euvicc's sphere cycloalkanique

自転車とMETALとその他雑多な物欲記録。そして大病から生還し生き残り続ける奇跡の徒然など。

何故か四十手前にして自転車趣味に目覚めてしまったある男の記録...のようなもの。

ライドの記録、買い物記録、超私的レビューみたいな駄文を書き連ねます。

2021/10、急性大動脈解離(Stanford-A型)から奇跡の生還。

以降は予後のこととかも書いたりすると思います。

バイバイiPhone(音楽プレーヤー的意味で)

タイトルがヘタクソな釣りになってるEuviccです。
最近この日記の更新も滞ってますが、それもそのはず。「今日は走ったZEEE!!」て感じのライドをしてないからなのですね。で、今回のエントリも自転車ネタではなくお買い物日記です。
去る11月8日土曜日。心待ちにしていたこの子が遂に我が家に届きました。

そうです。Walkmanです。私にとって携帯プレーヤーといえばコレです。iPhone? ヤツは電話だろε-(´∀`; ) 少なくとも私の信念はそれで揺らがぬゆえ、音楽聴くなら専用プレーヤー、がポリシーだったのです。
しかし、先代のA-867がリチウムバッテリ逝きかけてフル充電から1時間も保たなくなり、買い替えを考えはじめてから1年越し。なかなか自分に合ったモノが出ず、ここ半年は諦めてiPhoneに、iTunesに少しだけ曲を入れて聴いてたんですよ。そこに満を持して出てきた新モデルのニュース!\(^o^)/ いや〜、待ちましたねェ。

今回のモデルの最大の売りはハイレゾ対応で世界最小最軽量なんだそうです。……て、ハイレゾって何? なにそれおいしいの?
実のところ最初はそんな感じでした。調べてすぐに意味はわかったんだが、そうするとさらに萎える。だって対応音源持ってねー(´・ω・`) それでも購入に踏み切ったのは

  1. 長時間再生できるスタミナ
  2. 64GBモデルの存在
  3. Androidを使ってない
  4. 当然SONYなんでATRAC3系対応
  5. microSDが使える

あたりが理由です。特に3は重要。今まで持ってるAndroidスマートフォンの不安定さを考えると、どうしてもアレ使ってる機材って信用ならないんです。アプリ入れる気もねーし。専用OSで充分だし、またそうでなければならない。
あと大きいのは5かな。実際私のライブラリはすでに64GBの容量をほぼパンパンに使い切っており、新譜を入れたときは聴く頻度の少ないアルバムを泣く泣く削除するほど。SD使えれば、本体の64GBと合わせて最大192GBまでいける*1って、ステキ過ぎるじゃないか。通常の3倍ですよ? 3倍!?www ラウパも行って、MANOWAR単独公演にも行って、この先ますますメタル音源は増えそうな予感なので、早々に容量UPしておかないとねって感じです。

ちなみにこのモデルについてるヘッドフォンって、ハイレゾ対応ではないんですね(^_^;) なんだよそれ。
しかし単品でハイレゾヘッドフォンを調べてみたらビックリ。軒並み数万円します(°д°)ポカーン 5万円超えもザラにあって、そりゃあ標準添付は無理だよね、と納得しました。
たぶん自分は、ハイレゾヘッドフォンは買わないと思います。じっさいのところ、ワタクシそんなに耳良くないです(苦笑) 標準添付品にClearAudio+を有効にしとくだけで、少なくとも俺程度なら充分満足できるいい音です。…誰だい、ハイレゾ全く不要だったじゃねーかとか言ってるヤツは?(苦笑)

とりあえず、次に買うのは64GBのmicroSDXCだな。それから、Bluetoothヘッドフォン。あと音源も足さねば(((o(*゚▽゚*)o))) しばらく散財は続きそうです(^_^;)

*1:128GBのmicroSDXCを別途入れた場合