euvicc's sphere cycloalkanique

自転車とMETALとその他雑多な物欲記録。そして大病から生還し生き残り続ける奇跡の徒然など。

何故か四十手前にして自転車趣味に目覚めてしまったある男の記録...のようなもの。

ライドの記録、買い物記録、超私的レビューみたいな駄文を書き連ねます。

2021/10、急性大動脈解離(Stanford-A型)から奇跡の生還。

以降は予後のこととかも書いたりすると思います。

日曜のライド

7月27日、日曜日。
久々に、地元のチャリ友であるAKI兄からの「乗ろう!」というお誘いで、ならばならばと行ってまいりました。会社の後輩I君にも声かけたら乗ってきたので、笹目橋にて合流し、何時もの荒川遡上コースです。

承前

先週日曜、あのゲリラ豪雨に捕まって以来夏風邪を拗らせていたので、土曜日は業を煮やして近所の耳鼻科へ。foursquare*1の履歴によると、前回来てから1年と3ヶ月ぶり。実際先生にも「お、1年ぶりにどうした?w」と言われたし(^_^;)
治療〜処方箋。近場の薬局で薬を入手……5000円ばかし吹っ飛んだ(泣 予算外っすよ完全にorz その後飯食って、AKI兄のお店に行って翌日の集合時刻などを軽くだべり、クソ暑かったので早々に帰宅したら、薬の効き目であっさり寝落ちしていました。

日曜朝は5:00出発

なんとか4:30に目覚め、支度する。何時もの装備に身を固め、出発です。まずは笹目橋へ。例の後輩I君をピックアップするためです。
5:40頃、笹目橋に到着。無事I君を拾って、3人でスタートです。

今回の折り返しポイントは川島町戸守のローソン。サイクリスト的には「トレーダー分岐点*2」な感じのするこのコンビニで折り返すことにしていました。元々、暑くなるのはわかっていたので午前中で終わらせるつもりだったし。
しっかしまあ、強烈に暑い!! たぶん7時を回った頃には30度なんてあっさり超えてたでしょう。上江橋の中洲TT区間なんてもはや拷問*3に近いw ホンダエアポートを越えて橋を渡るとすぐ圏央道が見え、そこで左に折れて西進するのだが、この高架下の日陰でかなりの時間休むハメになりました。7:30ぐらいのことです。
その後もうちょい行って、戸守のローソンに到着したのは8:00ちょい前ってところ。食い物と水分、氷を補充しつつまったり休憩。と、すいーっと現れた見覚えのある面々……エコダライダーの皆さんでした。確か彼らは7:00秋ヶ瀬公園集合・出発だったっけ。秋ヶ瀬からココまでおよそ40kmあるんだが、1時間10分程度で来てるということは約35km/h巡航ってことだよな?((((;゚Д゚))))))) 相変わらずのバケモノ揃いです。で、折角なのでI君を引きずり出し

うちの会社の若い子のI君です。今度練習連れて行きますんで宜しくお願いします!

無茶ぶりしちゃった(てへぺろ

帰路→暑さのピークへ

ローソンを出たのは8:30過ぎぐらい。来た道をそのままは戻らず、圏央道高架下を突っ切って南東へ下り、途中で折れて出丸小学校のところから荒川CR、さらにそこから川を渡って榎本牧場を目指してスタートしたのだが……ここでアクシデント発生。

AKI兄、脚が攣る

脚が攣った時のしんどさは私も知ってます。本当に心折れる(>_<) とりあえずその場で回復を待ち、以降は20km/hを超えないスローペース。さらに川島町役場にてもう一回休憩し、なんとか榎本牧場に辿り着いた次第です。最近のお気に入りである新商品ヨーグルトグラニータにようやくありつけました(^_^;)
f:id:Euvicc:20140728211704j:plain:w200
真ん中に乗ってるのは梅ジャムです。クエン酸補給もバッチリ♪

兄さんもだいぶ回復してきたようなので、とりあえずこのまま荒川CR左岸を下って行くことにしました。なるべく日陰の多い道を通りたかったわけだが、実はここでひとつ計算ミスが。

かけ水が切れた(°д°;;)ガーン

暑さにことのほか弱いワタクシ、夏は必ずダブルボトルなのですが、そのボトルの大きい方

には必ず水を、可能なら氷水を詰めています*4。最初のうちは飲みもするけど、暑い日はすぐに別用途に切り替わる。すなわちかけ水です。走ってる最中ちょくちょく手足や首すじにぶっかけ、気化熱で冷やす! そうでもしないとあっという間にオーバーヒートです。切れたのはゴルフ場を抜けてちょうど上江橋の下をくぐるあたり。この先補給できるポイントは秋ヶ瀬公園まで無しorz
まずい。これはまずい。てゆうかヤバい(>_<)
じっさい、熱中症にかかるまであと一歩ってところでしたね(冷汗 秋ヶ瀬公園のピクニックの森駐車場に着いた頃にはだいぶヘロヘロ。頭痛こそまだ出てなかったものの、バイクをフェンスに立てかけるや否や、駐車場脇の林の中ーー下生えがあるところ*5を選んで大の字ですw さらに上から水をぶっかけ強制冷却。こうでもしないと本当に保たない(°д°;;) ちょっと回復したら、すぐそばにあった水飲み場で、ボトルに水を満たして頭からザバーッ。久しぶりに、レーパンの中までびっしょびしょになるほど水をかぶりましたw
だいぶ長く休憩したのちようやく出発、公園を抜けて秋ヶ瀬橋を渡り、そこでI君とお別れしてAKI兄と二人で帰路です。なお、俺ら二人はさらに朝霞中央公園でもう一度水冷休憩をとりました(^_^;) 最後は大泉に出て二人でラーメン食って、帰宅です。だんだん空模様があやしくなってきてましたが、辛うじて雨は回避できました。そういえばチームの面々は戸守のローソンからさらに先に行ってたはずだが、雨に降られなかったかな?

それはそうと、この日の走行距離は約96kmでした。所要時間や平均速度は……まあ語るまい(^_^;)
毎年毎回思うんだが、どうやったら暑さに強くなれるんだろうねえ?(;_;) やっぱり、脂身という余分な装甲を減らすしかないんかな??(苦笑)
まあ少なくとも、今回のライドは半年ぶりに乗る兄さんのリハビリ向けとしては明らかに長すぎました。本当すみません(泣 >AKI兄 マジ反省ですorz

*1:今はcheck-inできるアプリがSwarmに変わったけど

*2:勿論、銀河鉄道999に出てくるアソコ

*3:それでも、帰り道に比べれば全然マシだったのだが

*4:小さい方にはスポーツドリンクを突っ込みます

*5:アスファルトやコンクリの上よりも明らかに温度が低いって、みんな知ってた?