euvicc's sphere cycloalkanique

自転車とMETALとその他雑多な物欲記録。そして大病から生還し生き残り続ける奇跡の徒然など。

何故か四十手前にして自転車趣味に目覚めてしまったある男の記録...のようなもの。

ライドの記録、買い物記録、超私的レビューみたいな駄文を書き連ねます。

2021/10、急性大動脈解離(Stanford-A型)から奇跡の生還。

以降は予後のこととかも書いたりすると思います。

カメラ散歩中の失敗→予算外出費発生の件

お久しぶりです、Euviccです。
マクロレンズも手に入れ、休日はどちらかというとカメラ遊びに費やす日々です。目についた風景はとりあえず撮り散らす!絞りを変えたりISO感度を変えたり、色々やって遊んでみる(`・ω・′) カメラのクセを摑む……だなんてエラそうなことが云える腕でもないですが、とりあえず色々遊んでみたいお年頃ですw

カメラを持って、街に出よう

そんなわけで先日、桜を撮りに行こう!の延長戦でお出かけしたんですよ。ランバーパックにフルセット詰めて、ね(^_^;) 気ままな独り歩きだったのでお供は勿論Heavy Metalです♪
ぷらりとまずは池袋に出て、なんか心にピクっときたらとりあえずパシャッ📸*1


そのまま雑司ヶ谷方面に歩いてってみました。特に目的はなかったのだが、途中でお稲荷さんを見つけたりして。

そうこうしているうちに、雑司ヶ谷鬼子母神堂に辿り着きました。
法明寺 (豊島区) - Wikipedia
鬼子母神 - Wikipedia
www.kishimojin.jp
「きしぼじん」ではありません。正しい読みは「きしじん」とのこと。あと「鬼」の字に角がありません仏道に帰依して角が取れたんだそうな。

例のごとく気になるままに撮り散らしていると、だんだんお腹が空いてくる。そういえば、もう昼か。
とその時、お茶屋さんを発見。団子が売ってる。中で食える!♪( ´▽`) 当然ながら入ってお団子をいただき、せっかくだからとマクロレンズに付け替えて1ショット。とりあえず当座の腹は満たせました。

久しぶりだから都電に乗ってみる

鬼子母神を出てそのままフラフラ歩き続けると、すぐに都電荒川線鬼子母神前停留場に着きます。Googleマップでは「駅」と書いてあったりもするが、停留場なんだそうです。路面電車ってなあ、鉄道というよりバス寄りなんだなぁ?(°д°;;)

最近は路面電車も近代化が進んでおるようです。しばらく見ないうちにこんなキレイなフォルムに変わっておりました(°д°) まああくまで個人的な感想ですが、都電っぽくないです(苦笑)
それはそうと、チンチン電車三ノ輪橋に向かって驀進中だったり。どこまで行こうか迷ったが、町屋まで行って京成に乗り換えさらに奥地へ…と進むにはさすがに時間が足りない感じ。せっかく都電乗ったんだし、あーそうだ。荒川車庫行って古い都電とか撮ってみよう!

ということで、荒川車庫前で下車。
車庫そのものには入れませんでしたが、正面からとりあえず一枚撮って

そのすぐ横にこんなスペースを発見。

おもいで広場、とな?w なんか、懐古趣味まんまだな(^_^;) まあ、いいだろ。
この広場、退役した古い車輛が2台ほどあって、中に都電乗ったんだし歴史とかの展示があります。開いてるのは土日祝日の10:00〜16:00と、かなり限定された期間です。ざっと見5分、どんなにネバっても30分もあれば見終わっちゃう程度だが、行ってみたくなった人はご注意を。

何かが足りない……あっ(°д°;;)

そのままあらかわ遊園までぷらぷら歩き、またもや目に入ったモノを撮り散らしていたわけだが、そういえばずっと流してた鋼鉄BGMが聞こえない。いつからかイヤホンを外していたんですね。
私が愛用しているのは一昨年の年末に仕入れたコチラ↓です。
euvicc.hatenablog.com
Bluetoothイヤホンって結構ブツブツ途切れるんですね(´・ω・`) 買って運用を始めてからようやく知りました。このイヤホンが我がWalkmanとはSBCでしか接続できないから?というのもあるだろうが、ノッてる瞬間にブツっと切れるのは結構なストレス。まあそれでもこのBlueBuds Xというヤツは電池ボックスレスで連続使用8時間、スポーツ向けなので一応防水…汗での故障は保証無期限というスグレモノだったのです。そういえばポケットに入れたまま忘れて洗濯機回しちゃって「あああああ(°д°;;)ガーン」てなったことが2回ばかしあったが問題なく聴けてるよなw 強い子(^^)v

それが……見当たらない( ̄O ̄;)

耳から外してそのまま首にかけてたんだが、長さ30cmのヒモみたいなもんで、しかも首の後ろにかけて前に垂らしてただけ。つまり、何処かで落としたの気づかなかったに違いない(汗
慌てて来た道を歩いて戻りながら探すが、悲しいかな見つからず。いくら汗濡れ故障が無期限でも、落として失くしたモノは保証してくれませんよね。
や、やっちまった(泣 その頃時刻は17時を回ったあたりでしたが、さすがに萎えて、傷心のうちにすごすごと引き上げた次第です。アレ、いいお値段したのに、買って1年ぐらいしか経ってない……ホント、ダメージでかいです(>_<)

IYHerがアップをはじめましたw

イヤホンがないと通勤その他のストレス軽減において大いに支障がございます。明らかに予算外なのだが、これはもう買い直すしかないです(`・ω・′)
そう嘯いて心の片隅でウォームアップを始めたヤツがいます。勿論、我が心に棲まう闇っつーか魔物。物欲たんですww

もう今さら有線に戻るとか無理だよねー
一昨年と違っていい製品かなり出回ってるみたいだぜー。この際だからイっちゃえYO!!ψ(`∇´)ψ

そんな囁きが聞こえたかどうか定かではないが、ある日ワタクシは家電量販店のオーディオコーナーにいました。あれあれ??w

ざっと見たところ、Bluetoothイヤホンは大まかに分けて3タイプぐらいに分類できる模様。

  1. 片耳タイプ
  2. 両耳タイプ
  3. 両耳タイプのスポーツ向け

以前持ってたBlueBuds Xは③にあたるわけですね。ジョギングとかの運動中に使うことを考慮し、ボックスレスで且つ防水モデルが多い。一方①は片耳に引っ掛ける、いうなればヘッドセットみたいなもんで、スマホハンズフリー通話が主目的になるらしい。当然①は論外ですな。
②の両耳タイプは、どちらかというと音楽を聴く用に特化したタイプ。最近はこちらも無骨なバッテリーボックスは影を潜めてきてて、③との境界線が曖昧になってる感はあります。
値段もピンキリで、数千円で買えるものから2万円を超えるものまで。皆似た値段だと選択に困るけど、ここまで価格に幅があってもそれはそれで困ったり(´・_・`) 俺の使途に向いてるのって、どのあたりなんだよ?

少なくとも先代は確か購入価格1万8千円ほどだったはず。それより安っぽいもん買って音がクソだったりバッテリが全然保たなかったりってのも、嫌だ。BlueBuds Xは後継モデルのX2ってヤツが出てるの知ってるが、実売価格は2万円をオーバーしてます(°д°;;) ちょっと安易に手を出せぬわい(;^_^A
それにな〜、俺ジョギングしねーもんなあ。チャリ乗る時はイヤホンなんて絶対しない(違反ですもの)し、ローラー台の時もわざわざイヤホンなんかせず、スピーカーから普通に音楽流すもんなあ。ぶっちゃけ、スポーツ用要らなくない?(^_^;) どうせなら音質重視でいこうよ?
そんな感じで幾つか商品を見繕っていたのですが、コイツにぶち当たってしまいました。

ふぅん、SONYってこんな形のBluetoothイヤホン出してたんだ? なになに新製品とな? イカツい箱の代わりがこの首にかけるヤツ? 使ってる最中はともかく、しまう時邪魔臭くないかコレ?
とりあえずもう少しスペックを調べてみよう……

  • Bluetooth規格は4.1
  • データ転送プロトコル"LDAC"対応
  • NFC対応
  • 再生時間MAXで7.5h
  • 電源off時は有線イヤホンにもなる

結構いいぞこれ? 勿論、いいお値段するけどな! まさかの2万円オーバー。元々予算外ではあるが2万超えるとなるとなぁ……(´Д` )

皆さんもうおわかりですね? これは単なるポーズですww ええ、サクッといっちゃいましたよ(・∀・)ニヤニヤ IYHerはこの程度の出費ではビクともしないのです。きりっ←馬鹿


そんなわけで、BlueBuds Xを紛失してからわずか1週間、再び快適なメタルライフが戻ってきました\(^o^)/ 実際、音は段違いです。いや、BlueBuds Xもそんなに悪くはなかったんだが、一度良い方を知ってしまったらもう戻れませんね(^_^;)

*1:絵文字とは違いフラッシュは使ってません