読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

euvicc's sphere cycloalkanique

ダイアリーから移行して再始動。自転車とMETALとその他雑多な物欲記録。

何故か四十手前にして自転車趣味に目覚めてしまったある男の記録...のようなもの。

ライドの記録、買い物記録、超私的レビューみたいな駄文を書き連ねます。

軽いことは良いことだ

bike customize IYH

Euviccです。
7月はたっぷり愛車に乗ったわけですが、8月はというと例のごとくあんまり乗りませんでした。だって…暑いんだもん(苦笑) それだけでなく、お盆休み明けからほぼ2週間弱出張してましたしね、三河へ。三河ですよ三河尾張じゃにゃあで? 同じ愛知県だけど文化も言葉も違う。結構驚きの違いです。尚、よく言われる名古屋めしは基本的に尾張國の文化だと思われます(臆測
で、気がつけば9月になり。
まだ残暑厳しいといった感じではあったけど、せっかく自宅に戻ってきたんだから週末は有効に使おうよ、てなもんで毎週末走りに出て、早々に熱中症にかかりかけヘロヘロの状態で戻ってくる……なあんてことを何回かやらかしてますw デブは暑さに弱いんですよ装甲が厚いから!(泣

それはともかく。
しまなみ海道に行ったとき思ったこととして、輪行袋が重くて嵩張るというのがありました。買った当初は特に比較検討もせず「ん〜、こんなもんでしょ?」と買った思ってたが、たまたまショップを巡礼した際、最近売ってる輪行袋…それも超軽量とか銘打ってるヤツを触っちゃったのが運の尽き。
今使ってる輪行袋を使い続けるのが馬鹿馬鹿しくなってしまいました(^_^;) だってマジで軽くて小さいんだもん(°д°) 実のところこの「小さい」てのはヘタすりゃ重量よりも重要だと思ってます。嵩張ると収納に困るんです。今使ってるヤツは大きさとしてはCamelbakのビッグチルとほぼ同じ大きさ→持参する場合ボトルケージに挿してヒモで固定するとか、サドルバッグ外してそこに括り付けるとかが必要です。これがまあ、面倒なのですよね。しかもこれだけじゃなくエンド金具まで要りますし。
サイズが小さければもうちっと楽な収納方法で済むじゃないですか。ウエストポーチに突っ込むとか、サイズがもっと小さけりゃジャージのバックポケットにすら入るかもしれない。

ということで、超軽量輪行袋について調べ始めました。
が……なあんかうまいこと要点がつかめない。輪行袋といえばオーストリッチとかタイオガあたりが私でも知ってるブランドなのだけど、他にもいろいろありそう? 面倒だからAmazon直接見るか……う〜ん、メリットデメリットがこれまたつかみづらい(´・ω・`) どーしたもんかねえ?


こういう時に頼るべきは先人の智慧だ(きりっ ということで、ツイッターランドでタグつけて質問投げてみたら、効果覿面でございました♪ フォロワーさんから早速、軽さ順で3つぐらい候補出してくれたんですよ\(^o^)/
そんな中で、ちょうど真ん中になるコチラの商品をチョイスしてみました。まず驚いたのが、メーカーがサンワサプライ*1ということ。あのメーカー、自転車用具なんて手がけてたっけ?(°д°;;)
direct.sanwa.co.jp
ですよねー。サンワサプライといえばOAサプライですよねー。どうしてこうなったw ……あれか。社員に自転車趣味の人がいて、試しにサプライヤに作らせたら出来が良かったので商品にしてみた、みたいな?(あくまで憶測です) いいぞもっとやれ(だから憶ry) 例のごとくAmazonでポチり、Primeお急ぎ便の威力発揮!注文した日の翌日午前中に納品されました^^
ところが。
ここ最近の台風ラッシュと、それでムダに強化されやがった秋雨前線のせいでずっと雨続き(泣 予定していたAKI兄とのライドも順延となり、おNEW輪行袋を試す機会がまだないのです(´・ω・`) 天気が回復したら、ハナっから輪行前提で遠出してみようかな?

ことのついでにもう1点。先日買ったASS SAVERS ORIGINALがけっこうイイカンジで気に入ったので、より確かなケツの安心を求めてコイツに手を出してみました(^^;

ASS SAVERS(アスセイバーズ) リアフェンダー EXTENDED 37cm ブラック

ASS SAVERS(アスセイバーズ) リアフェンダー EXTENDED 37cm ブラック

ORIGINALは340mm、こちらは370mm。その差3cmです。コレがどれだけ効いてくるか?というと……実のところまだ未検証だったりw それ以外の違いとして、ORIGINALではあった折り畳みのための折り目線横1本がEXTENDEDではなくなっています。3cm長くなった分、折り畳んでもシート下に完全におさまらなくなったので廃止しているらしい。買ってないけど姉妹品のWIDEも同様。まあ俺には関係ないです。もとから付けっぱなしで収納しないので♪
泥ハネ除けの検証をするためには、また一度雨上がりの狭山湖裏あたりに行ってみる必要がありそうですね、レークワCX履かせてネ。

今回はこんなところで。早く例の輪行袋を使って使用感をレポしたいものです(๑•̀ㅁ•́๑)✧

*1:サンワダイレクトはサンワサプライの通販サイトです。

広告を非表示にする