euvicc's sphere cycloalkanique

自転車とMETALとその他雑多な物欲記録。そして大病から生還し生き残り続ける奇跡の徒然など。

何故か四十手前にして自転車趣味に目覚めてしまったある男の記録...のようなもの。

ライドの記録、買い物記録、超私的レビューみたいな駄文を書き連ねます。

2021/10、急性大動脈解離(Stanford-A型)から奇跡の生還。

以降は予後のこととかも書いたりすると思います。

さようならアナログマ、こんにちは地デジカ

去る土曜日のこと。
ついにワタクシ、かねてよりの計画を決行しました。……そう、TVの導入です。
こう言うとかなり語弊がありまして、実際それまでもウチにTVはあった。が、それはなんと14インチのブラウン管モデルですw 勿論、アナログ。
うちのアパートにはJ:COMが入ってるらしく、2011年7月のアナログ停波以降も、このCATV屋さんが所謂デジアナ変換をかけて流してくれてるんで、とりあえず地上波だけは観れたんですね。日曜朝の戦隊・ライダーを欠かさず観れたのも、コレのおかげであります。

だが、実際のところかなり不便だったのは確か。なんせ画面の上下に黒い帯*1があって「デジアナ変換」の字が出るし、さらに最近は台風なんかで、リアルタイムに情報を出すために画面を縮小したりするじゃない? 観にくいったらありゃしない(´Д` )
さらにとどめの一撃「デジアナ変換終了」が来年3月にやってくる。ここ数ヶ月で地デジカがまたちょろちょろ出てくるようになって

うわ〜、たぁ〜いへ〜〜ん

とか言ってやがるもんでこれまた鬱陶しい(^ω^#)ビキビキ

とまあそんなわけで、当初予定では冬のボーナスで買うつもりだったTVを、さっさと導入することにしたわけです。8月の100h残業の効果、遂に我実感セリw
で、買ったのはコチラでした。

どっか〜ん\(^o^)/ なんと40インチですw 24インチものサイズ増! いやまあぶっちゃけ、ついカッとなってやった感は否めませんね。ワタクシの主居住空間は6畳間なわけだが、そこに鎮座しましましたこのBRAVIA君の迫力といったら……(苦笑) 本当なら32インチのW700を買うつもりだったんですよ? でも、コッチの方が安かったんだもん( • ̀ω•́ )✧ドヤッ
お値段はオトナの事情でここでは伏せますが、結構お安くGETできましたよ(・∀・)ニヤニヤ

早速、設置して設定して、観てみたわけなんですが。思わず

素ぅ晴ぁらしいムスカ君!!

と心中喝采をあげましたねwww まず第一、設置の時点でもう感動ものでした。だって、今迄の14インチブラウン管より軽いんですよ(°д°)ポカーン 映りが良いのはまあ当たり前なのだが、何より気に入ったのは、Wi-Fiでネットに繋げてようつべとか観れちゃうことだね(°∀°)アヒャ あとニコ動も。

とりあえずこれで、我が家のデジタル化計画は第一段階を無事終了しました。第二段階は録画ですな。USB3.0対応の外付けHDDを仕入れなければ。

*1:16:9を4:3にあわせれば、これは仕方が無いともいえるが