euvicc's sphere cycloalkanique

自転車とMETALとその他雑多な物欲記録。そして大病から生還し生き残り続ける奇跡の徒然など。

何故か四十手前にして自転車趣味に目覚めてしまったある男の記録...のようなもの。

ライドの記録、買い物記録、超私的レビューみたいな駄文を書き連ねます。

2021/10、急性大動脈解離(Stanford-A型)から奇跡の生還。

以降は予後のこととかも書いたりすると思います。

然らば、我が家よ(引っ越します)

多分当日から暫くの間はバタついてこのblogなんて顧みるヒマもなさそう(そのくせIYH記録だけはしっかり書きそう)なので、予告として今から書いておくことにします。こんにちはEuviccです。
5月の半ば、なんか知らんおっさん*1*2が来て「取り壊すから立ち退いてね」とふざけた宣告をしてきてからはや半年強。知るかヴォケ出ろっつーんなら出すもん出せや!?と(あくまで言い回しは礼儀正しく)言い放つものの、物件探しと立退料交渉を始める間も無く名古屋→福岡とトバされ続け、帝都に、我が家に帰還したのは夏がすっかり終わり10月になってからのことでした。

帰還して早速家探しをはじめたものの条件にぴったり合う物件はなかなか見つからず、一方で立退料交渉もこんな具合で難航した次第。

  1. 6月半ば、初めて向こうと話し合いをもったが、その時の提示額は相場最低額の(家賃)6ヶ月分→アホか顔洗って出直してこい誠意見せろや?てんで即時決裂。
  2. 出張に出る前日に隣のアパートの部屋が空いてるから貴方だけに紹介をとか言われ、仕事から帰って夜に内見→夜で暗いしあちこちチェックしようにも物理的に無理ゆえ、却下(−_−#)
  3. 出張中は物件探しなんぞ無理じゃヴォケ!と言ってあったが、9月(福岡にいた)頃向こうから「こちらでも物件探して紹介します」とかぬかしてきて、あーそーじゃあ情報はgmailで送ってねとやらしてみたらとんだお粗末。ついでにその物件情報の送信があまりに無礼*3でブチ切れ。ケンカ売ってんの!?と思いボロかすに文句つけて以降の紹介を拒否(`・ω・′)
  4. 東京に戻って。あらためて立退料交渉を再開してみたらビックリ。提示額が下がった(°д°)ポカーン 4ヶ月とか言ってきて絶句。当然決裂。明らかにこちらをナメてるorケンカ売る気でいるなぁと解釈し、ならばこちらもと弁護士の存在を匂わせつつ高らかに20ヶ月分を要求。やる気なんでしょ? 容赦しないよ??
  5. あらためてもう一度話し合い。お互い冷静になろうねー、なノリで穏やかに会話。いくらなんでも4ヶ月とか家主さん常識知らないよね〜?と意気投合し、じゃあぶっちゃけ幾ら欲しいの? Ans「10ヶ月は欲しい」そんな風に少し話が具体化する。ちっ、もう少し吹っかけるべきだったか?
  6. 先方から連絡: 8ヶ月で良ければ家主の了解を取り付けます!とのことw ふん、刻んできやがって…(^ω^#)ビキビキ しかしこちらも新居が見つかってなかったので、そこでokしてもアシが出るかも知れないし即答できんよ→物件決まったら費用明細出して提示するね、にとどまる。……さあここからがウデの見せ所よな!
  7. なんやかやあって、ついに物件決定。不動産屋に費用明細を作ってもらい、あと引越し屋も読んで見積作ってもらった結果、確かに足りなくなったw わかるね? お察しください(・∀・)ニヤニヤ
  8. 先方に明細と見積金額の合計額を提示。確かに足りないよね?宜しくね?→後日9ヶ月でどうかと連絡が。ま〜た刻みやがった(°Д°#) まあしかしここらが潮時かな?
  9. 11月21日、最後の会合。9ヶ月に合意し駅前のドトールから出た時の会話を、D東建託をDとして書き起こしてみましょう。

俺: いや、妥結できて良かったです。ありがとうございます。
D: こちらこそホッとしました。ありがとうございます。
俺: ではこの辺で……あ、ちなみになんですけど。
D: はい?
俺: これはD東さんではなく私と今の不動産屋さんと家主さんとの契約の絡みなのでそちらには関係ない話ですが念のため。敷金はちゃんと満額返してくださいね?
D: えっ……!?(°д°;;)

(ほぉらやっぱり。家主が敷金返還を有耶無耶のうちに払わずに済まそうとしてることは、不動産屋さんから既に聞いているのだよ…?)

D: いやそれはですね…
俺: 敷金は家主が払う金ではなく、私が入居時に家主に「預けた」金です。取り壊すのだから原状回復義務は発生しない。すなわち、全額返却はスジですよねェ?

モゴモゴと口を濁す先方に対し、止めの一撃

俺: 敷金全額返還はmustです。これが呑めないなら今までの話はご破算。新しいとこの大家さんには12月頭からという約束で家賃引いてもらってるんですよ。ここで妥結できなければ他の人に貸しちゃうとのことなんで、ま〜たイチから物件探し直しなんですよね。そうなると…年ィまたぎますよ?

間違ったことは言ってないからね。さあどうする家主?



かくして、敷金返還の代わりに1ヶ月分を支払いに加算し、10ヶ月で交渉成立しました!!\(^o^)/ 明け渡し合意書にサイン捺印氏、不動産屋さんとこに戻って誇らしげに戦勝報告。手を取り合って大喜びしましたとさww
……しかしだな、実のところこの結果でようやくトントンだと思ってます。物件探すのに貴重な週末を何日も潰し、いくら代金は実質かからなくとも家財の移動とゴミの処分いう作業は発生するし、あちこちに変更手続きで連絡したり会社休んで動いたりせねばならぬ。それらの手間を金で弁済すると考えたら、本当にあと10ヶ月分ぐらいプラスしたいんですよネ。まあ、俺もケチのついた今の部屋にこれ以上いたくないし、2016年は新しいアジトで心機一転したいもの。これぐらいで勘弁してやんよ!!ψ(`∇´)ψ

そんなわけで、本日新居の契約を無事済ませ、新たな大家さん(お隣に住んでる)にも菓子折り持って挨拶してきました。カギも受け取って、来週の引越しに向けてwktkが止まりませんw 大家さんとは仲良くしないとね。人間関係は重要(`・ω・′)
ちなみにな、現部屋の家主……最後まで顔も見せなければ電話すらもしなかったわ(°д°)ポカーン 階段が壊れかけてるって連絡しても1年以上放置だし、入り口の植込みは手入れもせずボウボウに伸び放題で服が引っかかって超邪魔+見通し悪くてすげー危険だったし、ほんっっとロクでもねーよあの爺ィ(♯`∧´) マジで清々しました。とこしえに呪われろバーカ!て感じです。

来週の今頃は荷造りも終え、日曜の引越し決行に向けてビールでもやっていることでしょう。天気良いといいなァ…。新居はなんと戸建てです。一軒家です。借りたのは1階だけですけどね。2階への階段は外だし、何より2階は大家さんが物置にしてるそうなので人が住んでない(!!) さらに庭もある。かなり条件いいと思うんですよ実際♪♪

そんなわけで、ヤサも変えて新たなスタートを切るEuviccの更なるちゃらんぽらんIYH生活に、今後もご期待くださいwww

*1:もはや俺も立派におっさんだがw

*2:ちなみに、家主から委託されて来たD東建託の営業だった

*3:企業人かと疑いたくなるようなメールだったんですよコレがまた