き連ねます。

2021/10、急性大動脈解離(Stanford-A型)から奇跡の生還。

以降は予後のこととかも書いたりすると思います。

そうか。MagSafeはなにもMacだけのものではないよな

こんばんはEuviccです。
IYHのタグをつけるにはあまりに安いお買い物ではありますが、こんなものをゲットしました。

(11/14追記: 品切れになったようでリンク切れちゃいました……)
iPhoneのLighteningケーブル、その先端をマグネット式に……いうなればMacBookのMagSafeコネクタみたいにしてしまうアダプターです。
実は前々から気になってはいたのですよ〜。iPhoneコネクタってどうしても"剥き出し"じゃないですか(^^; もともと防水じゃない6Sなので浸水は防げないけど、ホコリとかゴミはできれば入らない方がいい。それに、抜き差しの頻度が非常に高いのでコネクタそのものの劣化も気になります。これを使えば解決できます^^
で、Amazonをさんざん調べてはみたのだけど……これがど〜にも、良い商品がない(´・ω・`) いや、あくまでユーザレビューでという意味でですけどね。何日か迷った挙句ようやく選んだのが、先ほどの商品でした。選んだポイントとしては、レビューで比較的高評価が多いことに加え

  • コネクタ部のみで既存のケーブルを流用できる
  • 比較的安価

この2点です。安けりゃ、たとえうまく動かなかったとしても諦めがつくじゃないすか(^_^;)
そんなわけで一昨日発注し、通常発送だったけど今夜仕事から戻ってみれば郵便受けに封筒で入ってました。早い♪

袋から出してみました。こんな感じ。

iPhoneに挿す部分を早速嵌め込み、ケーブルにアダプタを取り付けて

さあ装ちゃ……あ、あれ?

ハマりません(泣

いやいや、実はこれ予想してました。ウチの子は剥き身ではなくTopeakのRideCaseを常時つけてます。ゆえに、コネクタ穴をアダプタが通らないかもしれない……ふふん、想定の範囲内よ(・∀・)ニヤリ カッターナイフとヤスリを取り出し、小一時間アダプタ穴を削る。削る。削る……よし!ハマった!!\(^o^)/
かくして、ウチのiPhone6Sたんは見事にMagSafe化したのでした♪♪ その後速攻でもう2個発注しました(`・ω・′) とりあえずうちのiPhone用ケーブルは全部コレにしてしまおうと思います。