euvicc's sphere cycloalkanique

自転車とMETALとその他雑多な物欲記録。そして大病から生還し生き残り続ける奇跡の徒然など。

何故か四十手前にして自転車趣味に目覚めてしまったある男の記録...のようなもの。

ライドの記録、買い物記録、超私的レビューみたいな駄文を書き連ねます。

2021/10、急性大動脈解離(Stanford-A型)から奇跡の生還。

以降は予後のこととかも書いたりすると思います。

無線LANルータ、交代す。

おはようございますEuviccです。
17日木曜日、ついに新居にネット開通しました♪ 引っ越す前はこの機に乗り換えてもっとお安め&あわよくばもっと高速な…なんて考えてましたが、いろいろな誤算というか考えの甘さというか、各社のプラン/コースを比較検討するのがめんどくさい時間がなかったというか、結局は従来の契約を継続し"auひかり"のままになりました。プロバイダもSo-netのまんまです(^_^;)
誤算のひとつとして、新居は戸建てなんですよね。ゆえに、回線契約は戸建て向けコースしか選べなかったり。帯域独り占めはオイシイですが、高いのだ(泣 しかしよくよく考えると、旧宅もネットだなんだというにはあまりに古い建物だったせいで結局戸建て向け回線工事が必要だったような。

話を元に戻す。
回線敷設工事はお昼前に業者さんが来て30分程度でサクッと完了していきました。設定済みなので繋げばポン!で即ネット生活なのだが、そこにはプチ問題が。回線終端とルータは、なんと玄関に設置されておりました。まあ、電話線のジャックがそこにしかなかったそうなので、こればかりは仕方がない(´Д` ) 大家さんに許可取ってるとはいえ、新たに壁に穴開けるような工事するってなると後々面倒じゃないか。……そんなわけで、我が家の玄関には光回線の終端機と接続用のルータ(どちらも貸与品)がででんと鎮座した次第。うーん、見映えがよろしくないな。
しかも、うちの機器たちはこれだけでは済まないんだな。NASが2台と無線LANルータがこのグループに追加されるわけだ。しかもこいつらは有線接続なんだが、正直木の壁に色鮮やかなLANケーブルを這わすのとかさらに見苦しいのでやりたくない。しょーがないので電源タップを持ってきてコンセントの口を増やし、先述の2台の隣にNAS1、NAS2、無線LANルータの順で並べることにしました。…ちぇっ、折角の広い玄関だからとダナン土産の雪花石膏の皿とか額に入った絵みたいな刺繍だとか*1大扇子とかちょっとキレイに飾ってみたのにサ(´・ω・`)

ということで設置が完了したんだが、残念ながら問題はまだ解決しなかった。
ACアダプタが足りない
いや、なんか色々余ってるんだけど、本体側のジャックに差し込もうとすると…合わない(°д°;;) え? どゆこと?

小一時間アダプタを捜したが見つかる気配はなし。NAS2台には適合するアダプタがあるんだが、困ったことに無線LANルータのがないorz いやいや、そこが一番重要だってのに〜(−_−#)
結局、諦めました(泣 近所のヤマダに愛車Bianchi号をカッ飛ばし、パソコン周辺機器売り場をざっと見渡して……目に入ったのがコイツだ。

2万円近くと、いい~お値段しましたわ(泣 あとで見てみると後継機の1900DHP2がもうじき出るんですね……で、この製品自体はAmazonなら1万6000円程度で買えてしまう、と(グヌヌ すごい損した気分だが、今その時その場で欲しかったんだからしょうがない。届くまでの時間を買ったのだ、と無理やり自分を納得させる。あのルータ、だいぶ古かったし調子も悪くなってたからね〜(^_^;)
あ、ちなみに完全にオーバースペックですw こちとら1DK独り暮らしですもんねww それにしてもアンテナが厳ちいわ。
買って帰ってきて設置〜接続!電源入れて、うちのMacさんからSSID検索……発見!! keyを入力し……接続完了!!!\(^o^)/ 新品の無線ルータ、速度的にも超快適です♪


以上、無事我が家にネットが開通いたしました。ィエッフ〜〜!!!(°∀°)アヒャ これで、安心して正月を迎えられそうです。

*1:ここまでオフショア先企業さんから頂いた記念品だったりするw